ヒメオオの寄り道


<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



都心で蝶の「おもてなし」in2013.09.28

a0126632_13305837.jpg

昨日は都心部にある国立科学博物館の自然教育園日本チョウ類保全協会主催
の蝶の観察会があったので参加してみました。私の班の指導員はブログ仲間の
shinさんでした。
a0126632_18194385.jpg

天気も良く定員一杯の皆さんが参加されました。その視線の先には
a0126632_13391874.jpg

これから増えるかな?「ウラナミシジミ」
a0126632_13424892.jpg

冬の陽だまりで目を楽しませてくれる「ムラサキシジミ」
a0126632_13431537.jpg

だんだん翅表が蒼くなる「ヤマトシジミ」蒼メス(隣の小さな空地で見つけました)
a0126632_13435919.jpg

さらに耀きを増す「ヤマトシジミ」オス
a0126632_13444296.jpg

「ベニシジミ」この公園では珍品とのことですが、美麗個体でした。
a0126632_13464116.jpg

「ヒカゲチョウ」はコミスジ、アカボシゴマダラ、ツマグロヒョウモンと並んで数が多い
蝶でした。
この時期南下する個体が立ち寄ることがありますが・・・・・・・と説明を受けて出逢え
ないので諦めかけたところ
a0126632_1348204.jpg

出口近くの陽だまりを見ると「おもてなし」とばかりに綺麗なメスの「アサギマダラ」
が真打として登場してくれました。
昨年の観察会21種を上回る28種(私もゴマダラチョウを含めて25種観察)が見ら
れ想定外の楽しい催しとなりました。
shinさん、「thecla」さんotto-nさん、pontaさん始め日本チョウ類保全協会
の皆さん大変お世話になりました。

次に地下鉄で訪問したのは
a0126632_1473871.jpg

アンモナイト化石があることより上野の国立科学博物館の本館のようですが、実は
三越前駅の改札口付近です。私は毎日通勤に使う地下道ですがアンモナイト化石
の宝庫です。
ブログ仲間のnaoggioさんの奥様が「日本伝統工芸展」に出品されたとのことで
立ち寄ってみました。爽やかな風が吹き抜ける高原のようなイメージの型絵染着物が展
示されていました。

以上のように昨日は自然、芸術と二重に楽しんだ1日となりました。

                in2013.09.28おわり
by himeoo27 | 2013-09-29 14:24 | チョウ全般 | Comments(28)


ウラナミシジミ飛び立ち&アカボシゴマダラin2013.09.22②

キバナコスモスの花畑の近くの草むらから
a0126632_14103231.jpg
a0126632_14104650.jpg
a0126632_1411057.jpg

「ウラナミシジミ」が飛び立ちました。
a0126632_14115588.jpg

見ていると花に止まったので接写してみました。名前の通り淡い茶色のベ-ス
の上に描かれた白い水色の波目模様がとてもお洒落です。

a0126632_1413532.jpg

「コミスジ」もフレンドリーな個体がやってきて目の前で全開翅してくれました。
早速、図鑑用っぽく撮影してみました。

a0126632_14174046.jpg

昨日、見沼田んぼで目に付いた蝶は残念ながら「アカボシゴマダラ」でした。
この個体もコミスジに次いで目の前に止まったので、図鑑用っぽく撮影して
みました。
a0126632_14224515.jpg

頭上に青空が広がっているので思い切りローアングルから蝶を見上げるよう
に撮影してみました。誠に遺憾ではありますが、白と黒の斑と赤い星がとて
も絵になりますね!

a0126632_14273433.jpg

「キタテハ」はツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラに次いで3番目に数多く
観察できました。地味ながら良い味わいを感じます。

                      in見沼田んぼ2013.09.22終わり
by himeoo27 | 2013-09-23 14:32 | チョウ全般 | Comments(28)


彼岸花に舞うアゲハとツマグロヒョウモン求愛 in2013.09.22①

天気はまずまずですが、疲れが溜まっているのですぐ近くの
見沼田んぼのポイントを回ってみました。
a0126632_191787.jpg

この時期のねらい目はやはり黒系アゲハによる彼岸花吸蜜シーンですね!
実は先々週、先週と挑戦し惨敗に終わっていたのに懲りずに挑戦してみま
した。
最初に出逢ったのはかなり痛んだ個体の「ナガサキアゲハ♂」です。
a0126632_1944855.jpg

次は「クロアゲハ」です。動きより雄個体かな?雌を探しているようで落ち着
かず、接写は全く叶いませんでした(涙)。
a0126632_1964673.jpg

黒系アゲハではありませんが「アゲハ♀?」も吸蜜にやってきました。
花壇の中に私は入れないので、赤い虫篭に入ったような写真しか撮れません。
すると雄?の別個体がやってきて
a0126632_19114036.jpg

2頭で舞い上がって求愛飛翔を開始しました。しかし彼らの恋の行方は・・・・・・
失敗に終わりました。
a0126632_19124818.jpg

彼岸花の吸蜜シーンはありませんでしたが、キバナコスモスに比較的綺麗な
「キアゲハ」が舞い降りてきて目を楽しませてくれました。
a0126632_19154177.jpg

キバナコスモスは誘蝶効果が大きいようで「ツマグロヒョウモン♂」が数多く吸蜜し
ています。
a0126632_19171271.jpg

a0126632_19183790.jpg

ツマグロヒョウモン雌がやってきたので雄君、猛アタックです。しかし・・・・・・・・・・・
このペアも恋の成就はなりませんでした。
a0126632_19223098.jpg

今日の2番目の目標「ヒメアカタテハ」は数は多くいませんが、何とかキバナコスモス
の中で撮影叶いました。普通種かもしれませんが、裏翅、表翅ともに素敵な模様の
蝶ですね!

              in2013.09.22見沼田んぼ 続く
by himeoo27 | 2013-09-22 19:28 | チョウ全般 | Comments(14)


ヒカゲチョウとルリシジミ煌き in2013.09.14

埼玉県、長野県で撮り貯めた未同定の蛾が20種を超したので紙焼き
して北本自然観察公園へ出かけてきました。観察指導員の方にアド
バイス頂き、蛾の図鑑を調べてかなり判別できました。
a0126632_9393656.jpg

折角の訪問なので公園内を散策すると別の観察指導員の方が熱心に
蝶を接写しています。
a0126632_942321.jpg
a0126632_9421553.jpg

近づいて観察すると「ヒカゲチョウ」3頭がおとなしく吸汁していました。
和風な装いが素敵ですね!正面顔も撮影叶いました。
a0126632_945439.jpg

「コミスジ」が警戒するようにこちらを向いて止まっていました。黒と白が
美しかったので近づいて写そうとすると舞い上がってしまいました。
a0126632_9482913.jpg

正面顔の3番手は愛らしい「ベニシジミ」です。緑色の背景に映えて素敵です。
a0126632_952285.jpg

「キタテハ」もこちらを向いてくれました。全体は地味な色合いですが、
表翅のオレンジが鮮やかでした。
a0126632_9541428.jpg

a0126632_9544699.jpg

林縁部には「ルリシジミ」♂が止まっていました。パスト連写機能を使って
煌めく表翅を撮り込もうと考えていると、暗くてシャッターがおりません。
間違えてスローシャッターを切ると偶然表翅の煌きが撮りこまれていました。

                       in2013.09.14北本自然観察公園にて
by himeoo27 | 2013-09-16 10:03 | チョウ全般 | Comments(34)


ルリシジミ♀ほか in2013.09.07見沼田んぼ

a0126632_202035.jpg

先々週カラスアゲハ、先週ナガサキアゲハと出逢った場所でクロアゲハを
待っていると「ルリシジミ♀」が舞い降りてきました。
a0126632_2011545.jpg

黒系アゲハとは違う爽やかな美しさです。
a0126632_201531100.jpg
a0126632_20154227.jpg

パスト連写機能を使って飛び立ちも撮影させてもらいました。

a0126632_2019940.jpg

先週も探した「ヤマトシジミ黒♀」です。今日出逢えたこの子の表翅はビロード
のように艶々に輝いてくれました。

a0126632_20253199.jpg

「ベニシジミ」も暑さが緩む予兆か?表翅のやや黒味が減ったような気が
しました。まるで、日焼けが少なくなったようです。

a0126632_20334474.jpg

最近、増えてきたのはこの「ヒメウラナミジャノメ」です。6月初めに兵庫県で
観察したウラナミジャノメより一回り小さくて目玉模様が少ないのが特徴点
です。

a0126632_20421473.jpg

タテハチョウの仲間で数が多いのは「キタテハ」です。かなり渋めのデザイン
ですが、小さな水色の水玉模様がチャームポイントです。

a0126632_20451274.jpg

チョウ以外には、「オンブバッタ」のカップルに言い寄る雄かな?
まるで子供が仲の良い彼の両親にかまって欲しいような感じでした。

a0126632_20512191.jpg

「ツチイナゴ」でしょうか?正面顔は馬面で面白いですね!

                        in2013.09.07見沼田んぼ
by himeoo27 | 2013-09-07 20:53 | チョウ全般 | Comments(18)


見沼田んぼのイチモンジチョウほか in2013.08.31②

a0126632_18465915.jpg

先日、ジャコウアゲハ雌に遊んでもらった場所で待っていると
a0126632_18482022.jpg

新鮮な「イチモンジチョウ」が止まって翅を開いてくれました。派手さは無い
ものの素敵なデザインだと思い嬉々として撮影しました。
a0126632_18505848.jpg

この日、見沼田んぼで一番目立ったタテハチョウはこの「アカボシゴマダラ」
とキタテハでした。人為的に関東平野に入った外来種ですが、後翅の朱色
が結構綺麗でした。

a0126632_18534122.jpg

花壇の中を飛び回っていたのは「ダイミョウセセリ」です。この個体は小さくて
多数観察したイチモンジセセリより若干大きいくらいでした。
a0126632_18562737.jpg

ギンイチモンジセセリ3化を探してみましたが、「ミヤマチャバネセセリ」、チャバ
ネセセリ、イチモンジセセリが舞い上がったのみで今回も惨敗に終わりました。

a0126632_18584956.jpg

飛翔撮影の練習で「モンシロチョウ」と遊んでみました。真っ白なこのチョウ意外
と写すのが難しいです。

a0126632_1903158.jpg
a0126632_1904188.jpg

最後に蒼が入る前の「ヤマトシジミ♀」の高温期型を探してみました。痛んだ個体
中心で結構撮影に苦労しました。

              in2013.08.31おわり
by himeoo27 | 2013-09-01 19:06 | チョウ全般 | Comments(38)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
テントウムシも色々ですね..
by torinara at 21:58
こんにちは(*´∀`) ..
by だんちょう at 10:49
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:11
体長12mm、幼虫に至っ..
by 椿の茶屋 at 23:57
夏枯れ? 暑くて虫もあ..
by Shin at 22:07
ハラグロオオテントウ、お..
by yurinBD at 21:37
こんばんは さすがです..
by つばさ2号 at 21:06
uke-en 様 ご指..
by himeoo27 at 19:46
12mmというと、マメコ..
by uke-en at 19:38
椿の茶屋 様 平地性ゼ..
by himeoo27 at 16:28
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧