ヒメオオの寄り道


カテゴリ:タテハチョウ( 102 )



タテハチョウ色とりどり:東京→長野→埼玉→八重山諸島 in2017.03~05

ツシマウラボシ飼育のお手伝いで都心の公園に出かけてみると
a0126632_12124053.gif
青空高くオレンジ色のやや大きなチョウが舞い上がっていきました。
a0126632_12161133.gif
止まったのでコンデジで接写すると左下翅に欠損があるのが残念ですが、
初々しい「ツマグロヒョウモン」雄個体でした。
a0126632_12191185.gif
ツマグロヒョウモン雄と同じ場所で飛んでいる大きな白いチョウは
「アカボシゴマダラ白化型」です。
a0126632_12210592.gif
ツシマウラボシ飼育場所の近くでも産卵するために飛び回っている個体
が観察出来ました。
            in2017.05.20東京都心①
a0126632_12235013.gif
ヒメギフチョウを観察した近くではシャープなオレンジ色の翅を持つ
「シータテハ」が舞い降りてくれました。越冬明けとは思えない比較的
綺麗な個体でした。
            in2017.04.14東信③
a0126632_12280802.jpg
埼玉県中北部の公園で、コツバメや、ミヤマセセリを写していると登場して
くれたのは瑠璃色が鮮やかな「ルリタテハ」です。この個体は明確にスバル
斑といわれる瑠璃色の模様が前翅中部に見られます。
            in2017.04.02埼玉県中北部の公園④
a0126632_12382280.jpg
瑠璃色の補色の赤色が鮮やかな「アカタテハ」を石垣島の山中で見かけ
ました。このチョウは北アルプスの標高2500m程度の場所にも生息して
いいるので八重山諸島で出逢うと何故かドッキリしてしまうヒメオオです。
a0126632_12434092.jpg
如何にも南国っぽい装いの「タテハモドキ」です。
この個体は、低温期型のようで裏翅に殆ど模様がありません。
a0126632_12492239.jpg
「リュウキュウムラサキ」は樹上高くテリ張りするので鮮やかな表翅を
今回は撮りこむことが叶いませんでした。
a0126632_12514272.jpg
a0126632_12520341.jpg
「ヤエヤマイチモンジ」は、性差が大きく
上の雄は名前のとおり表翅が黒地に白い大きく太い「一」の文字
下の雌は、コミスジのように黒地に白い3本線の模様
の翅を持っています。
今回は何れも俊敏な個体しか見つけられず接写は叶いませんでした。
a0126632_12571167.jpg
「西表島の月の精」と勝手によんでいる「タイワンキマダラ」は産卵中と
思われる個体を見つけました。撮影後、彼女の産んだ卵を探してみました
が、残念ながら見つけられませんでした(涙)。
a0126632_13011783.jpg
関東地方でも時々見かけるクロコノマチョウを八重山諸島で観察したことは
ありませんが近似種の「ウスイロコノマ」はポツポツ見かけます。
この個体は眼状紋が目立たないので低温期型と思われます。
a0126632_13055569.jpg
「シロオビヒカゲ」は大きく性格もおっとりしているように見えますが
結構鋭敏で、名前の通り暗がりにいるので飛翔シーン撮影は困難です。
a0126632_13091433.jpg
石垣島でも、西表島でも元気に飛び回っていたのは「イシガケチョウ」
です。道路地図のような翅の模様が面白いですね!
a0126632_13120320.jpg
八重山諸島でタテハチョウのエースというと「コノハチョウ」でしょう!
但し、今回も発生初期でなかったようで後翅が少し痛んでいました。
とは言うものの金属光沢の青、鮮やかなオレンジは、ゴージャスです。
          in2017.03.16~19石垣島&西表島⑦










by himeoo27 | 2017-05-21 13:18 | タテハチョウ | Comments(7)


埼玉県の黒いキタテハと八重山諸島の紫のタテハ in2016.09~10

a0126632_1935287.jpg

1か月近く経ったので「時効」ということで
a0126632_19371414.jpg

黒いキタテハに出逢う前に登場してくれたのは
「メスグロヒョウモン雌」です。飛び立ちを写すと、
左下端付近の上翅の黒いハムシも一緒に飛び立ってくれました。
a0126632_19423584.jpg

次に登場したのは「ミドリヒョウモン」です。
アザミの花に飛来してきました。
a0126632_19442870.jpg

草原に出ると左下隅のキタテハ通常個体と比べると後翅の黒い
キタテハがやや右やや下に観察出来ました。
a0126632_19482655.jpg

a0126632_19484392.jpg

普通の「キタテハ」は、表翅の黄色~橙色が広く鮮やかですが
a0126632_19542452.jpg

a0126632_19544492.jpg

「キタテハ黒化型」と名付けたこの個体は後翅の表が殆ど黒色
です。ここまで黒いキタテハは初めて観察しました。
      in2016.09.17埼玉県中北部の公園にて
******************************
a0126632_19584159.jpg

a0126632_19593022.jpg

a0126632_19595647.jpg

本日、埼玉県中部の公園で「キタテハ黒化型」を探してみましたが
残念ながら見つけることは叶いませんでした。
a0126632_202312.jpg

黄色系のタテハは「ツマグロヒョウモン」も観察出来ました。
      in2016.10.15埼玉県中部の公園にて
******************************
a0126632_2055751.jpg

a0126632_2062570.jpg

a0126632_2064983.jpg

話が前後しますが、黄色~橙色の補色の「紫」という名前のつく
八重山諸島の蝶から2種の紹介です。
まずは表翅の青色と白が鮮やかな「リュウキュウムラサキ」です。
雌は地域差が大きいので、色々観察したいものです。
a0126632_20103878.jpg

a0126632_20105817.jpg

a0126632_20111964.jpg

最後紹介するチョウは、ズバリ「(ヤエヤマ)ムラサキ」です。
雄の表翅は赤紫色に渋く輝きます。
      in2016.10.06~09石垣島&西表島②つづく
by himeoo27 | 2016-10-15 20:15 | タテハチョウ | Comments(24)


西表島の月の精(タイワンキマダラ)ほか in2016.05.05

a0126632_15111170.jpg

今日も雨なので、今回は5月の八重山諸島遠征ネタです。
a0126632_14593998.jpg

青空を背景に舞っていたのは「タテハモドキ」です。
このチョウ明るい場所を好むので太陽のチョウという感じです。
a0126632_1533620.jpg

路地に入ると枯葉のようなものが
a0126632_155662.jpg

翅を開くと「アオタテハモドキ雌」でした。
雄個体と比べると地味ですが、とっても綺麗なチョウですね!
a0126632_15135972.jpg

さらに林に入ると頭上には
a0126632_15175186.jpg

ヒメオオが、「月の精」と勝手に呼んでいる「タイワンキマダラ」
が止まっていました。
a0126632_15194822.jpg

直ぐ傍に止まってくれたので105㎜マクロレンズで真横から接写
してみました。繊細な模様が素敵ですね!
a0126632_15223682.jpg

薄暗い林の中でも艶やかに舞っていました。
a0126632_1524315.jpg

スポットライトのように光を浴びると月のように輝いて背景の
樹の葉の緑色に黄色のチョウが浮かび上がってとっても綺麗です。
a0126632_15273679.jpg

薄暗い林の中を舞い
a0126632_15284426.jpg

樹々の間を舞い上がり
a0126632_15301671.jpg

青空高く飛び去っていきました。

               in2016.05.05西表島つづく
by himeoo27 | 2016-09-22 15:34 | タテハチョウ | Comments(14)


山梨県のオオヒカゲ&埼玉県のヒカゲチョウほか

今回も前回に続いて山梨県と埼玉県のチョウを掲載します。
a0126632_15562386.jpg

トップは薄暗い林の中で見つけた「キマダラモドキ」です。
飛び古して痛みが目立ちますが、アースカラーの模様が風情が
ありますね!
a0126632_15593389.jpg

林を抜けて林縁部で見つけたのは「オオヒカゲ」です。山梨県
で私は初観察なので慌てて撮影しました。接写しようと不用意
に近づくと飛び去って見つからなくなりました。同行された方
に聞くと昨年もほぼ同じ場所で観察出来たそうです。
a0126632_163276.jpg

別のやや明るい場所でもオオヒカゲを見つけました。今度は少し
だけ近づけましたが、飛翔シーン撮影は夢の又夢でした・・・・。
          in2016.08.14山梨県北部
******************************
a0126632_1663870.jpg

埼玉県中部の公園の林の中では
a0126632_167021.jpg

「ヒカゲチョウ」を見つけました。
a0126632_1684357.jpg

飛び立ちを魚眼レンズで狙ってみましたがかなりピントの甘い
写真しか撮れませんでした。
a0126632_16104291.jpg

「コミスジ」は明るい場所を飛んでくれるのでヒカゲチョウより
クリアーに撮りこめました。
a0126632_16123881.jpg

この日最も多く出逢えたタテハチョウの仲間は、
裏翅の模様がお洒落な「イチモンジチョウ」です。
a0126632_16144349.jpg

a0126632_1615122.jpg

飛ぶ姿も颯爽としていて格好イイですね!
a0126632_16182698.jpg

a0126632_16184916.jpg

またイチモンジチョウかなとカメラを向けると翅の模様が裏も表
も少し違っています。埼玉県ではやや少ない「アサマイチモンジ」
のようです。とりあえず撮っておくものですね!
        in2016.09.03埼玉県中部の公園にて
by himeoo27 | 2016-09-10 16:29 | タテハチョウ | Comments(26)


八重山諸島密林の王者in2016.05.04~07石垣島&西表島④

a0126632_140147.jpg

久しぶりに5/4~5/7に訪問した八重山諸島の報告です。
a0126632_1422974.jpg

石垣島山中の林道を歩いていると何やら蟲から食べられた枯葉
のようなものがぶら下がっていました。
a0126632_1461444.jpg

これは樹上高くテリはりしている「スミナガシ」の蛹の抜け殻
です。写真を撮ろうと近づくと驚いて葉の裏に潜りこんで止ま
りました。
a0126632_1475290.jpg

薄暗い亜熱帯雨林の中だったのでまずストロボを焚いて
a0126632_14101967.jpg

次に自然光のまま撮影しました。好みによりますが影絵のよう
な自然光のままも、綺麗ですね!
a0126632_141278.jpg

a0126632_14122785.jpg

テツイロビロードセセリを探している時に「リュウキュウミスジ」
交尾ペアを見つけました。
このチョウは表翅も黒と白のシンプルなデザインが綺麗ですが、
裏翅の模様、色合いは絶品だと思います。
a0126632_14154462.jpg

リュウキュウミスジよりひと回り大きいこの蝶は、
八重山諸島密林の王者と勝手に私が呼んでいる
「ヤエヤマイチモンジ」の雌です。
a0126632_14183971.jpg

a0126632_1421642.jpg

雄の裏翅は、雌の裏翅と比較的近似していますが
a0126632_14224499.jpg

表翅は、名前のとおり黒地に強く太い一文字が入り八重山諸島密林
の王者に相応しい素敵さです。
a0126632_14252786.jpg

近づくと舞い上がって青空を駆け上がっていきました。

in2016.05.04~07石垣島&西表島続く
by himeoo27 | 2016-06-06 20:19 | タテハチョウ | Comments(16)


新春見沼田んぼのヒメアカタテハと八重山諸島のタテハチョウたち

皆さんの新春のブログを見ていると「モンキチョウ」「ベニシジミ」
などの新チョウが掲載されていたので
私も新チョウ探しに見沼田んぼに出かけてみました。
a0126632_20522820.jpg
a0126632_20524018.jpg

しばらく探し回ると新鮮な「ヒメアカタテハ」が舞い出て吸蜜してく
れました。「こいつは春から縁起がよい」という感じです。
a0126632_20563557.jpg

ほかの個体がいるのではと探し回ると、如何にも年を越したような別
個体も登場してくれました。
        in2016.01.04見沼田んぼ①つづく
********************************
a0126632_211231.jpg

八重山諸島を代表するタテハチョウというと
やはり「ヤエヤマイチモンジ」でしょう。
a0126632_2133470.jpg

a0126632_2151599.jpg

多くのキチョウ(ミナミ&タイワン?)やアオスジアゲハに混じって
吸蜜するヤエヤマイチモンジ雄は、表翅の模様も、裏翅の模様も特徴
的で良く目立ちます。
a0126632_2173571.jpg

しばらく観察しているとリュウキュウアサギマダラ、ヒメアサギマダラ
、リュウキュウミスジと「ヤエヤマイチモンジ」雌も吸蜜にきました。
a0126632_21104931.jpg

a0126632_2111441.jpg

「リュウキュウミスジ」は個体数が多く石垣島で、交尾ペアも観察出来
ました。ミスジチョウの仲間の裏翅綺麗ですね!
a0126632_2113367.jpg

タテハチョウの仲間の交尾ペアというと「マサキウラナミジャノメ」
ペアが、西表島で見つかりました。
a0126632_21171574.jpg

南西諸島というとやはり「イシガケチョウ」でしょう。あちらこちらで
吸水シーンを見かけました。
a0126632_21194286.jpg

八重山諸島の「ルリタテハ」は、大型な個体が多くオオルリという感じ
です。前翅の白色の帯が「青色」の瑠璃型という台湾や中国大陸からの
迷蝶が混じることがあるそうですが、まだ撮影したことがありません。
a0126632_21243942.jpg

「アカタテハ」は、高山から亜熱帯地方まで幅広く生息しているのに驚
かされるチョウです。見慣れたチョウに八重山諸島で出逢うと逆にドッ
キリします。
a0126632_21272436.jpg

最後は「キタテハ」です。
埼玉県内では超普通種ですが、ここ八重山諸島では中国大陸からの迷蝶
で秋から初冬にかけてしか観察出来ません。
        in2015.11.20~23石垣島&西表島⑧つづく
by himeoo27 | 2016-01-09 21:36 | タテハチョウ | Comments(20)


埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23

a0126632_11593459.jpg
a0126632_11582694.jpg

シルバーウイークに出逢ったヒョウモンチョウの仲間の
トップは「メスグロヒョウモン雌」です。
a0126632_1214588.jpg

a0126632_122277.jpg

新鮮な美麗個体で、舞う姿もとても素敵ですね!
      以上 in2015.09.19埼玉県中北部の公園
a0126632_1261386.jpg

a0126632_1262272.jpg

見沼田んぼの北端付近では「ツマグロヒョウモン雌」が
登場です。メスグロヒョウモンと並んで雌の方が綺麗な
ヒョウモンチョウの仲間の両横綱だと思います。
      以上 in2015.09.23見沼田んぼ
a0126632_12115688.jpg

見沼田んぼから帰ってきて我が家のベランダを見ると2
種のヒョウモンチョウの仲間がきていました。
a0126632_12134889.jpg

a0126632_1214182.jpg

1種は、我が家のベランダ初訪問の
「オオウラギンスジヒョウモン」でした。
痛みがかなりあるものの初訪問は無二に嬉しいです。
a0126632_12162135.jpg

2種目は、「ミドリヒョウモン」です。
背景に、さいたま新都心のビル街を入れて写してみました。
a0126632_12181676.jpg
a0126632_12182580.jpg

今年は数が減ったチョウが多いなかミドリヒョウモンは、
増えたように感じます。
      以上 in2015.09.23自宅のベランダ
by himeoo27 | 2015-09-26 12:22 | タテハチョウ | Comments(30)


高原のチョウ満喫 in東信2015.08.15②

東信の高原に到着すると
a0126632_8501679.jpg

「アサギマダラ」がさっそく舞い降りてきました。数多く
の出逢いに期待が高まります。
a0126632_8512029.jpg

先日の上高地のリベンジとアサギマダラの飛翔
シーン撮影に挑戦してみました。
今回散策したコースには個体数が少なく、やっと数コマ
だけ写せました。
a0126632_8572144.jpg
a0126632_8573227.jpg

ベニヒカゲに次いで数多く出逢ったチョウは、
「ヒメキマダラヒカゲ」です。地味な種ですが、高原では
爽やかな風を感じました。
a0126632_951014.jpg

a0126632_951947.jpg

青空に似合っていたのは「ウラギンヒョウモン」です。
この子は、やや傷んだ個体ですがとても格好良く感じました。
a0126632_911177.jpg
a0126632_9112457.jpg
a0126632_9113324.jpg

古武士のイメージの「エルタテハ」は、
裏翅がゴツゴツしているものの、表翅のオレンジが綺麗で
すね!
a0126632_9143462.jpg

「シータテハ」は、エルタテハより個体数が少なく出逢え
たのはこの1頭だけでした。
シャープな翅の形状が素敵なチョウです。
a0126632_9174852.jpg

関東南部の平地でも、八重山諸島でも観察出来る「ルリタテハ」
ですが、高原で見かけるとついついカメラを向けてしまいます。
a0126632_9202311.jpg

今度の遠征で一番出逢いを楽しみにしていたのは、
「キベリタテハ」です。
しかしながら観察出来たのは颯爽と滑空するこの個体だけでした。
この写真だと、どこに飛んでいるかわからないですね(笑)。

           in東信2015.08.15おわり
by himeoo27 | 2015-08-23 09:29 | タテハチョウ | Comments(22)


ベニヒカゲと遊ぶ in東信2015.08.15①

「ベニヒカゲ」に逢いに東信地方の山中に出かけて
きました。
a0126632_13112259.jpg

ポイントにつくとベニヒカゲ3頭が顔を寄せ合って
何か話し合っています。
a0126632_1314261.jpg
a0126632_13143591.jpg
a0126632_13144478.jpg

すると一斉にベニヒカゲたちが舞い上がりました。
変な人が来ているので皆で驚かそうと密談していた
のかな?
a0126632_1319843.jpg

別のポイントに移ると、
a0126632_13202137.jpg
a0126632_13203085.jpg

この場所では最初の場所以上に雌がポツポツ見つかり
ました。雌を撮影していると雄が飛来して求愛を行動
開始です。しかし・・・・・
a0126632_13344487.jpg

雄は、ふられて
雌は1頭大空に舞い上がりました。
a0126632_13355993.jpg

最初のポイントでは
a0126632_13404472.jpg

私のリュックにベニヒカゲが集まってきました。
a0126632_13421758.jpg

a0126632_13422776.jpg

写真を撮ろうと近づくと飛び散ってしまいました(涙)。

          in東信2015.08.15つづく
by himeoo27 | 2015-08-16 13:46 | タテハチョウ | Comments(28)


2015上高地盛夏の蝶 in2015.08.01~02①

さいたま市内は、暑いので上高地に避暑を兼ねて蝶
撮に出かけてきました。
a0126632_14361226.jpg

まず探したのは「コヒオドシ」です。吸蜜をはじめた
のでシャッター押すと、フタスジカタビロカミキリ?
でしょうか花カミキリの仲間も舞い降りてきました。
a0126632_14541594.jpg
a0126632_14542372.jpg

今回一番数が多いチョウは「ミドリヒョウモン」でした。
樹上高くで色違いペアの交尾シーンも観察することができ
ました。
a0126632_14585768.jpg

「サカハチチョウ」夏型の茶と白のクッキリした模様は、
お洒落で素敵ですね!
a0126632_1532287.jpg

こちらは幾何学模様が綺麗な裏翅を持つのは
「ヒメアカタテハ」です。暗い背景にチョウがクッキリ
浮かび上がりました。
a0126632_15213481.jpg

「コムラサキ」は例年であれば無数に観察することがで
きますが、今年はポツポツしか見つかりませんでした。
a0126632_15233927.jpg

白い帯が目立つチョウが、樹上に止まりました。
「イチモンジチョウ」です。光を浴びて胸部の毛が青白
く輝きました。
a0126632_15285731.jpg
a0126632_1529896.jpg

数年前コムラサキ黒化型を見かけたポイントで、痛みの
あるタテハチョウが飛んでいました。これは!コムラサ
キ黒化型では・・・と魚眼レンズで飛翔シーンを撮影し
てみました。
写真を良く見ると小型の「オオイチモンジ」♂です。
その後オオイチモンジ♀も探してみましたが、残念ながら
見つけることは叶いませんでした(涙)。
a0126632_15361674.jpg

a0126632_15362585.jpg

やや薄暗い林道を歩くと
鮮やかな朱色に輝く「エルタテハ」が舞い上がりました。
a0126632_15441349.jpg

「明神岳」のモルゲンロートに輝く姿は、コヒオドシ、
エルタテハの表翅の輝きに勝るとも劣らず雄々しく綺麗で
した。

          in2015.08.01~02続く
by himeoo27 | 2015-08-08 15:51 | タテハチョウ | Comments(26)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
ainomidori44..
by himeoo27 at 11:44
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧