ヒメオオの寄り道


<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



シジミチョウ色々と我が家の近くの蛾 in2012.09.29②他

今年は、この公園でも「ゴイシシジミ」多いですよ!と公園の管理人さんが
教えてくれたので笹藪の中を探してみると
a0126632_1753771.jpg

ルーズソックスの肉食系の子を何とか見つけることが出来ました。

a0126632_17121624.jpg

ウラギンヒョウモンが舞い降りたお花畑には「ツユムシ」でしょうか?
ここでも鳴く虫の仲間を見つけることが出来ました。
a0126632_171413.jpg

メスグロヒョウモン、キタテハが吸蜜していた草原で色合いの変わった
蝶が吸蜜していると写してみると「ホタルガ」君でした。
                 以上 2012.09.29埼玉県北中部の公園

a0126632_18123820.jpg

蛾というと何時もの我が家シリーズです。マンションの斜め前の壁に10㎜に
満たない小さな蝿のような蟲がとまっていました。「ハゴロモヤドリガ?」かな
かなり渋めの蛾でした。
                 以上 2012.09.24さいたま市大宮区

a0126632_18234618.jpg

埼玉県北中部の公園に戻り、壁に白い波目模様の蛾がとまっていました。
「コアヤシャク???」かな模様が渋めなので全く自信ありません。
a0126632_18291917.jpg

タイワンイラガ?」等のイラガの仲間の幼虫でしょうか、毒々しい美しさが
少し面白いですね!
↓星谷さんのご指摘によりhpを調べてみると「ナシイラガ」の幼虫のようです。
星谷さん有難うございました。

a0126632_18313261.jpg

幼虫というと公園の管理人さんが教えてくれたこの子は、蟻と共生しています。
a0126632_18372931.jpg

「ムラサキシジミ」の幼虫でした。
a0126632_18412594.jpg

「ヤマトシジミ」は個体数が多くチラチラ舞っていました。傷んだ個体でも♂の
表翅の煌めきは素敵ですね!
a0126632_18453289.jpg

やっぱり「ベニシジミ」は、絵になります。
                 以上 2012.09.29埼玉県北中部の公園

in2012.09.29他 終わり
by himeoo27 | 2012-09-30 21:45 | 昆虫一般 | Comments(20)


ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①

a0126632_21315114.jpg

埼玉県中北部の公園に出かけてみると吸蜜中の「ミドリヒョウモン♀」に同♂が
飛来してきました。
a0126632_21313369.jpg

嫌がる♀は葉上に逃れましたが、直ぐに♂が追いかけてきました。
a0126632_21505619.jpg

a0126632_21513962.jpg

♂が言い寄ってしつこく求愛しましたが
a0126632_21485211.jpg

♀は飛び去って、結局「交尾」は不成立に終わりました。

a0126632_2153723.jpg

ミドリヒョウモンだけでなくこの公園では少ない「ウラギンヒョウモン」
a0126632_2156469.jpg

今年は初の「メスグロヒョウモン♀」
a0126632_21572730.jpg

美人の「ツマグロヒョウモン♀」も登場してくれました。
a0126632_21582232.jpg

ヒョウモンチョウの仲間だけでなく秋型の「キタテハ」や、
コミスジ、アカボシゴマダラ等のタテハ類も見ることが出来ました。

                  in2012.09.29埼玉北中部つづく
by himeoo27 | 2012-09-29 22:09 | タテハチョウ | Comments(12)


見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23

9月初めに見沼区「i」さんからアゲハチョウの吸水ポイントの近くに
「ウラナミシジミ」が居ましたよ!とメールがきていたので遅ればせ
ながら出かけてみました。
a0126632_14393244.jpg

この子も含めて傷んだ個体中心に5~6頭程度舞っていました。
ウラナミシジミは10月からの蝶と思っていましたが、見直す必要が
ありそうです。             in2012.09.17
a0126632_14412976.jpg
a0126632_14413817.jpg

「シバツトガ」でしょうか?小さな蛾が我が家の前の共同廊下の手摺
に止まっていました。         in2012.09.17
a0126632_14524034.jpg
a0126632_14525588.jpg

ゴイシシジミの居た笹藪の近くにあった偽木に何やらついていたので
接写するとキノカワガに似た30㎜程度の中型の「蛾」でした。
名前はサッパリ判りませんでした。
pontaさんのご指導↓によりhpで検索すると「シロスジアオヨトウ」という
名前の蛾のようです。pontaさん有難うございました。
a0126632_1511413.jpg

バッタ、コオロギ、キリギリスの仲間も埼玉県中南部の公園には多く
「オナガササキリ?」♀
a0126632_1532239.jpg

「ササキリ?」♀
a0126632_1534843.jpg

タイワンクツワムシ?」等の姿も撮影することが出来ました。
hirokouさんのご指摘によりhpで確認すると「サトクダマキモドキ」のようです。
hirokouさん有難うございました。
              以上5コマ in2012.09.16
a0126632_1561418.jpg

見沼田んぼに戻ってウラナミシジミの居た近くの道端では
「ヤマトシジミ♀」が開翅してくれました。
a0126632_158487.jpg

これからはウラナミシジミより目立つ「ツマグロヒョウモン」はまだ数
が多くないものの比較的新鮮な個体も出てきました。
              以上2コマ in2012.09.17
a0126632_15113384.jpg

本日、自宅の前の倉庫の黄色い壁には「シロオビメイガ」がチョコンと
止まっていました。茶に白い帯がとても引き立っています。
                      in2012.09.23
by himeoo27 | 2012-09-23 15:18 | 昆虫一般 | Comments(27)


「流離の棋士」と「淡い紫」ほか in2012.09.16埼玉県中南部①

a0126632_16301648.jpg

この公園で今まであまり観察していませんでしたが、本日は「ゴイシシジミ」の
「アタリ」のようで数多く見つけることが出来ました。
流離のはて、この場所に今年は辿り着いたようです。
来年も発生するかどうかは神のみぞ知るです!翅の模様より「流離の棋士」と
いう感じかな?
a0126632_1634714.jpg

ゴイシシジミは蝶では珍しい幼虫も成虫も「肉食系」で、竹や笹につく
アブラムシの仲間を吸汁します。
口吻を伸ばしていることより枝の所にアブラムシ達が居るのかな?
a0126632_1647892.jpg
a0126632_16482025.jpg

「モンシロチョウ」の白は清楚で超普通種とは言え中々素敵でした。
a0126632_16505355.jpg

飛んでいる時は、アサギマダラ?かなと思いましたが
a0126632_1652167.jpg

黒と白の模様に赤の点が鮮やかな要注意外来生物の「アカボシゴマダラ」でした。
a0126632_16533768.jpg

ゴイシシジミの近くの木陰には「ヒカゲチョウ」が柔らかい和風のいでたちで止まって
いました。
a0126632_16555821.jpg

「キタテハ」はまだ夏型で、傷んだ個体が数多く見られました。
a0126632_16565215.jpg

公園の外れの歩道を進むと「コムラサキ」が吸水しています。
a0126632_1793831.jpg

もう終わった図鑑用っぽく全開を
a0126632_17103295.jpg

少しお澄ましした半開翅をアップで撮ると舞いあがって
a0126632_17112829.jpg

樹上の葉に乗ってくれました。

                 in2012.09.16埼玉県中南部つづく
by himeoo27 | 2012-09-16 17:14 | チョウ全般 | Comments(30)


「見沼田んぼ」と自宅の蝶&蛾 in2012.09.01~09.09

暑いので見沼田んぼ北部の林縁部の日陰に沿って自転車を走らせていると
a0126632_17125617.jpg

「クロアゲハ」が舞い降りてきました。
a0126632_17133318.jpg

喉が渇いたのでペットボトルのお茶を飲むと、
クロアゲハもミネラル補充のためか、吸水を始めました。
                    以上(in2012.09.09見沼田んぼ)
a0126632_17163469.jpg

自宅の共用廊下にあるエアコンの室外機に10~15㎜程度の小さな白い蛾
が止まっていました。
a0126632_17193928.jpg

翅の模様が落ち着いていてなかなか素敵でした。「名前は全く同定出来ず」
pontaさんのご指導とhp検索より、種名は「ツトガ」のようです。
pontaさん有難うございました。
                    以上(in2012.09.01自宅)
a0126632_184957.jpg

ミヤマチャバネセセリ、ギンイチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、
ウラナミシジミが舞う草原を歩いていると20㎜程度の中型の黒い蛾が
居ました。「ナカグロクチバ」かな?ステルス戦闘機っぽい形状です。
                    以上(in2012.09.02見沼田んぼ)
a0126632_181343100.jpg

またまた自宅ネタ、
共用廊下の手すりの上に、枯れた小枝や葉っぱの塊のようなものがあったので
カメラを向けてストロボを焚くと舞いあがってしまいました。
15~20㎜程度の中小型の蛾のようです。「名前は全く同定出来ず」
pontaさんのご指導とhp検索、図鑑確認より、種名は「トビイロトラガ」のようです。
pontaさん有難うございました。
                    以上(in2012.09.03自宅)
a0126632_1853834.jpg

さらに自宅ネタ、
共用廊下の側溝に「オオスカシバ」が止まっていました。正面から接写すると
「凛々しい」顔をしてますね!
                    以上(in2012.09.06自宅)
a0126632_18563457.jpg

クロアゲハが吸水した木陰を抜けるとイチモンジセセリ、ヤマトシジミ等々の
蝶の集う草むらがあります。良く見ると10㎜位の小さな蛾が止まっていました。
シロスジツトガ」でしょうか?同定には全く自信ありません。
pontaさんのご指導とhp検索より、種名は「シバツトガ」のようです。
pontaさん有難うございました。
a0126632_18593422.jpg

10月に入るとウラナミシジミが多数舞うエリアにはヤマトシジミ、アゲハチョウ、
キアゲハ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ、ウラギンシジミ、アオスジアゲハ
等々が飛んでいました。ウラナミシジミは見つけられませんでしたが、樹の幹に
「サトキマダラヒカゲ」が止まっていました。
a0126632_193624.jpg

今日一番良く出会えたのはヤマトシジミと「イチモンジセセリ」でした。
暑い、暑いと言いながら秋を感じた見沼田んぼでした。
                    以上(in2012.09.09見沼田んぼ)
by himeoo27 | 2012-09-09 19:09 | 蝶&蛾 | Comments(26)


見沼田んぼ蝶散歩 in2012.09.02

見沼区のⅠさんから「ミヤマチャバネセセリとギンイチモンジセセリの3化
が先日羽化していましたよ!」とメールが着たので天気を心配しながら
「見沼田んぼ」に出かけてみました。
a0126632_14494227.jpg

↑は、私にしては珍しく100コマ以上写して、この1コマだけにある「もの」が
写っていました。さてそれは何でしょうか?
(回答は最後の1コマ記載します。)
a0126632_14524594.jpg

ポイントについて直ぐに吸蜜する可愛い顔を見つけました。
a0126632_14534577.jpg

本日の観察の第一目標の「ミヤマチャバネセセリ」3化です。
a0126632_14552966.jpg

コンデジのスーパーマクロ機能を使って環境も撮り込んでみました。
a0126632_14565661.jpg

暫く探すとかなり傷んでいますが、第二目標「ギンイチモンジセセリ」の3化
も観察することも叶いました。
来年4月末には多くの新鮮な1化に逢いたいですね!
a0126632_14592334.jpg

この「ベニシジミ」はとてもフレンドリーで緑の葉の上に「写真撮ってよ!」と
言って止まってくれました。
a0126632_1512032.jpg

「ヤマトシジミ」は数が多く飛び回っていますが、落ちつきが無く綺麗な輝き
を上手く撮り込めませんでした。
a0126632_1524886.jpg

本日の最大の「サプライズ」は「ウラナミシジミ」です!
例年であれば10月の声を聞く頃、見沼田んぼで初観察していたのですが・・・・・・・・・
a0126632_1571794.jpg
a0126632_1572681.jpg

最初の写真は↑の2コマと同じく「アゲハチョウ」の吸水の画像ですが、
a0126632_15101815.jpg

アゲハチョウのお尻の下あたりに球形の彼の「おしっこ」が何とか入って
いました。次回はシャッタースピードをもう少し落として撮影にチャレンジ
してみたいです。

                 in2012.09.02終わり
by himeoo27 | 2012-09-02 15:17 | チョウ全般 | Comments(32)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧