ヒメオオの寄り道


<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧



見沼田んぼの蝶&蛾 と セセリチョウの子供達

見沼田んぼに出かけてみると
a0126632_16455985.jpg

狙い通り羽化直後と思われる綺麗な「ウラナミシジミ」が出てきてくれました。
但し、曇天の為か翅を開いてくれませんでした・・・・・・・・・
               in2012.10.27

自宅ネタです。
a0126632_16505492.jpg

仕事から疲れて帰ってきて玄関を開けようとドアの上を見ると何か枯れ葉のような
ものがついていました。脚立を持ってきて良く見ると「エグリバ蛾の仲間」のようです。
写真にしても枯れ葉にそっくりですね!
               in2012.10.25

時間軸をさらに戻して埼玉県中南部の公園です。
自然散策雑記帳」の「ねこきち」さんがまず見つけてくれたのは
a0126632_16571070.jpg

「ダイミョウセセリ」の幼虫です。胴体の煌めきが面白い感じでした。
a0126632_16584223.jpg

これも「ねこきち」さんに見つけてもらった「セセリチョウの仲間の幼虫」です。
大きさは5㎜程度で、笹の葉にいたのでコチャバネセセリかな?と思いましたが首の
付け根に黒い帯が無いので別種の幼生かもしれません。
               in2012.10.08

本日も蝶があまり飛んで居なかったので微力ながら自力でセセリチョウの幼虫を探し
てみました。
a0126632_1732494.jpg
a0126632_1733450.jpg

5㎜程度の小さな幼虫を複数頭見つけました。巣の形状よりギンイチ?と期待しまし
たが、図鑑をみるとあまり似ていません・・・・・・・
Akakokkoさん、yodaさんのご指摘によると尻部の黒帯よりキマダラセセリの幼虫
のようです。またbanyanさんのご指摘によると2齢幼虫のようです。
Akakokkoさん、banyanさん、yodaさん有難うございました。
a0126632_1755915.jpg
a0126632_176964.jpg

この2頭は顔の模様が若干違うものの「ミヤマチャバネセセリ」の幼虫と思われます。
何れにしても来春の羽化が楽しみです。

セセリチョウの幼虫達を探した草原の近くには
a0126632_17111593.jpg

エグリバの仲間と同じく枯れ葉にそっくりの「キタテハ」秋型も多数止まっていました。
a0126632_17125044.jpg
 
ウラナミシジミと同じく、出逢いを期待した「ヒメアカタテハ」はこの1頭しか見つける
ことが出来ませんでした。暖かい休みの日にまた探してみたいです。
               in2012.10.27


         
by himeoo27 | 2012-10-27 21:03 | 蝶&蛾 | Comments(32)


キチョウパラダイス & お久しぶりオオウラギンスジ

本日は久しぶりに快晴の日曜日となり埼玉県中南部の公園に出かけてきました。
a0126632_16535838.jpg

私が「キチョウパラダイス」と呼んでいるエリアを探すと
直ぐに綺麗な「キタキチョウの蛹」が見つかりました。
a0126632_16552735.jpg

蛹の写真を撮っていると1頭の成虫が舞い降りて
a0126632_16563424.jpg

蛹にしがみ付く様に止まりました。さらに別の個体が接近してきましたが、
「この蛹、僕の!」と主張するように上目づかいに睨んでいました。
a0126632_16583685.jpg

蛹の近くの葉の上にこの蝶にしては珍しい開翅個体が止まっていました。
良く見ると右上から飛来する子がいます。
a0126632_1702931.jpg

葉上の個体が♀で、降りてきたのが♂でしょうか?
↓yodaさんのご指摘によると葉上の個体も性標があり♂のようです。
羽化直後は色々面白い行動を取るものなんですね!
葉上のチョウが交尾拒否の体勢をとりました。
これらの写真を撮影していると帰宅途中の蝶散歩のchosanpoさんに出逢ったので蛹の場所を説明しました。

a0126632_1761355.jpg

a0126632_1764584.jpg

公園の観察員の方から
「この公園では3年ぶりの「オオウラギンスジヒョウモン」が飛んでますよ!」
と教えていただいたので探してみると、傷みが激しいものの、かなりフレンドリーな子が
舞っていました。
a0126632_1794288.jpg

広角接写しようと近づくと舞いあがり、湿地保護エリアに入って産卵?体勢に入りました。
翅の色合いからしても♀個体のようです。無事「孵化」「蛹化」「羽化」して来年の6月末
にその優美な姿を見せて欲しいものです。

a0126632_1714015.jpg

久しぶりに鳥ネタです。この公園は野鳥の観察で有名な為、
「野鳥撮影者」>「蝶撮影者」です。
皆さんのカメラの先に止まっていたのがこの「キビタキ♀」かな?
♂の彩色が綺麗なので、ぜひ♂にも逢いたいものです。

         in2012.10.21埼玉県中南部の公園
by himeoo27 | 2012-10-21 19:28 | チョウ全般 | Comments(26)


ヤマトシジミと写真展 in2012.10.08&13②

群馬県でクロツバメシジミを観察していると「ヤマトシジミ」もやってきました。
a0126632_16352888.jpg
a0126632_163548100.jpg

逆光下での縁毛の煌めき、順光での輝き何れも素敵な蝶ですね!
a0126632_16485276.jpg

撮影終わって、高崎市のNTT YOU HALLへ移動しました。
10月11日~16日の間、開催中の「蝶の版画と写真展」を見学する
ためです。私も↑のチャマダラセセリの写真を出品しています。
会場では版画家のHさんご夫妻、多摩虫の「O」さん等々多数の方々
が来られていて楽しく会談出来ました。
             以上3点 2012.10.13群馬県

a0126632_16571664.jpg

体育の日に時計を戻すと、埼玉県中南部の公園でも多数の「ヤマトシジミ」が
舞っていました。少し見える表翅の輝きがシルビアシジミのように濃く感じました。
a0126632_16593980.jpg
a0126632_16595041.jpg

a0126632_1742183.jpg

似たような表翅ですが、微妙に輝きが異なってどの子も美男子さんです。
a0126632_17102214.jpg

交尾ペアも見つかりましたが、♀の開翅は観察叶いませんでした。

a0126632_17123394.jpg

新鮮な「ウラギンシジミ」♂も顔を見せてくれましたが、幼虫や蛹は残念ながら
見つけられませんでした。
             以上6点 2012.10.08埼玉県
by himeoo27 | 2012-10-15 22:32 | シジミチョウ | Comments(10)


虹色に輝く in2012.10.13群馬県①

群馬県高崎市で行われている「蝶の版画&写真展」に行く前に
花蝶風月の buttfflowさんと群馬県の探蝶に出かけてきました。
a0126632_2052035.jpg

狙いはずばりこの太陽光により虹色に輝く表翅を持つ
a0126632_20525527.jpg

「クロツバメシジミ」です。
a0126632_20533761.jpg

名前の通り表翅はビロード状の「黒」を基調としていますが、光の加減で色彩が変化するようです。
a0126632_20554571.jpg

裏翅は「いぶし銀」のように渋く煌めきます。
a0126632_20574182.jpg

クロツの写真を2人で撮っていると浅草の「Y」さんがやってきてツメレンゲではなく、「ミセバヤ」を食べるクロツの第2ポイントを案内してくれました。
ミセバヤの裏を探すとさっそくクロツの蛹を見つけることが叶いました。
a0126632_2131116.jpg

暫くすると蝶の玉手箱のcactussさんが来られたので、「Y」さんと別れてクロツの第3ポイントへ移動しました。
ここも「ミセバヤ」を食べるクロツのようです。すると傷んだ個体ですが、早速、吸蜜に登場です!
a0126632_2182514.jpg

今度は、buttfflowさんがクロツ蛹を見つけてくれました。
a0126632_21102783.jpg

♀蝶がミセバヤの葉へ産卵の体勢を取ったので、「ミセバヤ」の葉を良く探すと
a0126632_21113243.jpg
a0126632_21114152.jpg

新鮮な卵が産みつけられていました。久しぶりの卵撮影で何十コマと写してやっとそれなりに撮れました。

                   in2012.10.13群馬県 続く
by himeoo27 | 2012-10-13 21:17 | シジミチョウ | Comments(24)


赤蜻蛉 と チョウの親子 in2012.10.08埼玉県①

10月8日の休み晴れたので撮影行に出かけるべく家の扉を開けると
a0126632_1793221.jpg

共用廊下の手すりに赤蜻蛉「アキアカネ?」が止まっていました。

埼玉県中部の公園ではまず蟻と共生するチョウの幼虫探しです。
a0126632_1711353.jpg

幼虫に出逢う前に久しぶりにstrollのたまさんに出逢いました。
2人で探すと直ぐに蟻と一緒に居る所を見つけることが叶いました。
a0126632_17182828.jpg

「たま」さんが呼んでいるのでカメラを向けると親の「ムラサキツバメ♀」が、
止まっていました。産卵シーンを確認して卵の写真を撮ろうと2人で狙い
ましたが、残念ながらこの後親チョウを見失ってしまいました。

次のポイントに移動する途中で自然散策雑記帳の「ねこきち」さんにも出逢えました。
a0126632_17221098.jpg

別のチョウの幼虫を探していると、「蛹」を「たま」さんが見つけてくれました。
a0126632_17284633.jpg

「キタテハ」の蛹です。
この時期に「キタテハ」の柳の樹液の吸汁シーン撮影は初めてかな?

a0126632_1733314.jpg

今度は「ねこきち」さんが、幼虫を見つけてくれました。
a0126632_1734038.jpg

「キタキチョウ」です。逆光のシルエットがとても素敵ですね!

a0126632_17353083.jpg

この公園でも赤蜻蛉「アキアカネ?」が出てきてくれました。

                      in2012.10.08埼玉県つづく
by himeoo27 | 2012-10-09 23:04 | 昆虫一般 | Comments(18)


上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④

本日は午前中天気が悪く出歩けなかったので上高地の過去ネタから

まずは大きい括りのカメムシの仲間です。
a0126632_18211488.jpg

上高地のバスターミナルでバスを降り、河童橋を渡って直ぐの草むら
を良く見ると河童なような顔をした小さな「アワフキの仲間?」が止まって
いました。画像では怪異な感じですが、実物は1cm程度の小さく可愛らしい
昆虫でした。
pontaさんのご指導により確認した所「シロオビアワフキ」のようです。
pontaさん有難うございました。
a0126632_18252096.jpg

「ベニモンツノカメムシ?」かな腹背板を撮影していないので自信ありません。
もしかしたら同じツノカメムシ科の「セグロベニモンカメムシ?」かもしれません。
pontaさん↓によると他種も含めて検討必要のようです。カメムシも奥が深いです。
a0126632_18303656.jpg

この子は「ツノカメムシ科の幼虫」かな?
pontaさんのご指導により確認した所「チャバネアオカメムシの幼虫」のようです。
pontaさん有難うございました。
a0126632_18322661.jpg

「トゲカメムシ?」かなウシカメムシほどではありませんが、肩の角が素敵です。

次は虻、蜂の仲間です。
a0126632_1914548.jpg

コヒョウモンやスジボソヤマキチョウの居たお花畑で見かけたこの虻
「ハラボソツリアブ」か、「コシボソハナアブ」の仲間でしょうか?腹部の付け根
付近がとても細く特異な形状をしていました。
pontaさんのご指導により確認した所「ツマグロコシボソハナアブ」のようです。
pontaさん有難うございました。

a0126632_1991436.jpg

「シロスジベッコウハナアブ」かな?胴体が太く、翅が斑入りで、変った顔です。

お花畑にはカミキリムシの仲間も色々いました。
a0126632_19124337.jpg

「ツヤケシハナカミキリ」?の黒と赤のダンデイーな姿
a0126632_19164049.jpg

渋さでは「ヤツボシハナカミキリ黒い型?」
a0126632_19171381.jpg
a0126632_1917222.jpg

多彩な輝きでは「カラカネハナカミキリ?」が一番でした。

              in2012.08.11~12 終わり
by himeoo27 | 2012-10-07 19:25 | 昆虫一般 | Comments(18)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧