ヒメオオの寄り道


タグ:スジボソヤマキチョウ ( 6 ) タグの人気記事



東信でチョウ探し in2016.07.16①

東信地方の上田市にある大手農機具メーカーM社で今年もオオムラサキ
の観察会があるとのことで昨日出かけてきました。
a0126632_2082793.jpg

最初に登場してくれたのは綺麗な「アゲハ」です。青空を背景に舞い上
がってくれました。
a0126632_20124390.jpg

探すと樹上に青紫の輝きが待望の「オオムラサキ」雄の登場です。
a0126632_20193432.jpg

雌雄向かい合わせのシーンも観察出来ました。雄の方が翅を開いていない
ことが少し残念でした。
a0126632_20253511.jpg

樹液に集まるのはチョウだけではありません。「スジクワガタ」でしょう
か?小型のクワガタムシも見つかりました。
a0126632_20303164.jpg

地元のMさんが「ヒメオオさんキマダラモドキがいましたよ!」と声をか
けてくれました。アースカラーの模様がお洒落ですね!
a0126632_2040615.jpg

M社の林は発生地が限定的な「ムモンアカシジミ」のポイントとして有名
です。今年も健在でしたが、天候と時間の関係か私が観察している間は、
樹上高くから降りてきてくれませんでした。

Mさんと地元のNさんの案内で里山散策すると可愛いセセリチョウが続々
登場です。
a0126632_20504580.jpg

a0126632_20511453.jpg

最初に出逢ったのは「ヘリグロチャバネセセリ」?です。翅の模様が綺麗
です。
a0126632_2123361.jpg

この「イチモンジセセリ」角角した一文字模様が面白い個体ですね!
a0126632_2153426.jpg

Mさんが、信州では珍しい「ミヤマチャバネセセリ」も見つけてくれま
した。
a0126632_217171.jpg

草原性のチョウも健在で「ウラギンスジヒョウモン」が顔を見せて挨拶
です。接写しようと近づくと舞い上がってしまいました。
a0126632_21104951.jpg

a0126632_211166.jpg

「ミヤマカラスシジミ」は今年は数が少なく、この子たちを見つけたの
もMさんでした。
a0126632_21155930.jpg

a0126632_21162388.jpg

帰る間際に登場してくれたのは清楚な美しさの「スジボソヤマキチョウ」
です。飛んでいる姿は艶やかですね!

現地でお逢いしてお世話になった地元のMさん、Nさん
毎年オオムラサキ観察会を開催してくださるM社の皆さん
NMさん他、長野県青木村にある信州昆虫資料館の皆さん
観察会、フィールドで出逢った皆さん
大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      in2016.07.16東信の里山
by himeoo27 | 2016-07-17 21:39 | 昆虫一般 | Comments(16)


2015上高地盛夏の蝶 in2015.08.01~02②

a0126632_1330070.jpg

明神岳のモルゲンロートを写した後、
穂高神社奥宮「明神池」に参拝しました。
a0126632_1337141.jpg

a0126632_13371128.jpg
a0126632_13371860.jpg

池越しに朝日が木々にあたる煌めきは
「スジボソヤマキチョウ」の姿を彷彿させました。
a0126632_13431044.jpg

夏の日差しは日の出でも強いのか、光が当たった池
から霧が発生し、透明感のある幽玄の世界が出現し
ました。
a0126632_1347074.jpg

透明感のある高原の蝶というと「アサギマダラ」でし
ょう。飛翔シーンにも挑戦してみましたが、今回は完
敗に終わりました(涙)。
a0126632_1351248.jpg
a0126632_13513243.jpg
a0126632_13514219.jpg

「キアゲハ」が、梓川に沿った広い河原で舞っていまし
た。我が家のベランダにもやってくる普通種ですが、上
高地で見ると妙に神々しく感じます。
a0126632_1354269.jpg

a0126632_7424233.jpg

キアゲハに遊んでもらった後、河原の花に目を向けると
同じ色合いの甲虫がいました。「トラハナムグリ」でし
ょうか?とても愛らしい昆虫です。
a0126632_1402711.jpg

陽がのぼると明神岳の全景がクッキリあらわれ今回の遠
征を祝福してくれました。

           in2015.08.01~02終わり
by himeoo27 | 2015-08-13 10:02 | チョウ全般 | Comments(16)


森の中の翡翠の雫ほか in2013.07.20②

a0126632_12365665.jpg

渡りをするチョウで名高いアサギマダラは夏~初秋にかけて高原の
お花畑で吸蜜する姿を良く見かけます。
幼虫やこの蛹は薄暗い森の中にひっそり息づいています。
a0126632_12374981.jpg

太陽の光を浴びると大きな翡翠の雫が凝縮したように微妙に輝きとても綺麗です。
自然界での観察は初めてだったので何コマも、何コマもシャッターを押しました。

a0126632_1320113.jpg
a0126632_13201324.jpg

森や林の中に多く見られたこの蛾は、「コシロシタバ?」でしょうか上翅は樹の皮
に近似してとても地味ですが、下翅の白い模様がとても鮮やかです。

a0126632_13283789.jpg

明るい林縁部にも赤が美しい蛾も止まっていました。「ベニモンマダラ」かな?

a0126632_13332541.jpg

「ツノアオカメムシ」等のカメムシの仲間も色々見つけました。

a0126632_13373132.jpg
a0126632_13374431.jpg

証拠写真だけですが、未撮だった「オオミスジ」をなんとか写せました。

a0126632_1340244.jpg
a0126632_13404434.jpg

さらに大好きな「スジボソヤマキチョウ」も数頭飛んでいました。2コマ目の画像
は吸蜜シーンを写そうとしましたが、シャッターを押すタイミングが遅れて逆に
綺麗な表翅を運よくとらえました。

a0126632_13515055.jpg

アサギマダラの蛹を見つけた森で唯一私が見つけたチョウは「キマダラモドキ」
です。この証拠写真を抑えて、皆さんに教えようと声を出すとキマダラモドキは
驚いて舞い上がり2度と戻ってきませんでした。

              in2013.07.20つづく
by himeoo27 | 2013-07-27 13:57 | 蝶&蛾 | Comments(20)


山の貴婦人in2012.08.11~12上高地②

a0126632_1644186.jpg

接写したいチョウの筆頭は、「スジボソヤマキチョウ」です。
その全体の形状がヤマキチョウと並んで上品で「山の貴婦人」という感じです。
a0126632_16463273.jpg

その顔はセセリチョウの仲間のように哺乳類の子供のように愛らしいところも良いですね!
この雰囲気は生態写真や映像でしか絶対に観察出来ないと思います。
a0126632_1649563.jpg

次回「上高地③」で登場する蝶達を目指して清流に沿って少しづつ登っていきます。
日向に出ると5000尺以上の標高とは言え日差しが強くとても暑く感じますが
日陰の渓流を渡ると涼風が吹き癒してくれます。
a0126632_1654482.jpg
a0126632_16541648.jpg

そのような沢の近くの林縁部の花の回りを探すとポツポツとスジボソヤマキチョウ
が観察出来ました。
a0126632_16573384.jpg

スジボソヤマキチョウを追っかけているとヒョウモンチョウの仲間と仲良く吸蜜して
います。
a0126632_16585478.jpg

「オオウラギンスジヒョウモン」?のようです。
yodaさんのご指導より
>2匹いるヒョウモンの上の方はミドリヒョウモン♂雄
下がオオウラギンスジヒョウモンのようです。
yodaさん有難うございました。
a0126632_16594253.jpg

渓流沿いの林縁部に居た子なので「コヒョウモン」かな?ヒョウモンチョウの仲間
はこの他にウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモンも見つけました。
a0126632_1712829.jpg

アゲハチョウの仲間はあまり見つけられず、少し傷んだ「ミヤマカラスアゲハ」
が目の前で吸蜜してくれたくらいでした。
a0126632_1751180.jpg

シロチョウの仲間はスジボソヤマキチョウ以外には「ヤマトスジグロシロチョウ」?
が舞っていました。

                     in2012.08.11~12上高地 続く
by himeoo27 | 2012-08-19 17:10 | チョウ全般 | Comments(24)


セセリチョウの女王(キバネセセリ)他 in山梨県甲州市100710① 

セセリチョウの王様はアオバセセリと思いますが、女王となると
a0126632_21553159.jpg

「キバネセセリ」ではないでしょうか!この個体は♀かな?
a0126632_2156185.jpg

a0126632_2158268.jpg

セセリチョウとしては大型で目がとてもチャーミングです。
今日は、キバネセセリ以外にもセセリチョウを多く居ました。
a0126632_2205157.jpg
a0126632_2205956.jpg
a0126632_221717.jpg

山の上の方には、「コチャバネセセリ」が沢山飛んで居ました。
a0126632_222242.jpg

キバネセセリの近くには「ヒメキマダラセセリ♀」が図鑑開翅ポーズを決めてくれました。
セセリチョウの次に多いのが
a0126632_2242362.jpg
a0126632_224322.jpg

「スジボソヤマキチョウ」ほかのシロチョウ類でした。
a0126632_2255898.jpg

「ヤマトスジグロシロチョウ」夏型?と思われるチョウが多数舞っていたので望遠マクロでシャッターを押してみました。
a0126632_2272385.jpg

標高1000mを越す場所なのに「モンシロチョウ」も吸蜜していました。

(画像をクリックすると少し大きくなります)

              in山梨県甲州市100710続く     
by himeoo27 | 2010-07-10 22:09 | セセリチョウ | Comments(8)


「輝き」と「渋み」

渋い燻し銀のような「スミナガシ」の居た木の近くの水溜りに
a0126632_20272925.jpg

ミヤマカラスアゲハが吸水していました。この子は敏感ですぐ
に飛び立ちました。
少し広い道に戻ると大人しい
a0126632_20302837.jpg

個体がいました。さらに近づいて拡大して撮影しました。
a0126632_2026357.jpg


車も通る道沿いに少し大目のシジミチョウの仲間がいました。
a0126632_20332527.jpg

大きさや、裏の紋からすわ珍しい「ゴマシジミ」か!と思い
蝶の観察記録の「霧島緑」さんにメールに添付して聞いてみる
と「ウラゴマダラシジミ」とのことでした。

明るい道路に面した草原には、
a0126632_20394094.jpg

たぶん「スジボソヤマキチョウ」が吸蜜していました。清楚な容姿
の蝶なので一度撮影したかったのでとても嬉しかったです。

草むらの中にはちょっと渋めですが
a0126632_20421931.jpg

a0126632_2043287.jpg

ジャノメチョウが止まっていました。少し艶のあるビロードっぽい茶色
で今回の遠征で撮影した蝶の中では私の妻のお気に入りの1種です。

今回の遠征のブログはこれで終わります。写真を撮っていて思ったの
は「意外と人間の手で中途半端に開発された空き地のような場所に蝶
が多いなあ~!」ということでした。

                          ― 甲州市遠征終わり ―
by himeoo27 | 2009-08-04 20:26 | アゲハチョウ | Comments(6)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧