ヒメオオの寄り道


<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



ムモンアカシジミ舞い、甲虫類の吸蜜する森 in2013.07.20③

a0126632_11243865.jpg

東信の里山ではゼフィルスとしては発生が遅い「ムモンアカシジミ」が
既に発生していました。
a0126632_11252455.jpg

深緑の森の中では鮮やかなオレンジ色は目立ちます。わが街のJ1
オレンジ軍団は今年は良い位置につけているので更に横浜Mを抜
いて優勝して欲しいものです。
a0126632_1136256.jpg

地元のNさんが「クロミドリシジミ」では見つけてくれました。この
付近は高木が少ない感じですが、近くのクヌギの大木から飛来し
た個体のようです。
a0126632_11413567.jpg

「オオミドリシジミ♀」も止まっていたもののカメラの放列に恐れを
なしたのか接写する前に舞い上がってしまいました(涙)。
さらに探すとウラナミアカシジミも見つかりましたが歴戦の勇士と
いう感じのかなり痛んだ個体でした。
一昨年はこの同じ場所でオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ等の
ゼフィルスも観察出来ましたが、今年は空振りでした。

a0126632_11532127.jpg

ゼフィルスの仲間ではありませんが、今回も「ミヤマカラスシジミ」
が出迎えてくれ目の前で吸蜜しました。

a0126632_1156471.jpg

オオムラサキが里山のチョウの王者とすると、甲虫の王はこの
「カブトムシ」で異論はないと思います。この個体は特に大型で
堂々としていました。
a0126632_11581439.jpg

アサギマダラの蛹やキマダラモドキのいた杉林
の林床部の花の上には鮮やかな「アカハナカミキリ」が止まって
いました。
a0126632_1284373.jpg
a0126632_1285637.jpg

オオムラサキが集う樹液酒場には「カナブン」「アオカナブン」
も集まってメタリックな煌めきを誇示するように吸汁しています。
a0126632_1295922.jpg

M社の駐車場で、3mmくらいの小さな小さなテントウムシを見
つけました。上翅の模様より「ウスキホシテントウ」かな?
太陽光により熱せられたコンクリート面に這いつくばって何とか
撮影しました。

a0126632_12154368.jpg

オレンジ色の小さなセセリが吸蜜していたのでスワアカセセリと思いましたが、
模様を良く観察すると「コキマダラセセリ」♀のようです。
a0126632_1226796.jpg

裏翅の翅脈の黒が鮮やかな見沼田んぼで見かけぬセセリチョウ
も吸蜜にきました。
縁毛が白っぽいことより「ヘリグロチャバネセセリ」かな?

        in2013.07.20東信の里山で 終わり

今回は、
遠征を企画&立案&遂行された buttfflowさん、
地元のことを色々教えてくれたMさん、Nさん
同行くださった群馬県のHさん
大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。
by himeoo27 | 2013-07-28 22:10 | 昆虫一般 | Comments(26)


森の中の翡翠の雫ほか in2013.07.20②

a0126632_12365665.jpg

渡りをするチョウで名高いアサギマダラは夏~初秋にかけて高原の
お花畑で吸蜜する姿を良く見かけます。
幼虫やこの蛹は薄暗い森の中にひっそり息づいています。
a0126632_12374981.jpg

太陽の光を浴びると大きな翡翠の雫が凝縮したように微妙に輝きとても綺麗です。
自然界での観察は初めてだったので何コマも、何コマもシャッターを押しました。

a0126632_1320113.jpg
a0126632_13201324.jpg

森や林の中に多く見られたこの蛾は、「コシロシタバ?」でしょうか上翅は樹の皮
に近似してとても地味ですが、下翅の白い模様がとても鮮やかです。

a0126632_13283789.jpg

明るい林縁部にも赤が美しい蛾も止まっていました。「ベニモンマダラ」かな?

a0126632_13332541.jpg

「ツノアオカメムシ」等のカメムシの仲間も色々見つけました。

a0126632_13373132.jpg
a0126632_13374431.jpg

証拠写真だけですが、未撮だった「オオミスジ」をなんとか写せました。

a0126632_1340244.jpg
a0126632_13404434.jpg

さらに大好きな「スジボソヤマキチョウ」も数頭飛んでいました。2コマ目の画像
は吸蜜シーンを写そうとしましたが、シャッターを押すタイミングが遅れて逆に
綺麗な表翅を運よくとらえました。

a0126632_13515055.jpg

アサギマダラの蛹を見つけた森で唯一私が見つけたチョウは「キマダラモドキ」
です。この証拠写真を抑えて、皆さんに教えようと声を出すとキマダラモドキは
驚いて舞い上がり2度と戻ってきませんでした。

              in2013.07.20つづく
by himeoo27 | 2013-07-27 13:57 | 蝶&蛾 | Comments(20)


東信にオオムラサキと遊ぶ in2013.07.20東信①

a0126632_1426272.jpg

東信濃にある農機具メーカーのM社で毎年恒例の「おおむらさき観蝶会」
が開かれるとのことで、「花蝶風月の buttfflowさん、群馬県のHさんと
出かけてきました。
現地で地元のMさん、Nさん、Yさん、更にさいたま市のSさん等々も加わっ
て賑やかな探蝶会となりました。
今回の大部分の撮影はM社の敷地内ですが、一部は東信濃の他の林で
写しています。また撮影順序は掲載した順とは限りません。
a0126632_14262791.jpg

オオムラサキ♀の発生のピークのようで羽化直後の個体はノンビリしていて
a0126632_14341165.jpg

ゆっくり吸蜜したり(当然ノートリ)
a0126632_1434546.jpg

ジックリ前から撮ることもできました。(当然ノートリ)
a0126632_14372699.jpg
a0126632_14374282.jpg

雌雄のお見合シーンもあちらこちらで観察しましたが開翅同士表翅の見える
シーンはなかなか見れません。
a0126632_1446569.jpg

やっと望遠レンズで撮れた!!と思ったら♀♀でした(涙)。
a0126632_1448532.jpg

そのかわり今回は恋を成就させたペアが諸処で観察できました。
a0126632_1450264.jpg
a0126632_14504151.jpg

交尾の次の産卵シーンは残念ながら撮影出来ませんでしたが、地元のMさん、Nさん
のおかげで新鮮な卵や、孵化直前の卵が見つかりました。何れも葉の表に産み付け
られておりクジャクチョウミヤマシロチョウの卵塊の葉裏と異なっていました。
a0126632_1553661.jpg

孵化したオオムラサキの初令幼虫がいるということで皆で探しまわりました。
オオムラサキの幼虫は見つかりませんでしたが、Mさんが「ゴマダラチョウの
幼虫ならいましたよ!」と見つけてくれたこの子は愛嬌タップリでした♡♡♡。

                           in2013.07.20東信つづく
by himeoo27 | 2013-07-21 15:13 | タテハチョウ | Comments(32)


さいたま→兵庫県→西表島の甲虫たち

a0126632_19102119.jpg
a0126632_19103673.jpg

仕事が溜まっているので自宅のマンションの階段を降りて会社に出勤
していると見かけぬ甲虫が止まっていました。ゴツゴツした厳つい感じ
ですが、目が大きくてちょっと可愛い「オオナガシンクイ?」かな・・・
オオナガシンクイは白蟻と同じくラワン材などを食べる害虫のようです。
             in2013.07.14さいたま市内

a0126632_1916232.jpg

厳つい甲虫というとこちらも負けていません。
ヒロオビミドリシジミやウラジロミドリシジミのポイントで見つけた「マダラゾウムシ?」
君です。15mm程度とやや大柄で背面のマダラ状の模様も目を惹きつけます。
みき♂さんのご指摘↓により図鑑で再確認したところ本州~九州にかけて
広く分布する「マダラアシゾウムシ」のようです。みき♂さんご指摘有難うございます。
             in2013.06.10兵庫県④続く

a0126632_1922106.jpg

鎧竜のようなこの珍妙なものは「オオシママドボタルの幼虫」だそうです。入野さんが
ヤエヤマホタルを観察している時に見つけてくれました。幼虫の時も含めて陸生の蛍
で灯りを消すと尾部が幽かに光ます。
a0126632_1927913.jpg

露光不足で何を写したかったのか?と思われるこの画像は1頭の「ヤエヤマボタル」
の発光の軌跡です。ゲンジボタルやヘイケボタルの発光の軌跡を撮影すると光の実線
として画像として撮りこまれます。ヤエヤマボタルは短い間隔で点滅しながら光るので、
このような1点鎖線のような軌跡となりました。
a0126632_19272498.jpg

ヤエヤマボタルは目がとても大きくて結構可愛い顔をしていました。
a0126632_1936045.jpg

「ミドリナカボソタマムシ」は奄美諸島以南に生息する小型のタマムシです。色合いが
とても綺麗ですね!
a0126632_19383863.jpg

「ヒメヤツボシハンミョウ」はリュウキュウアカショウビンやキイロハラビロトンボを見か
けた渓流沿いで見つかりました。そっと近づくとかなり接写させてくれました。
a0126632_19423449.jpg
a0126632_19424893.jpg

最後はやや大柄の「タイワンヤツボシハンミョウ」です。今回もなんとか撮影できました。
顔は強面ですが、何度見てもその翅は鮮やかで綺麗です。
             in2013.05.04~07八重山諸島⑥続く            
by himeoo27 | 2013-07-14 19:51 | 甲虫全般 | Comments(18)


暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内

気温が35℃を越すというので8:00に家を出ましたが
それでも日向は兎に角暑い。少し遅いかなと思いまし
たが、まず2化の「ギンイチモンジセセリ2化」探索です。
a0126632_15534065.jpg

小一時間狭いポイントを探しても見つからないので諦め
かけていると・・・・・・
a0126632_1559763.jpg

居ました!居ました!たった1頭だけですが少し痛んだ個体
をやっと見つけました。
a0126632_1647100.jpg

接写しようと近づく舞い上がって見失ってしまいました。

時計を少し戻して6月28日6:30大宮駅へ向かう道路沿いには
a0126632_1614271.jpg

早起きの「ヤマトシジミ♀」が出てきてお早うと挨拶してくれました。

a0126632_16202673.jpg

さて今日は、気温がドンドン上がってくると日向には蝶はあまり
出てきてくれません(涙)。
それでも元気に舞ってくれたのは「モンシロチョウ」くらいでした。

日陰に入るとまだしのげるので樹液の出ている雑木林に入ると
a0126632_1685486.jpg

蝶の撮影は叶わぬものの「ノコギリクワガタ中顎型♂」を見つける
ことができました。

森も蒸し暑くなってきたので水辺に出ると
a0126632_16285190.jpg
a0126632_1629917.jpg

まずは鮮やかな朱色の「ベニイトトンボ」
a0126632_16334173.jpg

「コフキトンボ♀オビ型?」でしょうか翅の模様が独特なトンボ
a0126632_16374723.jpg
a0126632_1638944.jpg

太陽光により虹色に煌めく「チョウトンボ」も登場してくれました。

        in2013.07.07&06.28埼玉県内おわり
by himeoo27 | 2013-07-07 16:45 | 昆虫一般 | Comments(32)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
当方もやっと新生蝶めっけ..
by uke-en at 21:34
こんばんは! ミカ..
by だんちょう at 23:59
遠征お疲れ様でした。 ..
by naoggio at 11:28
綺麗なミカドアゲハですね..
by 22wn3288 at 08:54
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:25
またもや園路‥南西諸島方..
by 武ちゃん at 22:03
3月で、こんなにも多彩な..
by Sippo5655 at 20:52
さすが南国ですね、この時..
by yurinBD at 20:14
春のアゲハを堪能されたよ..
by dragonbutter at 19:50
武ちゃん 様 私も時..
by himeoo27 at 17:16
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧