ヒメオオの寄り道


<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



春麗不明昆虫2種他 in埼玉県中北部2012.03.25②

風任せ自由人のmaximiechanさんが「可愛い蜂がいますよ!」と声をかけてくれたので
a0126632_740367.jpg

おおこれはshipoさんの作風っぽく正面からまず1コマ撮影しました。
a0126632_7532354.jpg

横から見ても可愛いものは、可愛いです。私の手持ちの簡易な図鑑2冊で探してみましたがこの小さい蜂の名前分かりませんでした。ご存知の方ぜひ教えて下さい。
↓「pontaさんのご指摘によりhpを確認してみると早春3月(弥生)らしい「シロヤヨイヒメハナバチ」という名前のようです。名前もかなり愛らしいです。pontaさん何時も有難うございます。
a0126632_7561217.jpg

蝶鳥ウオッチングのyodaさんが「himeooさんの好きそうなテントウムシですよ!」と教えてくれました。「キイロテントウ」かなと撮影しましたが、上翅に黒い模様があり頭部の模様も異なるので別種かもしれません。
こちらも詳しい方同定お願いします。
a0126632_834546.jpg

この時期もっとも良く観察出来る「コガタルリハムシ」が交尾していたのでシャッターを押してみました。この子たちを見ると「春麗」と感じます。
a0126632_852924.jpg

前回はゴマダラチョウの幼虫3頭だったので、エノキの下の落ち葉を探すと「オオムラサキ」の幼虫と「カタツムリ」のセットを見つけました。
a0126632_871777.jpg
a0126632_872836.jpg

諸先輩が撮影されている「ミドリシジミの卵」及び、「寄生卵又は抜け殻」も皆さんに教えて貰って撮影しました。コンデジでもそこそこ写りました。

                  in埼玉県中北部2012.03.25続く
by himeoo27 | 2012-03-31 08:11 | 昆虫一般 | Comments(12)


新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①

今年の新蝶を見ていないので、探しに埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
a0126632_2055081.jpg
a0126632_206436.jpg

この地区で最も早く「モンシロチョウ」が登場する畑を探すと2頭の個体が舞い出てくれました。
今年初の新蝶だったので、嬉しさ格別です!!

次の新蝶を「アセビ」の花のポイントで待っていると
a0126632_20105355.jpg

奇妙なお尻の小さな蝶が止まりました。
a0126632_20114748.jpg

横に出て良く見ると2種目の新蝶「コツバメ」ではありませんか!
a0126632_20144546.jpg

見ているとアセビで吸蜜を始めました。逆光で暗い写りですが、縁毛が幽かに蒼く輝いていました。
a0126632_20172467.jpg

蝶が浮き上がるようにストロボを焚いてみました。上とほぼ同じ場所ですが、イメージがかなり変わりますね!
a0126632_20195116.jpg

殆ど動かないので、広角マクロで回りの環境も撮り込んでみました。少し雰囲気がつかめましたか?
a0126632_20212390.jpg

アセビの花の上にあがり、さらに舞い上がり
a0126632_2023574.jpg

高い樹上の花に止まりました。完全に逆光になったので縁毛がさらに蒼く煌めきました。

                    in埼玉県中北部20120325続く

現地でお会いした皆さんについては、纏めて掲載いたします。
by himeoo27 | 2012-03-25 20:27 | シジミチョウ | Comments(38)


高尾山に舞う天狗 in2012.03.20

高尾山と言うと天狗で有名ですが、本日は「テングチョウ」に会いに出かけてきました。
a0126632_20473115.jpg

目的地の林道に入ると次々にテングチョウが登場してくれました。
a0126632_20484947.jpg

傷んだ個体も多いですが、このように越冬明けとは思えないような子も居ました。
a0126632_20504519.jpg

結構フレンドリーな子も居たので真正面から写してみました。
a0126632_20521428.jpg

この林道は清流に沿って杉林と雑木林を縫うように続いていました。
a0126632_20533495.jpg

テングチョウは止まると、直ぐに翅を開くので、着地毎にタイミングを見て側面の写真も写してみました。
横から見ると、口吻が突き出て、名前の由来の天狗顔が良く分かりますね。比較的新鮮な黒っぽい子や
a0126632_2053463.jpg

枯れ葉のような渋い個体も居て表翅とは別の意味で楽しめました。
a0126632_20592255.jpg

個体数が多くパスト連写の練習をしてみました。目までピントはなかなか合わせられませんでした。
次回は、ピントのポイントもう少し考えてみなくては?
a0126632_212711.jpg

埼玉県中北部では梅の花は8分咲きでしたが、ここ高尾山ではまだ2~3分咲きで花や新蝶はまだまだの雰囲気でした。

          in2012.03.20終わり
by himeoo27 | 2012-03-20 21:04 | テングチョウ | Comments(30)


ミヤマセセリ飛ばず in埼玉県中北部の公園20120318

3月も中旬を過ぎ、昼から日差しも射し、気温も15℃を超えるという天気予報をあてにして
埼玉県中北部の公園へ出かけてみました。
a0126632_194024.jpg

まず、エノキの樹の下の落ち葉を探すと「ゴマダラチョウ」大1と「オオムラサキ」小2の幼虫
が直ぐに見つかりました。小もゴマダラチョウかな?
a0126632_1964810.jpg

a0126632_1971678.jpg

「ジャコウアゲハ」の特徴的な蛹も何頭か昨年と同じような場所に居ました。

白っぽい冬尺蛾の仲間の♂が飛んでいたので追いかけたものの直ぐに見失いました。
a0126632_1984687.jpg

諦めきれず近くの樹を探すと、飛んでいた種よりかなり小さい蛾のペアが交尾していました。
10℃前後の寒い気温で、日差しもないのにお熱いことです。この蛾の名前は皆目見当がつきません。
pontaさんのご指摘により蛾のhpを調べてみると「メスコバネマルハキバガ」のペアのようです。
pontaさんのご指摘有難うございました。
「メスコバネマルハキバガ」交尾ペアの直ぐ下に、
a0126632_1914117.jpg

a0126632_19141761.jpg

飛んでいた蛾より大きめの立派な蛾が止まっていました。「ヒロバフユエダシャク♂」でしょうか?
これもpontaさんのご指摘により蛾のhpを調べてみると「トギレフユエダシャク♂」のようです。
この♀の翅は小さいものの、「シータテハ」のようにシャープな形状なので、ぜひこの♀も見てみたいです。
pontaさん重ね重ねのご指摘有難うございました。
a0126632_19153682.jpg
a0126632_19154468.jpg

ベニシジミの幼虫を探していると大きなお腹「コガタルリハムシ」♀が沢山止まっていました。
この公園の管理人さんに蝶の発生状況を聞くと、「モンキチョウ」に続いて、
昨日「ミヤマセセリ」も登場した!!とのことで、探そうとしました。
すると、天気予報が悪い方に外れて昼過ぎから雨が降り出し今日の探虫は終了となりました。

寒くても
a0126632_19211249.jpg

「百舌鳥」、メジロ、ツグミ、シジュウカラ、カラス、ヒヨドリ等々の野鳥は元気です。
百舌鳥は、昆虫にとっては恐ろしい野鳥ですが、こうして正面から見るとちょっと愛嬌がありますね!

                 in埼玉県中北部の公園20120318終わり
by himeoo27 | 2012-03-18 19:28 | | Comments(20)


イシガキモリバッタほか in石垣島・西表島2011.04.29~05.04⑩

八重山遠征の「おしまい」は、バッタやその他の蟲達です。
a0126632_16305062.jpg
a0126632_16305846.jpg

琉球列島に生息するモリバッタの仲間は5種いるそうですが、石垣島で撮影したこと、
帯の色が白いことより石垣島固有亜種の「イシガキモリバッタ」と同定しました。
西表島にいるイリオモテモリバッタは帯の色が黄色いそうです。
a0126632_16345388.jpg

ちょっと「渋め」のバッタの幼生です。同定は申し訳ありません!出来ませんでした。
a0126632_16372661.jpg

こちらは「アイドル」っぽいバッタの幼生です。緑青のような風合いがとっても綺麗です。
こちらも同定は申し訳ありませんが、出来ませんでした。
a0126632_1639925.jpg

触覚が「櫛状」で、翅が斑模様のとても特徴的な昆虫です。
hp等で検索した情報では石垣島、西表島、奄美大島、対馬で今まで採取されたことがある
デザインの通り「モンヘビトンボ♂」という名前の昆虫のようです。
この♀の触覚はこの写真と異なり「櫛状」ではないそうです。
何故この4島だけなのか?とても興味深いですね!この採取者だけの知見だけかな?
a0126632_16442625.jpg

鳥の糞から黄色い手が伸びて蝿を食べていると思ったら
a0126632_16452121.jpg

「ヘリジロツケオグモ」♀のようです。本当に八重山諸島には変わった蟲が多かったです。

          in石垣島・西表島2011.04.29~05.04終わり

この昨年4月末~5月初の遠征では
蝶館カビラ」の入野さんにご案内頂き大変有意義な遠征となりました。
5月3日(西表島)、4日(石垣島)には「小畔川日記」のダンダラさんご夫妻と同行させて頂きました。お陰さまでさらに楽しい撮影行となりました。
遠征前の事前情報については、「日本チョウ類保全協会」のKさん、「風任せ自由人」のmaximiechanさんから貴重な助言や情報を頂きました。
有難うございました。

皆さま、ブログ上で申し訳ありませんがお礼申し上げます。
by himeoo27 | 2012-03-11 17:03 | バッタ | Comments(12)


八重山のお茶目な甲虫たち in石垣島・西表島2011.04.29~05.04⑨

石垣島・西表島の春の画像も残り少なくなりました。
今回は、八重山諸島昨年春に出会った甲虫類です。
a0126632_18502334.jpg

後脚が太くメタリックグリーンに輝いていることより、
この子は「キムネカミキリモドキ♂」でしょう!如何にも南国チックな形状に感激です。
♀はごく普通のカミキリモドキなので♂に出会えて幸せに浸りました。
a0126632_1853994.jpg

目がパッチリ可愛く、まつ毛のような触覚を広げているチャーミングな
「オキナワコアオハナムグリ」です。絵的に良い感じに撮れました。
a0126632_1856187.jpg

一番良く出会った甲虫類は、この「ベニボタルの仲間」です。
種名は普通のベニボタルかな?詳しい方教えて下さい。
a0126632_190860.jpg

こちらも種名不明の「コガネムシの仲間」です。
一見スジコガネの仲間のようなデザインですが、種名はさっぱり分かりませんでした。
この子の種名も詳しい方教えて下さい。
a0126632_1935614.jpg

「イモサルハムシ?」の銅色タイプと思います・・・・・・でも自信なしです。
甲虫類は好きなジャンルですが、クワガタムシの図鑑を除くと殆ど図鑑を持って
おらず関東地方の平野部の普通種でもお手上げの状況です。

          in石垣島・西表島2011.04.29~05.04続く
by himeoo27 | 2012-03-07 21:50 | 甲虫全般 | Comments(12)


亜熱帯の鮮やかなトンボ達 in石垣島・西表島2011.04.29~05.04⑧

本日は、昨年春「八重山諸島」で遭遇したトンボ達の紹介です。
蝶の観察には不適な雨の多い天候だったので、逆にそこそこトンボたちには逢うことが出来ました。
a0126632_1441192.jpg

鮮やかな赤い目と胸部、すらりと伸びた細く黒い胴、
小さなトンボですが、存在感たっぷりで魅力的な、
埼玉県には居そうにないトンボです。名前は「アカナガイトトンボ?」かな?!
a0126632_14454131.jpg

「コナカハグロトンボ」は石垣島と西表島の特産種で山地の渓流沿いで見ることが出来ます。
銅細工のような、赤がね色の胴部がとっても綺麗です。
a0126632_14501057.jpg

「リュウキュウベニイトトンボ」は埼玉県内でも極稀に遭遇するベニイトトンボにそっくりですが、
複眼の色が緑色であることより区別することが出来ます。
a0126632_14534899.jpg

関東地域ではまず見ることの少ない「ピンク」色のトンボで、たぶん「ベニトンボ」と思います。
a0126632_14564331.jpg

「ヤエヤマサナエ」も石垣島と西表島の特産種でRDB:準絶滅危惧種だそうです。
黄と黒の模様がくっきりしていて輝いて見えました。
a0126632_1514237.jpg

ヤエヤマサナエより少し細身いので「ヒメホソサナエ?」と思われます。
この種も石垣島と西表島の特産種だそうで、コナカハグロトンボと同様に山地の渓流沿い
で会えました。
a0126632_156164.jpg

「オオシオカラトンボ♀?」かな、胴部の黄色い部分の面積が広いので亜種か、
別種かもしれません。写真的に好きな雰囲気だったので掲載します。
「風任せ自由人」のmaximiechanさん、「蝶と蜻蛉の撮影日記」のdragonbutterさん
によると西表島のみに生息する希少種の「キイロハラビロトンボ」のようです。
この幼虫の生態が変わっていて「樹の洞の水溜りで生息確認」されたそうです。
つまり、特殊な環境でないと成長出来ず、従って数は極めて少ないとのことです。
この時、この場所で、リュウキュウウラボシシジミの撮影は出来なかったので
少しがっかりしていましたが、かなりラッキーだったと今になって喜んでいます。
a0126632_12452669.jpg

「ショウジョウトンボ♀?」と思います。オレンジ色がとても綺麗でした。
こちらも写真写りが良かったので掲載します。
このトンボもmaximiechanさん、dragonbutterさんによると「ベニトンボ♀」のようです。
maximiechanさん、dragonbutterさん色々ご指摘有難うございました。

        in石垣島・西表島2011.04.29~05.04まだ在庫あるので続く
by himeoo27 | 2012-03-03 15:25 | トンボ | Comments(26)


冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②

モンキチョウを探していると樹上で鳥の鳴き声がするので見上げると
a0126632_13125162.jpg

顔が丸くて目と口が小さな「エナガ」が止まっていました。ちょっとこっち向いてと思ってみていると
a0126632_13135786.jpg

真正面からこちらを見てくれました。いや~正面からも可愛いです。
a0126632_1316146.jpg

また横を向いたら、直ぐに
a0126632_13164750.jpg

舞い上がってしまいました。
この公園ではエナガを良く観察することが出来ますが、
初めて虫用のレンズでそこそこ撮れたので少し満足しました。
でも次回は背景も考えて写したいな!
a0126632_13174518.jpg

やや大きな鳥が樹の上に居るので、カメラを向けてみました。堂々とした風貌から「ツグミ」かな?
a0126632_1323316.jpg

池には「マガモ」やコガモが泳いでいました。すると
a0126632_13252129.jpg

1頭の「アオサギ」が目の前を横切っていきました。

野鳥にカメラをあまり向けない方ですが、エナガも結構間近に見れて嬉しい1日となりました。

              in埼玉県中部の公園20120226終わり
by himeoo27 | 2012-03-01 21:04 | | Comments(14)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
いつも最新の生態写真は素..
by 武ちゃん at 21:57
今年はスジボソヤマキ1度..
by naoggio at 16:15
ミヤマモンキチョウって翅..
by uke-en at 10:05
スジボソヤマキチョウ♂の..
by 22wn3288 at 08:17
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:30
スジボソヤマキチョウ、 ..
by Sippo5655 at 22:13
霧島緑 様 私は、暑い..
by himeoo27 at 13:50
uke-en 様 3~..
by himeoo27 at 13:37
だんちょう 様 この場..
by himeoo27 at 13:28
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 13:16
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧