ヒメオオの寄り道


カテゴリ:昆虫一般( 55 )



都心の「ヤマト」、「やんばる」の揚羽

今日は何か蝶に出逢えるのでは?と早朝コンデジを持って出社を早めて都心に向かうと
a0126632_14115874.jpg

東京日本橋本町の高速道路に面したビルの壁面に「ヤマトシジミ」が止まって
いました。この付近オフイスビル、デパート等の店舗ビルが林立し緑地が殆ど
無いので不思議な光景でした。
まるで田舎から出てきて夜遊びして終電に間に合わずここで夜を明かしたかの
ような雰囲気が面白く思わずシャッターを押してしまいました。
                     in2012.11.08:07:20

時間軸を大きく5カ月戻すと、ここは沖縄中北部の森の中です。
a0126632_14191631.jpg

やんばるの風のmhidehideさんが樹上を指さすと
多少傷みがあるものの、そこには憧れの「ナガサキアゲハ♀」白化型が止まっていました。
a0126632_14271547.jpg

暫くすると♂が飛来して求愛行動をとりましたが、残念ながら交尾には至りませんでした。
a0126632_1429654.jpg

沖縄の「モンキアゲハ」は埼玉県で出逢える子たちより大きく立派に見えました。
裏面から写したので一層その迫力が出たのでは?
a0126632_14321077.jpg
a0126632_14321823.jpg

「シロオビアゲハ」は本州では飼育個体を温室内でしか観察出来ませんが、
沖縄本島、八重山諸島ではもっともポピュラーなアゲハチョウの仲間です。
吸蜜や吸水シーンを撮影出来ました。
a0126632_1435478.jpg

「ホソハリカメムシ?」でしょうか、シャープな形状と、スッキリしたデザインが
とても印象的です。
a0126632_14384835.jpg

「タイワントゲカメムシ?」かな・・・・小さいながら、銅金色をベースにした輝きと
がっしりした形状は存在感たっぷりでした。
         以上2012.06.23~25沖縄本島(続く)

時間と空間を2012年11月8日に戻すと
この日の仕事の終了は横浜となりました。
a0126632_14442790.jpg
a0126632_14443726.jpg

横浜の夜の街は、都心の喧騒とも、沖縄の自然とも異なる風格を漂わせて
いました。
                     in2012.11.08:19:30~21:30
by himeoo27 | 2012-11-10 19:24 | 昆虫一般 | Comments(18)


赤蜻蛉 と チョウの親子 in2012.10.08埼玉県①

10月8日の休み晴れたので撮影行に出かけるべく家の扉を開けると
a0126632_1793221.jpg

共用廊下の手すりに赤蜻蛉「アキアカネ?」が止まっていました。

埼玉県中部の公園ではまず蟻と共生するチョウの幼虫探しです。
a0126632_1711353.jpg

幼虫に出逢う前に久しぶりにstrollのたまさんに出逢いました。
2人で探すと直ぐに蟻と一緒に居る所を見つけることが叶いました。
a0126632_17182828.jpg

「たま」さんが呼んでいるのでカメラを向けると親の「ムラサキツバメ♀」が、
止まっていました。産卵シーンを確認して卵の写真を撮ろうと2人で狙い
ましたが、残念ながらこの後親チョウを見失ってしまいました。

次のポイントに移動する途中で自然散策雑記帳の「ねこきち」さんにも出逢えました。
a0126632_17221098.jpg

別のチョウの幼虫を探していると、「蛹」を「たま」さんが見つけてくれました。
a0126632_17284633.jpg

「キタテハ」の蛹です。
この時期に「キタテハ」の柳の樹液の吸汁シーン撮影は初めてかな?

a0126632_1733314.jpg

今度は「ねこきち」さんが、幼虫を見つけてくれました。
a0126632_1734038.jpg

「キタキチョウ」です。逆光のシルエットがとても素敵ですね!

a0126632_17353083.jpg

この公園でも赤蜻蛉「アキアカネ?」が出てきてくれました。

                      in2012.10.08埼玉県つづく
by himeoo27 | 2012-10-09 23:04 | 昆虫一般 | Comments(18)


上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④

本日は午前中天気が悪く出歩けなかったので上高地の過去ネタから

まずは大きい括りのカメムシの仲間です。
a0126632_18211488.jpg

上高地のバスターミナルでバスを降り、河童橋を渡って直ぐの草むら
を良く見ると河童なような顔をした小さな「アワフキの仲間?」が止まって
いました。画像では怪異な感じですが、実物は1cm程度の小さく可愛らしい
昆虫でした。
pontaさんのご指導により確認した所「シロオビアワフキ」のようです。
pontaさん有難うございました。
a0126632_18252096.jpg

「ベニモンツノカメムシ?」かな腹背板を撮影していないので自信ありません。
もしかしたら同じツノカメムシ科の「セグロベニモンカメムシ?」かもしれません。
pontaさん↓によると他種も含めて検討必要のようです。カメムシも奥が深いです。
a0126632_18303656.jpg

この子は「ツノカメムシ科の幼虫」かな?
pontaさんのご指導により確認した所「チャバネアオカメムシの幼虫」のようです。
pontaさん有難うございました。
a0126632_18322661.jpg

「トゲカメムシ?」かなウシカメムシほどではありませんが、肩の角が素敵です。

次は虻、蜂の仲間です。
a0126632_1914548.jpg

コヒョウモンやスジボソヤマキチョウの居たお花畑で見かけたこの虻
「ハラボソツリアブ」か、「コシボソハナアブ」の仲間でしょうか?腹部の付け根
付近がとても細く特異な形状をしていました。
pontaさんのご指導により確認した所「ツマグロコシボソハナアブ」のようです。
pontaさん有難うございました。

a0126632_1991436.jpg

「シロスジベッコウハナアブ」かな?胴体が太く、翅が斑入りで、変った顔です。

お花畑にはカミキリムシの仲間も色々いました。
a0126632_19124337.jpg

「ツヤケシハナカミキリ」?の黒と赤のダンデイーな姿
a0126632_19164049.jpg

渋さでは「ヤツボシハナカミキリ黒い型?」
a0126632_19171381.jpg
a0126632_1917222.jpg

多彩な輝きでは「カラカネハナカミキリ?」が一番でした。

              in2012.08.11~12 終わり
by himeoo27 | 2012-10-07 19:25 | 昆虫一般 | Comments(18)


シジミチョウ色々と我が家の近くの蛾 in2012.09.29②他

今年は、この公園でも「ゴイシシジミ」多いですよ!と公園の管理人さんが
教えてくれたので笹藪の中を探してみると
a0126632_1753771.jpg

ルーズソックスの肉食系の子を何とか見つけることが出来ました。

a0126632_17121624.jpg

ウラギンヒョウモンが舞い降りたお花畑には「ツユムシ」でしょうか?
ここでも鳴く虫の仲間を見つけることが出来ました。
a0126632_171413.jpg

メスグロヒョウモン、キタテハが吸蜜していた草原で色合いの変わった
蝶が吸蜜していると写してみると「ホタルガ」君でした。
                 以上 2012.09.29埼玉県北中部の公園

a0126632_18123820.jpg

蛾というと何時もの我が家シリーズです。マンションの斜め前の壁に10㎜に
満たない小さな蝿のような蟲がとまっていました。「ハゴロモヤドリガ?」かな
かなり渋めの蛾でした。
                 以上 2012.09.24さいたま市大宮区

a0126632_18234618.jpg

埼玉県北中部の公園に戻り、壁に白い波目模様の蛾がとまっていました。
「コアヤシャク???」かな模様が渋めなので全く自信ありません。
a0126632_18291917.jpg

タイワンイラガ?」等のイラガの仲間の幼虫でしょうか、毒々しい美しさが
少し面白いですね!
↓星谷さんのご指摘によりhpを調べてみると「ナシイラガ」の幼虫のようです。
星谷さん有難うございました。

a0126632_18313261.jpg

幼虫というと公園の管理人さんが教えてくれたこの子は、蟻と共生しています。
a0126632_18372931.jpg

「ムラサキシジミ」の幼虫でした。
a0126632_18412594.jpg

「ヤマトシジミ」は個体数が多くチラチラ舞っていました。傷んだ個体でも♂の
表翅の煌めきは素敵ですね!
a0126632_18453289.jpg

やっぱり「ベニシジミ」は、絵になります。
                 以上 2012.09.29埼玉県北中部の公園

in2012.09.29他 終わり
by himeoo27 | 2012-09-30 21:45 | 昆虫一般 | Comments(20)


見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23

9月初めに見沼区「i」さんからアゲハチョウの吸水ポイントの近くに
「ウラナミシジミ」が居ましたよ!とメールがきていたので遅ればせ
ながら出かけてみました。
a0126632_14393244.jpg

この子も含めて傷んだ個体中心に5~6頭程度舞っていました。
ウラナミシジミは10月からの蝶と思っていましたが、見直す必要が
ありそうです。             in2012.09.17
a0126632_14412976.jpg
a0126632_14413817.jpg

「シバツトガ」でしょうか?小さな蛾が我が家の前の共同廊下の手摺
に止まっていました。         in2012.09.17
a0126632_14524034.jpg
a0126632_14525588.jpg

ゴイシシジミの居た笹藪の近くにあった偽木に何やらついていたので
接写するとキノカワガに似た30㎜程度の中型の「蛾」でした。
名前はサッパリ判りませんでした。
pontaさんのご指導↓によりhpで検索すると「シロスジアオヨトウ」という
名前の蛾のようです。pontaさん有難うございました。
a0126632_1511413.jpg

バッタ、コオロギ、キリギリスの仲間も埼玉県中南部の公園には多く
「オナガササキリ?」♀
a0126632_1532239.jpg

「ササキリ?」♀
a0126632_1534843.jpg

タイワンクツワムシ?」等の姿も撮影することが出来ました。
hirokouさんのご指摘によりhpで確認すると「サトクダマキモドキ」のようです。
hirokouさん有難うございました。
              以上5コマ in2012.09.16
a0126632_1561418.jpg

見沼田んぼに戻ってウラナミシジミの居た近くの道端では
「ヤマトシジミ♀」が開翅してくれました。
a0126632_158487.jpg

これからはウラナミシジミより目立つ「ツマグロヒョウモン」はまだ数
が多くないものの比較的新鮮な個体も出てきました。
              以上2コマ in2012.09.17
a0126632_15113384.jpg

本日、自宅の前の倉庫の黄色い壁には「シロオビメイガ」がチョコンと
止まっていました。茶に白い帯がとても引き立っています。
                      in2012.09.23
by himeoo27 | 2012-09-23 15:18 | 昆虫一般 | Comments(27)


兵庫県で出逢った昆虫たち in2012.07.14~16④

兵庫県で出逢った最初の蝶は
a0126632_20121514.jpg

林道に吸水に来た「ミヤマカラスアゲハ」でした。
a0126632_20133219.jpg
a0126632_20134482.jpg
a0126632_20135551.jpg

ヒサマツミドリシジミの舞う山上には、夏型の「サカハチチョウ」が吸蜜に
きていました。黒と白がクッキリ綺麗でした。
a0126632_20173086.jpg

林縁部には、白の中に黒い点が特徴的な「ウンモンテントウ」が止まっていました。
a0126632_20193739.jpg

カラスシジミを探していると黒化型の「オトシブミ」も観察出来ました。

ウスイロヒョウモンモドキやクロシジミが舞う草原には
a0126632_20232532.jpg
a0126632_20233926.jpg

「ウラギンヒョウモン」
a0126632_20244218.jpg
a0126632_20245154.jpg

「オオウラギンスジヒョウモン」
a0126632_2029771.jpg
a0126632_20291535.jpg

「ミドリヒョウモン」、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン等々のヒョウモンチョウ
の仲間が舞っていました。

                      in2012.07.14~16兵庫県 終わり

3日間に渡って、兵庫県内を案内して下さった「T」さん、
現地でお世話になった地元のみなさん、大変お世話になりました。
今回一緒に同行した「ごま」さん、「maximiechan」さん、また宜しくお願いいたします。
by himeoo27 | 2012-08-10 22:07 | 昆虫一般 | Comments(6)


雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ

朝起きると雨が降っていないので
「何とか天気が持って日差しが射しミドリシジミの開翅!」
という妄想を抱いて電動自転車に乗って埼玉県南部に出かけて
みました。ポイントにつくと雨が本降りとなりミドリシジミはもちろん
他の蝶にも出逢えません。
a0126632_13283588.jpg
a0126632_13284418.jpg

暫く探してやっと見つかった蝶は「ヒメジャノメ」だけでした。
降雨、低温の割に結構鋭敏で接写することは叶いません・・・・・
a0126632_13315687.jpg

傘をさして探していると緑の葉の上の鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。
a0126632_13335258.jpg

横から顔だけをアップで撮ると結構可愛いです。帰って図鑑を探してみると
ヨツボシホソバの♀のようです。金緑色の輝きには出会えませんでしたが、
このオレンジの煌めきは絶品でした。
a0126632_13375062.jpg

雨の中でも元気だったのは「マメコガネ」
a0126632_133959.jpg

「ヨコバイの仲間」くらいでした。

                   in2012.06.16埼玉県南部終わり

以上では少し寂しいので先週撮影した甲虫2種です。
a0126632_13414174.jpg

まずは黄金色に輝く「ジンガサハムシ」葉の緑色との対比がとっても素敵です。
temenosさんのご指摘により確認すると
背中の模様から「イチモンジカメノコハムシ」のようです。temenosさん有難うございました。
a0126632_13425722.jpg

次は「クビアカトラカミキリ」名前の由来となった胸部の赤が結構クッキリ目立って
良い雰囲気のカミキリムシでした。

                  in2012.06.10埼玉県南部続く
by himeoo27 | 2012-06-16 13:47 | 昆虫一般 | Comments(24)


クモツキ待つ間 in2012.06.02長野山中②

クモマツマキチョウの登場を待つ間に一番出逢ったのは
a0126632_20192095.jpg

遠くから見るとクモツキに良く似ている「ヤマトスジグロシロチョウ?」です。
陽が射すと飛来するのですが、皆その飛翔状況よりクモツキと違うと判別して
落ち着いた対応でした。
a0126632_202472.jpg

カメムシの仲間では銅金色に輝く「ツマジロカメムシ」が存在感タップリでした。
a0126632_20262889.jpg

秋の紅葉のようなものが舞い降りてきたので良く見ると「イカリモンガ」の交尾
ペアでした。雌雄で色が違うのが、別の種のようで面白いですね!
a0126632_20302268.jpg

「ツチハンミョウの仲間」の交尾ペアも登場です。今年は本当に良くツチハンミョウ
の仲間に出会えます。
a0126632_20314870.jpg

交尾というと「小さな象虫の仲間」のペアも、葉の上に載っていました。
a0126632_20334960.jpg

これも3㎜程度の小さい甲虫です。「葉虫の仲間」かな?
a0126632_20354316.jpg

上翅が赤い色なので「アカコメツキの仲間」かな?翅の模様がとっても綺麗です。
a0126632_20395670.jpg

クビナガハムシの仲間?」かなオレンジ地に白い水玉模様が特徴的で目立つ
子でした。「つばさ2号」さんのご指摘により樹上性の「ヤホシゴミムシ」のようです。
つばさ2号さん有難うございました。
最後は越冬蝶2種です。
a0126632_2042989.jpg

まずは比較的数が多かった「クジャクチョウ」です。少し傷んだ個体ですがやはり
その目玉模様に目を引き付けられます。
a0126632_2045246.jpg

最後は、越冬個体と思えないような比較的綺麗な子で回りの緑の葉が蝶を引き立
ててくれました。

            in2012.06.02長野山中 終わり 
by himeoo27 | 2012-06-06 21:20 | 昆虫一般 | Comments(20)


チャマダラセセリと他の蟲たち in2012.05.05②

a0126632_18561910.jpg

5月5日の「チャマダラセセリ」行の続きです。
交尾ペアを広角で環境を抑えて撮影する目的で真下から青空背景で写してみました。
a0126632_18594110.jpg

スミレ以外にも、紫色のリンドウでも吸蜜する個体も居ました。首を突っ込んでの食事
なので可愛い顔が見えないのが残念でした。
a0126632_1921514.jpg

チャマダラセセリのポイントの近くの草地には「ニリンソウ」の花が満開に咲いていました。
a0126632_1934690.jpg

先日、神奈川県のギフチョウの山でも見かけた「ヒメツチハンミョウ」がこの場所にも居て
不気味に輝いたので慌てて手をひっこめました。
a0126632_1954285.jpg

「ビロードコガネ」がmidoriさんの服に着いたの写真を撮らせて貰いました。名前の通り
のビロード状の風合いがとっても良かったです。
a0126632_1965965.jpg

ニリンソウのお花畑の近くには「イタドリハムシ」が止まっていて目を楽しませてくれました。
a0126632_1984623.jpg

最後は食草の上に止まったの可愛いアップの写真で終わりたいと思います。

今回の遠征を段取りした「ごま」さん、参加された「shin」さん、「midori」さん、
「akakokko」さん、「daron」さんお世話になりました。
現地でお会いした「yoda」さん、「たま」さん、春日部の「S」さん楽しかったです。

また宜しくお願いいたします。

                   in2012.05.05終わり
by himeoo27 | 2012-05-17 21:09 | 昆虫一般 | Comments(24)


黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②

a0126632_841964.jpg

「オナガ」は私の出身地の北九州では見たことが無かったので、
27年前はじめて埼玉県内で観察した時
声がだみ声でうるさいもののその美しさにウットリしました。
a0126632_843069.jpg

「ミヤマセセリ」が菜の花の高い所に止まって吸蜜してくれたので下から見上げる
ように撮影しました。裏翅からの透過光がとっても煌めいていました。
a0126632_8455219.jpg

ミヤマセセリはムラサキハナナでも吸蜜してくれました。
yodaさんがカメラを向けたので、その横を見ると
a0126632_849189.jpg

越冬を乗り越えて少し傷んだ「ムラサキシジミ」♀も仲良く吸蜜中でした。
a0126632_8502747.jpg

雑木林に入ると、「クチブトゾウムシの仲間」の小さなゾウムシが葉裏に止まって
いました。
a0126632_85595.jpg

都内からご夫婦でお見えに「S」さんと一緒に回っていると「ヒメクロオトシブミ?」
の黒色型でしょうか、葉と葉の間を飛び回っていました。
a0126632_984985.jpg

ヒメクロオトシブミが居た雑木林の樹上には今年初見の「コミスジ」が止まって
いました。
以上4月29日に埼玉県中北部の公園内にて

a0126632_9125238.jpg

4月30日3連続で見沼田んぼに自転車で出ると、目の前を「雉♂」が横断した
のには吃驚しました。その後、横の畑に入ったのでリュックからカメラを取り出
してシャッターを押しました。

                      in2012.04.29~30終わり
by himeoo27 | 2012-05-04 21:30 | 昆虫一般 | Comments(12)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
いつも最新の生態写真は素..
by 武ちゃん at 21:57
今年はスジボソヤマキ1度..
by naoggio at 16:15
ミヤマモンキチョウって翅..
by uke-en at 10:05
スジボソヤマキチョウ♂の..
by 22wn3288 at 08:17
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:30
スジボソヤマキチョウ、 ..
by Sippo5655 at 22:13
霧島緑 様 私は、暑い..
by himeoo27 at 13:50
uke-en 様 3~..
by himeoo27 at 13:37
だんちょう 様 この場..
by himeoo27 at 13:28
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 13:16
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧