ヒメオオの寄り道


<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



芋虫と不可思議な蟲 in2014.09.27②

「クロコノマチョウ幼虫」が見つかったと蝶散歩」さんのブログに掲載されていたので「キチョウパラダイス」の後に出かけてきました。
a0126632_1551949.jpg
a0126632_15513357.jpg

予想していた場所の奥で何頭か見つかりました!
a0126632_1553467.jpg

街路樹を探すと蟻と共存している「ムラサキツバメ幼虫」も元気に小さな顔を見せてくれました。
a0126632_1611299.jpg

首の後ろにエリがついていませんが、この子は、「コチャバネセセリ幼虫」でしょうか?クロコノマチョウ幼虫の近くで見つかりました。
a0126632_164999.jpg

木々を伐採して出来た空き地のオギの葉に包まっていたのは上の種より少し大きな芋虫君です。雰囲気的にセセリチョウの仲間の幼虫かなと思い、「イモムシハンドブック①~③」で探してみましたが若齢幼虫なのかその顔から名前がサッパリわかりません(涙)。
a0126632_16114352.jpg

桜の幹をよじ登っているのは「モンクロギンシャチホコ幼虫」かな?黄緑色と茶色の模様が特徴的です。
a0126632_16175485.jpg

大きな芋虫君が、クロコノマチョウ幼虫と同じようにオギの葉を食べていました。
a0126632_1618129.jpg

驚かすと首を少し上げて蛇のように威嚇します。この芋虫君も「イモムシハンドブック①~③」で探してみましたが見つかりませんでした。蛾は種類が多いのでお手上げ状態です。

a0126632_16223724.jpg

同じように首を上げていますが・・・・これは明らかに蛇ですね!色合いが鮮やかで綺麗なデザインなのでシマヘビの幼体と思われます。

a0126632_16242074.jpg

林の中を歩いていると「コクワガタ雌」がクヌギの樹の幹についていたので、魚眼レンズ+LEDで写してみました。

a0126632_16265477.jpg

コクワガタ雌の林の外れの石の上をゴミ屑のような小さな塊が動いています。その小さなゴミ屑の塊を接写して良く見ると、クワガタムシのような大顎が頭部についていました。一体この蟲は何なのかな?名前ご存知の方いたらぜひ教えてください。大きさは5㎜程度です。
鍵コメさんのご指摘で調べてみると「クサカゲロウの仲間の幼虫」でした。色々な蟲がいるものです。

         in2014.09.27埼玉県中部の公園 続く
by himeoo27 | 2014-09-29 21:44 | 自然観察全般 | Comments(16)


キチョウパラダイス2014

a0126632_20285217.jpg

9月後半となったので、埼玉県中部の「キチョウパラダイス」
へ出かけてきました。
a0126632_20335015.jpg

到着して直ぐに「キタキチョウ」の蛹が見つかりました。
a0126632_20353525.jpg

その蛹を観察していると3頭の♂が、羽化を待つように集まって
きました。この画像では、奥の♂がわかりにくいですね(涙)。
a0126632_20385825.jpg

a0126632_20405596.jpg

a0126632_2041316.jpg

止まっている時は、翅を閉じているので鮮やかな黄色の表翅は、
飛翔している時しか写せません。
a0126632_20444690.jpg

しばらく観察しているとノーマークだった別の♀蛹が羽化して、
交尾が成立していました。
a0126632_204948.jpg

a0126632_20491579.jpg

すると雄チョウが集まってきてまさに「キチョウパラダイス」と
なりました。

           in2014.09.27
by himeoo27 | 2014-09-27 20:55 | シロチョウ | Comments(26)


ミドリヒョウモンの卵 in2014.09.21

a0126632_17424373.jpg


天候が良くポカポカした陽気だったので自宅のベランダにそっと
出てみると
a0126632_17463528.jpg

蝶の観察を初めて「ミドリヒョウモン」が、我が家へ訪問です。
a0126632_17513089.jpg

さらに近づくと舞い上がってしまいました。

天気が良いので、自転車+電車+電車+タクシーで埼玉県中北部
の公園へプチ遠征しました。
a0126632_17524384.jpg

ミドリヒョウモンとは裏翅の模様が少し違うヒョウモンチョウの
仲間が飛んでいました。
a0126632_17562386.jpg

アザミの花で吸蜜をはじめてくれたので裏翅を見ると「オオウラ
ギンスジヒョウモン」かな?

a0126632_1759974.jpg

同じ場所のアザミの花には「ミドリヒョウモン」も吸蜜にきてくれ
ます。2~3日前にアサギマダラが飛来したそうですが、この日は
来てくれませんでした(涙)。
a0126632_1814311.jpg

a0126632_181521.jpg

14日の観察でミドリヒョウモンの産卵行動が読めていたので、雌
を追いかけて、105㎜マクロ、コンデジの広角スーパーマクロで撮影
出来ました。
a0126632_186418.jpg

産卵直後、観察するとプッチンプリンの形状で縞々模様の新鮮卵を
何とか見つけて写せました。

a0126632_1883859.jpg

ミドリヒョウモンの産卵直後の卵の直ぐ近くに球形っぽい別の蝶の
「卵」が見つかりました。タテハチョウの仲間の卵と思いますが、
良くわかりません・・・・・

       in2014.09.21埼玉県自宅&埼玉県中北部の公園②
by himeoo27 | 2014-09-23 18:13 | タテハチョウ | Comments(16)


彼岸花と揚羽蝶 in2014.09.14&21埼玉県

a0126632_18264868.jpg

朝晩涼しくなり、満開の彼岸花に吸蜜するアゲハチョウの仲間を
狙って9/14&9/21埼玉県中北部の公園プチ遠征してきました。
a0126632_18304031.jpg

a0126632_18305278.jpg

彼岸花でまず見つけたアゲハチョウの仲間は、そのものズバリ
「アゲハチョウ」でした。黄色と黒色のシンプルな配色は、真紅
の彼岸花に良く合います。
a0126632_18342526.jpg

黒系アゲハは、ナガサキアゲハ、カラスアゲハに出逢えたので期待
しましたが、吸蜜にきてくれたのは「クロアゲハ」だけでした(涙)。
とは言えシンプルな「黒」と「赤」最高に綺麗ですね!
鍵コメ1、鍵コメ2、shinさんのご指摘により図鑑を調べてみたら
後翅の形状及び尾錠突起の長さより「オナガアゲハ」でした。
オナガシジミとすると3化なので、関東地方では珍しいそうです。
a0126632_18375489.jpg

この2日で、一番目立ったアゲハチョウの仲間は「ジャコウアゲハ」
です。雄が、彼岸花に吸蜜に来たのでは?と期待しましたが、花に
止まっただけでした。
a0126632_1842188.jpg

ジャコウアゲハ♂の表翅は、雌に比べると地味ですが、これはこれで
素敵です。
a0126632_18445375.jpg

a0126632_1845274.jpg

どちらもウマノスズクサに産み付けられた「ジャコウアゲハの卵」
です。
産卵直後(上)と比べると、産卵後少し時間を置いた(下)は色合
いが違って見えます。
a0126632_18483755.jpg
a0126632_18484874.jpg

「ジャコウアゲハの幼虫」も若齢、終齢?ともに元気でした。
a0126632_1852862.jpg

少し痛んだ雌が熱心に産卵していました。

          in2014.09.14&21埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2014-09-21 18:56 | アゲハチョウ | Comments(28)


ミドリヒョウモンとゴイシシジミの舞いin2014.09.14

a0126632_192808.jpg

アザミの花の前で待っていると「ミドリヒョウモン」が登場です。
a0126632_19281099.jpg

どうも雌1頭に、雄2頭のようです。
a0126632_19282165.jpg

撮影していると舞い上がってしまいました。
a0126632_19351581.jpg

探していると樹上高くの枝の上に交尾ペアが止まっていました。
この日は、望遠ズームを持参しなかったのでこの様な証拠写真だけ
しか撮れませんでした。
a0126632_19414127.jpg

やや薄暗い林の中をふらふら飛んでいる雌を見つけたので追いかけ
ると比較的大きな幹の樹皮に産卵していました。舞い上がった後、
卵を探してみましたが見つけられませんでした(涙)。

a0126632_19462429.jpg

a0126632_19463644.jpg

黒と白のクッキリしたデザインの「アカボシゴマダラ」が、林縁部で
光を浴びて舞っていました。放チョウにより人為的に増えたので、
微妙ですが、この公園でも目立っていました。

少し暗い森の中小さなチョウがチラチラ飛んでいます。
a0126632_1957242.jpg

接写出来ないので飛翔シーンを写してみました。
裏翅が写ったこの写真より「ゴイシシジミ」であることが良くわかり
ます。
a0126632_19571249.jpg
a0126632_19571995.jpg

止まっているとあまり開翅しないチョウなので、表翅が撮れたら嬉し
いのですが?これらの写真だけでは同定難しいですね(笑)。

       in2014.09.14埼玉県中北部の公園  
by himeoo27 | 2014-09-20 20:08 | チョウ全般 | Comments(16)


ナゴヤサナエ?ほか蝶以外の蟲 in埼玉県2014.08.30~09.14

a0126632_1493022.jpg

今回は、自宅のある埼玉県で8月30日から9月14日まで見かけた特徴的な蟲たちです。
*******************************
a0126632_14161593.jpg

色合いから大きな蜂!!!と吃驚しました。良く見ると「トラフカミキリ(トラカミキリ)」でした。カミキリというと花カミキリを見慣れた目にはミヤマカミキリほどではないものの大きく感じました。
a0126632_1422199.jpg

こちらは4㎜程度の小型の甲虫「クズノチビタマムシ?」かな、渋いウバタマムシをギュッと小さくしたような愛らしい子でした。
つばさ2号さんのご指摘によりhp検索してみたら「ナミガタチビタマムシ」のようです。つばさ2号さんのご指摘有難うございます。
a0126632_14274271.jpg

蝉は、一般的には俊敏な子が多く近づき難い昆虫ですが、この「ミンミンゼミ」はとってもフレンドリーで接写を許してくれました。
        in埼玉県中部の公園2014.08.30②
*******************************
a0126632_14335133.jpg

a0126632_1434062.jpg

我が家の玄関に9月8日の夜間トンボが、訪問してくれました。ウチワヤンマではと撮影してみましたが、尾部の「ウチワ」が少し小さいこと、模様が異なることより日本特産種「ナゴヤサナエ」でしょうか?トンボに詳しい方教えてください。
        in埼玉県さいたま市内2014.09.08~09
a0126632_14441350.jpg

a0126632_14442140.jpg

夜エントランスホールの壁を見ると朱色の綺麗な小さな蛾が止まっていました。「メイガの仲間」でしょうか?この子は、良く我が家のマンションで見かけますが、名前がわかりません(涙)。
        in埼玉県さいたま市内2014.09.12
*******************************
a0126632_14524935.jpg

埼玉県中北部の公園で探蟲を行っていると「ヒメオオさんクロカナブンがいますよ!」とまあささん」が呼んでくれたので駆けつけると「クロカナブン」さらに
a0126632_14574727.jpg

「ノコギリクワガタ中顎型」、コクワガタ、カブトムシ雌、雀蜂等々の甲虫たちが樹液酒場で吸汁していました。
a0126632_14595142.jpg

さらに「まあさ」さんは、未見の「オオトリノフンダマシ」も教えてくれました。クモ目コガネグモ科のクモの仲間のようです。
a0126632_1532955.jpg

chosanpoさんと埼玉県中部の公園に移動して、蝶の幼虫&蛹を探していると自力で「オオトリノフンダマシ」を見つけることが叶いました。教えて貰うと目に入りやすいのかな?
        in埼玉県内中北部~中部の公園2014.09.14①
by himeoo27 | 2014-09-15 19:40 | 昆虫一般 | Comments(28)


ツマグロヒョウモン舞う都心の公園

a0126632_19592362.jpg

宮崎県の画家小松孝英さんの個展が、「みぞえ画廊 田園調布ギャラリーで始まったので昨日まず出かけてきました。
都心なのに、蝶たちも訪問する日本庭園のある閑静な住宅に設けられた画廊で、優雅に昆虫の舞う小松さんの作品を堪能しました。

a0126632_2024406.jpg

場所を白金台にある自然教育園に移して蝶撮です。
一番目立ったのは、この「ツマグロヒョウモン雌」です。
a0126632_20435368.jpg

a0126632_20464596.jpg

「ツマグロヒョウモン雄」も鮮やかな色合いとっても輝いています。
a0126632_20513897.jpg

a0126632_2052044.jpg

舞い上がると青空に生える蝶ですね!

a0126632_20564843.jpg

ヒョウモンチョウの仲間では「ミドリヒョウモン」も元気に登場です。

a0126632_2125179.jpg

a0126632_213268.jpg

人為的外来種の「アカボシゴマダラ」には、幼虫も、成虫も、可愛いけれど複雑な心境になりました。

           in2014.09.13東京都心 おわり
by himeoo27 | 2014-09-14 21:12 | タテハチョウ | Comments(12)


我がマンションにきた蛾 in2014.08.13~09.05

我がマンションには色々な蛾が訪問してくれます。
a0126632_20141393.jpg

             2014.08.18
先発は、駐車場付近の生け垣に止まっていた、やや大きめの「コスズメ」です。目力が強く存在感ありますね!

a0126632_20191560.jpg
a0126632_2019239.jpg

             2014.08.24
2番目は、エントランスホールから駐輪場に抜ける外壁に止まっていた「不明蛾1」です。比較的大きく結構立派な蛾です。
鍵コメ1様のご指導によりhpで検索すると「クビワシャチホコ」のようです。鍵コメ様いつもご指導有難うございます。

a0126632_20251413.jpg

             2014.08.29
3番目は、更に大きい蛾です。マンション内ではありませんが、子供が15年近く前通っていた中学校正門付近に止まっていました。
2番目の蛾より更に大きく直ぐに同定出来ると思いましたが、これも「不明蛾2」となりました(涙)。
「だんちょう」さんのご指導↓によりhpで検索すると「コエビガラスズメ」のようです。だんちょうさんのご指導有難うございます。

a0126632_2029223.jpg

             2014.08.13
4番目は、中型の「アカエグリバ」です。この子は駐車場の天井に止まっていました。
枯葉にそっくりそのままですが、この場所では全く役にたたないですね(笑)。

a0126632_20331746.jpg

             2014.08.21
5番目は、買い物の為に下車した自宅に2番目に近いS駅では「ムクゲコノハ」?が出迎えてくれました。望遠ズームでストロボ撮影をしたので手振れしてしまいました。それにしても、下翅鮮やかですね!

a0126632_20383149.jpg

             2014.08.29
6番目は、蛾来訪の多い駐車場の天井に止まっていた「ホシヒメホウジャク」です。この蛾までは中型で見つけ易かったです。

a0126632_20452235.jpg

             2014.09.04
7番目からは、中小型蛾です。「ヒロヘリアオイラガ」は、黄緑色の翅がとっても鮮やかです。

a0126632_20484021.jpg

a0126632_2048491.jpg

             2014.09.01
8番目も、中小型蛾です。「キハラゴマダラヒトリ」でしょうか?首に巻いた白毛のマフラーが素敵です。
7~8番目の2種類は、駐車場の天井に止まっていました。

a0126632_20523557.jpg

             2014.09.01
9番目までが中小型蛾です。「ウスキミスジアツバ」かな?頭部にある角状の突起とほぼ正三角形の形が面白いですね!

a0126632_2112696.jpg

             2014.09.05
最後は、小型ですが彫金細工のように黄銅色と黄金色に輝く「カシノシマメイガ」です。
9~10番目の2種は、マンションのエレベーターホールの横の壁に止まっていました。

        in2014.08.13~09.05さいたま市大宮区内おわり             
by himeoo27 | 2014-09-06 21:11 | | Comments(28)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
武ちゃん 様 ウラナミ..
by himeoo27 at 20:12
だんちょう 様 私は街..
by himeoo27 at 20:05
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 19:53
fanseab 様 我..
by himeoo27 at 19:40
椿の茶屋 様 今年は..
by himeoo27 at 19:15
yurinBD 様 ヤ..
by himeoo27 at 19:06
ダンダラ 様 「ウラ..
by himeoo27 at 18:48
22wn3288 様 ..
by himeoo27 at 17:09
uke-en 様 「我..
by himeoo27 at 16:55
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 16:34
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧