ヒメオオの寄り道


<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



ウラナミシジミ、チャバネセセリ、クロコノマチョウin2014.10

a0126632_1833080.jpg
a0126632_1833978.jpg

都心にある「科博自然教育園」でも「ウラナミシジミ」が元気
です。表翅の輝き綺麗ですね!
a0126632_1810981.jpg

a0126632_18101752.jpg

我が家の「フジマメ」を良く見ると「ウラナミシジミ」の卵と
孵化した卵の抜け殻がポツポツ見つかりました。
         in2014.10.18
*******************************
a0126632_18175279.jpg
a0126632_18181475.jpg

フジマメに小さな蟲がついていました。ひょっとしたらウラナミ
シジミの幼虫!とコンデジのスーパーマクロ機能で接写してみま
した。どうもヨコバイの仲間のようです。
「クロスジホソサジヨコバイ」でしょうか?どちらが顔か判別困
難ですが、拡大するとどうも左側のようです。
         in2014.10.25
*******************************
a0126632_18281358.jpg

a0126632_182821100.jpg

本日出かけようと早朝玄関を開けると外壁に小さな蝶が止まって
いました。この時期多いイチモンジセセリではと良く見ると今年
我が家初訪問の「チャバネセセリ」でした。セセリチョウの仲間
は目が大きく可愛いですね!また、上の画像よりストロボ発光に
反応して、翅を動かしたことがわかります。
a0126632_18482718.jpg
a0126632_18483673.jpg

chosanpoさんから「クロコノマチョウ」が登場しました!
と連絡があったので、急いで駆けつけると、直ぐに出てきて挨拶
してくれました。但し、止まると枯れ葉に紛れて判別困難です。
         in2014.10.26
by himeoo27 | 2014-10-26 18:57 | チョウ全般 | Comments(29)


アカボシ半生、ヒカゲチョウ卵 in2014

家を出ようと、ふと見ると目が合いました・・・・。
a0126632_1629299.jpg

           in2014.10.18さいたま市自宅
台風19号で折れたエノキの小枝についていた蛹が羽化していました。
******************************
a0126632_16315530.jpg

この蝶の「幼虫」とも1ヶ月前に都心の公園で目が合っていました。
a0126632_16351412.jpg

           in2014.09.13東京都心の公園
兎に角、埼玉県~都心~神奈川県にかけてエノキの幼木で良く
幼虫を見かけます。
******************************
a0126632_16395771.jpg

           in2014.10.12さいたま市内
月に2~3回訪問する図書館の玄関脇にも「蛹」がついていたのは
吃驚しました。凄い生命力です。
******************************
a0126632_16445853.jpg

           in2014.10.18さいたま市自宅
この蝶は、皆さんのご想像通り「アカボシゴマダラ」です。
微妙な蝶ですが、色合いは結構綺麗ですね!
*******************************
a0126632_1647037.jpg

図書館の玄関付近のアカボシゴマダラの蛹を撮影していると、笹の
葉裏に蝶が産卵していました。慌てて近づくと蝶が舞い上がって、
しまいました。笹の葉をめくると綺麗な「草餅」のような卵がついて
いました。
a0126632_1651462.jpg

ここは、図書館から約1km離れた低湿地帯です。
木道から見上げると↑の卵を産んだ「ヒカゲチョウ」が茎から出る液
を吸汁していました。
a0126632_1761721.jpg

更に観察していると2頭になりました。求愛シーンでしょうか?
しばらく2頭で何やら語り合っていましたが、交尾にはいたりません
でした。
           in2014.10.12さいたま市内見沼田んぼ
********************************
a0126632_1710941.jpg

ヒカゲチョウの求愛シーン?が観察出来た湿地帯の横は広いコスモス
畑です。そこに大好きな「ヒメアカタテハ」登場してくれました。
a0126632_17102814.jpg

キバナコスモスにはフレンドリーな個体もいて、素敵な裏翅の模様を
撮らせてくれました。
           in2014.10.12さいたま市内見沼田んぼ
by himeoo27 | 2014-10-19 17:18 | タテハチョウ | Comments(28)


アマミウラナミシジミ&ウラナミシジミ(与那国島、埼玉県)

a0126632_1829919.jpg

前回同様に与那国島の過去ネタとのセットです。
a0126632_1830849.jpg

「アマミウラナミシジミ」は、タイワンクロボシシジミに次いで、
与那国島で良く見かけるシジミチョウです。雌の銀青白色の輝き
a0126632_1834254.jpg

雄の全面的に明るい紫色の表翅、どちらも素敵です。
斜め下に止まったカミキリムシがご愛嬌です。
今回もベレニケ、ウスアオオナガ、ムラサキオナガ等探してみまし
たが見つかりませんでした。
         in2014.05.03与那国島
******************************
時間軸と場所を戻して、
a0126632_1833531.jpg

         in2014.10.11さいたま市内自宅のベランダ
秋の深まりとともに埼玉県南部の低地では、「ウラナミシジミ」が
増えてきました。
******************************
a0126632_1875852.jpg

埼玉県中部の公園でもポツポツ飛んでいます。
a0126632_188939.jpg

大人しい個体だったので、コンデジのスーパーマクロ機能を使って、
付近の環境も写しこんでみました。
         in2014.10.11埼玉県中部の公園
******************************
a0126632_18123670.jpg

久しぶりに訪問した見沼田んぼのウラナミシジミのポイントは、食草
が綺麗に伐採された為か、個体数が激減していました。
         in2014.10.12見沼田んぼ
******************************
a0126632_1816411.jpg

buttfflowさんからいただい「フジマメ」の花に
狙い通りウラナミシジミ飛来してくれました。
自宅のベランダに来てくれると嬉しさ倍増です!
         in2014.10.11さいたま市内自宅のベランダ
by himeoo27 | 2014-10-13 18:47 | シジミチョウ | Comments(26)


埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)

a0126632_2026978.jpg

朝晩涼しくなってきたのでヤマトシジミ蒼雌がそろそろ出て
きたのでは?と埼玉県中部の公園で探してみました。
a0126632_20302539.jpg

最初に出逢った雌個体は、傷んだ黒雌でした。蝶そのものは、
地味な色合いですが、紅葉にチョコんと乗ったので面白い絵
になりました。
a0126632_20363948.jpg

今度は新鮮な雌です!!!
a0126632_2037167.jpg

翅を開くとほんのり混じった艶やかな蒼が輝いていました。
結局、1コマ目の個体が今日一番蒼がのった個体でした・・・。
a0126632_20384911.jpg

美男子さんの登場です。白青銀色のクリアーな煌めきは、雌と
は違う素晴らしさですね!
a0126632_2049159.jpg

2頭の雄が卍巴飛翔をはじめましたが、ゼフィルスの仲間のよ
うにしつこくないので、これ以上は写せませんでした。
         in2014.10.11埼玉県中部の公園
******************************
a0126632_20533477.jpg

         in2014.05.02石垣空港
与那国島への飛行機の乗り継ぎに時間があったので、石垣空港
で飛翔シーンを狙ってみました。シジミチョウの仲間飛翔撮影
は、私の腕では難しいです。
a0126632_20591353.jpg

a0126632_20592769.jpg

         in2014.05.03与那国島
与那国島では、埼玉県で見かけるヤマトシジミより俊敏なので
結構撮影が大変です。
やっと白銀色に輝く雄の表翅が撮れました。
a0126632_2161471.jpg

         in2014.05.04与那国島
埼玉県内でこの模様の蝶がいたら大変なことですが、与那国
島ではヤマトシジミより個体数の多い「ヒメシルビアシジミ」
です。
シルビアシジミに近似していますが、タイワンヒメシジミ、
ホリイコシジミに次いで、とっても小さなチョウです。

**************************
ottoNさんのご要望により「おまけ」です。
a0126632_1955395.jpg

最初の蒼雌は繊細な子で、1コマと同じようなシーンしか
写せませんでした(涙)。
by himeoo27 | 2014-10-11 21:13 | シジミチョウ | Comments(16)


埼玉県中南部で見られた9月後半のチョウ

一般的にはチョウは昼、蛾は夜に活動すると言われていますが、
a0126632_1730968.jpg

9月18日の夜に我が家のあるマンションの駐車場の電灯にめがけ
てやってきてくれたのは、大きな目の可愛い「イチモンジセセリ」
でした。

a0126632_17365914.jpg

9月21日彼岸花に吸蜜する黒系アゲハを写そうとチョウを探しな
がらふと薄暗い林の中で見上げると、樹上高くを「クロヒカゲ」
が止まっていました。名前の通り元々黒いチョウでかつ逆光なの
で更に地味に見えます。しかしながら良く見ると縁毛が青白く煌
めき美しいですね!
a0126632_1823691.jpg

最近、埼玉県の各地では、人為的な放チョウにより爆発的に増え
ているアカボシゴマダラの影響か「ゴマダラチョウ」は目立ちに
くいチョウです。遠くに止まったこの子はシンプルな白と黒の模
様が素敵でした。

a0126632_18333869.jpg

9月27日、キチョウパラダイス訪問して、探蝶すると直ぐに見つ
けたのは「イチモンジチョウ」です。
埼玉県内各地で見られるのコミスジ上高地のオオイチモンジ
与那国島のシロミスジと並んでこれらの蝶のグループの裏翅の
デザインには魅了されます。
a0126632_18545912.jpg

クロコノマチョウの幼虫を探していて見つけたのは、葉の裏で昼寝
している「キタテハ」です。この時期数も多く渋いので、止まって
いる姿に最近カメラを向けることはあまりありません。だが、地味
な裏翅は、繊細な翅脈模様とシータテハっぽいギザギザ翅には捨て
がたい魅力があります。
a0126632_19161031.jpg

キチョウパラダイスの近くに小さな蝶が少し翅を開いています。
少し傷んだ「ツバメシジミ」雌です。
表翅が漆黒な蝶はクロツバメシジミと同じように太陽光が差し
込むと虹色に輝くので、それを狙いましたが今一でした。
a0126632_19264245.jpg

9月最後の蝶は「ヒカゲチョウ」です。純和風の色合いが落ち着いた
色気を感じます。

      in2014.09.18~27埼玉県内
by himeoo27 | 2014-10-05 19:37 | チョウ全般 | Comments(13)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧