ヒメオオの寄り道


タグ:ツマキチョウ ( 19 ) タグの人気記事



春の裏高尾チョウ観察会(予行演習)2017.05

a0126632_1710457.gif

昨日、今年5月14日開催される「チョウの観察会」の予行演習で
裏高尾へプチ遠征に出かけてきました。
a0126632_1640568.gif

まず出逢えたチョウはかなり傷んだ「コツバメ」です。
a0126632_16531822.gif

a0126632_16534786.gif

この日、林道で最も多く飛び回っていたのチョウは、
「ツマキチョウ」です。まず雄
a0126632_16554126.gif

a0126632_1656261.gif

次に雌も撮影叶いました。観察会では交尾シーンも見られるかな?
a0126632_16571990.gif

ツマキチョウの次に続々と登場してくれたのは
a0126632_16581653.gif

a0126632_16584720.gif

「サカハチチョウ」です。
a0126632_16592730.gif

吸水ポイントでは大人しい個体もいてコンデジのスーパーマクロ機能
で接写させてくれました。観察会の頃にはもっと個体数増えてくれる
のではと思います。
a0126632_1713059.gif

「ヤマトシジミ」雌がいたので
Nikon 1v3の「ベストモーメントキャプチャーモード」望遠ズームで
飛び立ちを撮ると
a0126632_1734895.gif

寒冷型の蒼雌でした。
a0126632_1743688.gif

この日一番ヒメオオ的に盛り上がったのは、この「ミヤマセセリ」です。
単純に傷んだだけの個体かもしれませんが、前翅の模様が極めて不鮮明な
のに、後翅の白黄点がクッキリ鮮明なのにビックリしたからです。
皆さんどう思われます。
a0126632_17111585.gif

これから数が増えてくれそうなのが「ウスバシロチョウ」かな、
昨日も颯爽と飛び回ってくれました。
a0126632_17144394.gif

初々しい「コミスジ」が、深緑に向けて飛び立っていきました。
        in2017.05.03 裏高尾

今から5月14日が待ち遠しいですね。
by himeoo27 | 2017-05-04 17:20 | チョウ全般 | Comments(12)


見沼田んぼ春のチョウ散歩 in2017.04.29

a0126632_12553534.gif

連休初日は、午後から自宅マンションの網戸修理をすることに
なったので、朝から地元の見沼田んぼを電動アシスト自転車で
廻ってみました。
a0126632_12584133.gif

最初に立ち寄ったのは昨年11月~今年2月にかけて毎週訪問した
K神社です。
a0126632_1314278.gif

a0126632_132024.gif

越冬明けのムラサキツバメ、ムラサキシジミ、「ウラギンシジミ」
を探してみましたが、出逢えたのはウラギンシジミの雌個体3~4
頭だけでした。今年11月初めにはどのようなチョウが集まってい
るのかな?
a0126632_1343956.gif

a0126632_1345911.gif

とある昆虫を探しに出かけた公園では、「ツマキチョウ雌」、越冬
明けのルリタテハ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミには出逢
えましたが、とある虫は痕跡すら見つけられませんでした。
a0126632_1392363.gif

休耕田の広い空き地を悠然と「キアゲハ」
a0126632_1312335.gif

チョコマカ「ベニシジミ」が舞っています。
a0126632_1313334.gif

髭の長い奇妙な蛾も飛んでいます。ヒゲナガ蛾の仲間でしょうか?
a0126632_1315274.gif

a0126632_13152454.gif

ポイントを移動しながらギンイチモンジセセリ春型を探してみまし
たが、時期を逸したのか見つけたセセリチョウは傷んだ「ミヤマチ
ャバネセセリ」1頭だけでした。

           in2017.04.29見沼田んぼ
by himeoo27 | 2017-04-30 13:19 | 蝶&蛾 | Comments(18)


春の都心・埼玉&八重山&東信のシロチョウin2017.03~04

生き生き飛び回るチョウを描く画家の「小松孝英個展」が、
4月30日まで「みぞえ画廊東京店」(田園調布ギャラリー)
開催されているので、その見学方々途中にある都心の公園に
寄ってみました。
a0126632_19554143.gif

狙いは、ズバリ都心に舞う「ツマキチョウ」です。
a0126632_19572134.gif

曇り空でチョウの数が少なく単独の飛翔シーンを撮りこむのが
やっとでした。
       in2017.04.22東京都心①
a0126632_19592030.jpg

埼玉県中北部の公園でもツマキチョウが登場したので魚眼レンズ
で何とか飛翔シーンを写してみました。
a0126632_2015437.jpg

「スジグロシロチョウ」、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタ
キチョウも登場して埼玉県比企丘陵は春のシロチョウ満開です。
       in2017.04.02埼玉県中北部の公園③
a0126632_2061486.jpg

日本最大のシロチョウというと琉球列島~八重山諸島に生息する
「ツマベニチョウ」です。痛んだ雌個体ですが気品があります。
a0126632_2084957.jpg

やや薄暗い亜熱帯雨林の中や林縁部を緩やかに飛び回るのは
「クロテンシロチョウ」です。緑の背景に映えますね!
a0126632_20112112.jpg

八重山諸島を代表するシロチョウは「ナミエシロチョウ」です。
清楚な雄も
a0126632_20123714.jpg

豪華な雌も
いずれも綺麗ですね!
       in2017.03.16~19石垣島&西表島⑤
a0126632_2015178.gif

春の東信を代表するシロチョウというと
a0126632_20173618.gif

a0126632_20175874.gif

「ヒメシロチョウ」春型です。
白を基調とした淡いモノトーンの清楚な色合いが大好きな蝶です。
a0126632_20195224.gif

地元の皆さん、同行の方々の協力を得て魚眼レンズで飛翔シーンを
撮影しました。
a0126632_2023997.gif

チョウが小さくしか撮れていませんが、結構好きな感じに写せました。
a0126632_20255320.gif

今回の東信遠征の目的は長野県青木村信州昆虫資料館で
2017/4/29~8/20開催される
追悼鳩山邦夫さん「舞姫たちよ、永遠に!」展への
私の出品です。
a0126632_2030402.gif

私以外、地元の皆さんも、同行の方々もどよめかなかったので
この蝶は、「スジボソヤマキチョウ」雄と思いますが
ヤマキチョウ、クモマツマキチョウなどの撮影方々、信州に行かれたら
ぜひ長野県青木村「信州昆虫資料館」へお立ち寄りください。
        in2017.04.14~15東信②
by himeoo27 | 2017-04-22 20:39 | シロチョウ | Comments(14)


都心のツマキチョウ in2016.4.9

a0126632_13344584.jpg

春の妖精の1つ「ツマキチョウ」を撮りに昨日、都心の公園へ
出かけてきました。
a0126632_1344170.jpg

a0126632_13442819.jpg

予想したとおりツマキチョウの個体数が多く草むらで舞い
a0126632_1349368.jpg

太陽へ届くように桜の花の前を通り
a0126632_13582126.jpg

樹々の前を通り天高く舞い上がりました。
a0126632_1405587.jpg

何を勘違いしたのか「キタキチョウ」を追いかける
ツマキチョウも登場しました。
a0126632_1461013.jpg

ツマキチョウが舞う広場には初々しい「アゲハ」
a0126632_1475727.jpg

少し痛みがある「モンシロチョウ」も舞い出てきました。
a0126632_14113637.jpg

a0126632_14115985.jpg

昨年は都心では少なかった「スジグロシロチョウ」も飛び出して
その清楚な姿を見せてくれました。
a0126632_1424132.jpg

丸っこい翅が、やや大きいので、この「ベニシジミ」は雌かな?
a0126632_14425772.jpg

ツマキチョウと並んでこの公園で出逢いを期待したのが、足元に
舞い降りてくれたこの「トラフシジミ」です。
接写、開翅を撮ろうと期待して、近くにいた蝶友に声をかける為
に目を離した隙に逃げ去って二度と戻ってきませんでした(涙)。

             in2016.4.9 東京都心の公園おわり
by himeoo27 | 2016-04-10 14:54 | チョウ全般 | Comments(28)


都心のトラフシジミ in2015.04.25都心の公園

a0126632_11573224.jpg

埼玉県中北部の公園は今年トラフシジミの個体数が
少なく証拠写真も撮れていないので、都心の公園に
昨日プチ遠征しました。
a0126632_120272.jpg

開園を待っていると入口で出迎えてくれたのは、
「キアゲハ」です。綺麗な個体だったので、望遠
ズームを付けたカメラを使ってドアップ撮影しま
した。
a0126632_1231420.jpg

チラチラ蒼く煌めくシジミチョウが登場し、開翅し
たのでトラフシジミ登場!と慎重に近づくと越冬蝶
の「ムラサキシジミ雌」です。
a0126632_1265292.jpg

ノンビリ舞い出したのは「ツマキチョウ雌」です。
吸蜜ではありませんが、ノンビリ止まってくれたの
で上手く背景が処理できました。
a0126632_129401.jpg

ツマキチョウ雌が喉が渇いたのか、地面に舞い降り
て吸水すると「ツマキチョウ雄」が登場です。
a0126632_1211987.jpg

ツマキチョウ雄は熱心に求愛飛翔しますが、雌にそ
の気がありません。ゆっくり座って真横から撮影し
ました。
a0126632_12133491.jpg

結局この求愛は、実を結びませんでした。雄は諦めた
ようで吸蜜です。
a0126632_12155644.jpg

Shinさんが「アサギマダラの蛹」ここですよ!と教えて
くれました。都心の公園でアサギマダラの蛹が見られる
とはビックリです。その環境は2年前に信州で観察した
のと同じく林の中でした。
a0126632_12224745.jpg

otto-Nさんが、「トラフシジミ」降りてきましたよ!と
呼んでくれたので近づくと
a0126632_12271219.jpg

a0126632_12291610.jpg

大人しい個体で
コンデジのスーパーマクロ機能で環境を撮りこんだり
望遠ズームで逆光の縁毛を写してみました。
a0126632_12354830.jpg

この後時々地面に舞い降りてきて吸水したり、開翅し
てくれましたが、撮影しようと近づくと樹上高く舞い
上がってその姿を写すことは叶いませんでした(涙)。

          in2015.04.25都心の公園おわり

現地でお逢いしたshinさん、otto-Nさんはじめ皆さん
お世話になりました。
by himeoo27 | 2015-04-26 12:42 | チョウ全般 | Comments(36)


春のチョウ五目撮り in2015.04.12埼玉県中北部の公園

a0126632_1857738.jpg

2週間ぶりに晴天の休日なので、「ツマキチョウ」撮影を
主目的に埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
a0126632_18575690.jpg

ツマキチョウは雌雄ともに発生していましたが、撮影モード
が先々週のギフチョウのままの為に大苦戦となりました。
a0126632_192152.jpg

ツマキチョウ雌雄あわせて400コマ以上撮影しましたが、な
んとか写っていたのはこの3コマだけでした。
a0126632_195872.jpg

a0126632_195178.jpg

成虫越冬の「キタキチョウ」が一番元気で、求愛中のペアも
見られました。
a0126632_1971552.jpg

モンキチョウ、モンシロチョウに次いで「スジグロシロチョウ」
の姿も見かけましたが、証拠写真しか写せませんでした。
a0126632_1995958.jpg

「ミヤマセセリ」渋めの衣装ですが、これはこれで素敵ですね!
a0126632_19134748.jpg

シジミチョウの仲間は、「ベニシジミ」
a0126632_19143087.jpg

「ムラサキシジミ」、ヤマトシジミ、コツバメ、トラフシジミ
等々が続々登場してくれました。
a0126632_191879.jpg

さて、この3個の卵を産卵したのは?
a0126632_19191433.jpg

「ルリタテハ」嬢でした。

見沼区のIさん他、皆さん方のおかげで蝶撮を楽しんだヒメオオ
です。

      in2015.04.12埼玉県中北部の公園終わり
by himeoo27 | 2015-04-12 19:25 | チョウ全般 | Comments(30)


春のシロチョウ&初夏の白い蝶 in2014.04.26②

春のシロチョウというと飛び回って殆ど止まらない
a0126632_14333526.jpg

a0126632_14393999.jpg

「ツマキチョウ」と思います。シャープな形状が、素敵です。
a0126632_14352016.jpg

♂は、翅の先端の淡い黄色、翅裏の草の葉のような模様も綺麗です。
a0126632_14373052.jpg

♀は、翅表は白一色で清楚&可憐な感じがします。
a0126632_14391335.jpg

都内では減っていると聞いていますが、埼玉県では「スジグロシロチョウ」は健在です。
a0126632_14414717.jpg

やっと登場してくれた、初夏の白い蝶「ウスバシロチョウ」を追いかけて追い出してしま
いました。

                   in2014.04.26埼玉県中北部の公園おわり
by himeoo27 | 2014-04-29 14:45 | チョウ全般 | Comments(25)


春の妖精(ミヤマセセリとツマキチョウ) in2014.04.06

春の妖精たちに逢いに埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
a0126632_15213047.jpg

まず最初に出逢ったのは春の妖精の1種「ミヤマセセリ」です。
顔のアップは、ギフチョウと同じくモフモフの哺乳類系癒し顔です。
a0126632_1523364.jpg
a0126632_15234684.jpg

図鑑プロジェクト中であれば掲載依頼出来そうな雌雄全開翅アップをマクロレンズで
キッチリ撮り込めました!
a0126632_15261072.jpg

大人しい雌個体をchosanpoさんが見つけてくれたのでコンデジの広角スーパーマクロ機能で写しました。

a0126632_15293027.jpg

「maximiechanさん」が手招きしているので飛んでいくと
春の妖精の2種目「ツマキチョウ」が舞っています。
a0126632_1534237.jpg

腫れていると飛び続けるツマキチョウですが、今日は天気が不安定で直ぐに曇ります。
太陽が雲に隠れると舞い降りてきて
a0126632_15362893.jpg
a0126632_15363830.jpg

直ぐに止まってしまいます。裏翅は葉っぱそっくりなので、動かないと見つけるのは、
至難の業です。

a0126632_1539181.jpg

先日トラフシジミが登場してくれたというアセビのポイントに、現れてくれたのは、
表翅が瑠璃色の金属光沢に輝く「ルリシジミ」でした。この子も目がとっても
チャーミングです。

                       in2014.04.06おわり
by himeoo27 | 2014-04-06 15:44 | チョウ全般 | Comments(32)


ツマキチョウの産卵 と アカシジミの幼虫 他 in2013.04.14&28②

a0126632_18461092.jpg
a0126632_18463136.jpg

4月14日の今回のトップは「スジグロシロチョウ」です。モンシロチョウと肩
を並べるシロチョウの仲間の普通種ですが、ピントが甘くても開いた翅が
とても綺麗でした。
a0126632_18495554.jpg

この時期シロチョウの仲間というと何と言っても「ツマキチョウ♂」でしょう!
但しフワフワ飛び回って写せたのはこの証拠写真くらいかな(涙)。
                    以上2013.04.14
******************************
a0126632_18535716.jpg

4月28日の朝9:00前にポイントに着いて花壇を探すと早速「ツマキチョウ♀」
が舞っていました。しかし・・・・この時は全く止まってくれません・・・・・・
a0126632_18563272.jpg

昼過ぎて帰ろうとすると吸蜜する個体も登場してくれました。
a0126632_1858318.jpg
a0126632_1858434.jpg

暫く同一個体を観察していると小さな細長い卵を産み付けました。
a0126632_1904645.jpg

シジミチョウの仲間を探すとほんのり青い鱗粉が輝く「ツバメシジミ♀」が登場して
くれました。控えめな色彩が素敵ですね!
a0126632_196558.jpg
a0126632_197613.jpg

ミズイロオナガシジミの卵のあったコナラの樹を探すと私が1頭、「ねこきち」さん
が1頭アカシジミの幼虫を見つけることが叶いました。ゼフの幼虫を自力で見つ
けるはミドリシジミについで2種目だったので嬉しかったです。
                    以上2013.04.28続く
by himeoo27 | 2013-05-03 19:16 | チョウ全般 | Comments(30)


都心のトラフシジミ&ツマキチョウ他 in2012.04.28

トップシーズンなのに「フィールドガイド日本のチョウ」の出版記念会
が4月28日午後に、都心で行われるとのことで・・・・・・・・・・・・・・
a0126632_16515559.jpg

shinさんのホームグランドの都心の森に、「ごまさん、「midoriさん、「akakokkoさん、「daronさんと記念会の前に出かけてきました。
狙いはズバリ都心の「トラフシジミ」の開翅撮影です。
暫くするとトラフシジミではなく蝶友のkousukeさん、「naoggioさんと続々現れて楽しい撮影行となりました。
a0126632_17123846.jpg

出てきてくれたトラフシジミはこの傷んだ個体も含めて延べ5~6頭でしたが、都心でこれだけのトラフシジミが舞っているとは驚きです。但し接写出来たのはこの個体だけで撮影としては「マアマア」かな!
a0126632_1714648.jpg

「ムネアカアワフキ?」でしょうかmidoriさんが見つけてくれたこの子、小さいけれどダンデイーで、輝いて見えました。
a0126632_17164977.jpg

「アオカメノコハムシ?」は個体数が多くあちこちに、ペアまたはトリプルで数多く見つけることが出来ました。
面白い光景だったので一杯シャッターを押しました。
a0126632_1720898.jpg
a0126632_17202289.jpg

この日、一番沢山見かけた蝶は「ツマキチョウ」です。モンシロチョウや、スジグロシロチョウは殆ど見つからず、ツマキチョウが中心なのにはトラフシジミ5~6頭と並んで少し吃驚です。
飛翔は何時ものように完敗でしたが、♂の吸蜜シーンは結構シンプルな嬉しい画像に撮りこめました。
蝶を探していると甲虫類も次々と観察出来ます。
a0126632_17255726.jpg

上翅が渋く朱に輝く甲虫も出てきました。この子は名前がサッパリ分かりませんでした。
どなたか分かる方ぜひ名前を教えて下さい。
tsuchihashiaさんのご指摘によりhpを検索すると「カタクリハムシ」のようです。
tsuchihashiaさん何時も有難うございます。
a0126632_17274968.jpg

コメツキムシの仲間の「ホソサビキコリ?」でしょうか、地味ですが良い個体でした。
a0126632_1730721.jpg

これもコメツキムシの仲間の「シモフリコメツキ?」は不規則な斑紋がとっても素敵な甲虫でした。
a0126632_1733371.jpg

この日最後にカメラを向けたのは今年初見の「ツマグロヒョウモン♂」です。

多彩な蝶、甲虫、その他の蟲を心底楽しんだ都心の半日でした。
蝶行に参加された皆さん有難うございました。

             in2012.04.28都心 終わり
by himeoo27 | 2012-05-03 17:45 | チョウ全般 | Comments(18)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
今年の「都心」はチョウが..
by Shin at 10:17
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧