ヒメオオの寄り道


カテゴリ:シロチョウ( 48 )



栃木県で「ツマグロキチョウ」たちと遊ぶ in2017.09.09①

「ツマグロキチョウ」たちに逢いに久しぶりに栃木県まで出かけてきました。
a0126632_15423485.gif
入口付近の湿った路上には「キタキチョウ」たちが吸水に
集っていました。飛び立った表翅の黄色綺麗ですね!
a0126632_15442270.gif
ツマグロキチョウ?かなと写してみました。翅先の黒縁の模様
よりこの個体はキタキチョウでしょう。
a0126632_15475703.gif
a0126632_15482045.gif
こちらは「ツマグロキチョウ」夏型かな?
a0126632_15494525.gif
a0126632_15500108.gif
この個体は特長的な裏翅の模様より明らかに
「ツマグロキチョウ」秋型ですね!
a0126632_15540197.gif
ツマグロキチョウ夏型たち(多分)が求愛飛翔をはじめました。
夏型は同定難しいですね!
a0126632_15562534.gif
ツマグロキチョウ夏型の飛翔を撮っていると
「モンキチョウ」が誤求愛を始めました。
大きさが全然違うのにモンキチョウは気がつかないようで
暫く追いかけっこしていました。

                  in2017.09.09続く

by himeoo27 | 2017-09-10 16:02 | シロチョウ | Comments(18)


夏のシロチョウたち in2017.07~08甲信地方

a0126632_13543264.gif
今回のトップバッターは「スジボソヤマキチョウ」です。
a0126632_13552284.gif
渓流沿いの信州の高原ではスジボソヤマキチョウ発生初期で
3頭仲良く吸水していました。
a0126632_13572157.gif
コムラサキが吸水にくると1頭舞い上がってしまいました。
a0126632_13590962.gif
更に近づくと1頭づつ舞い上がって散ってしまいました。
          in2017.07.22 渓流沿いの東信の高原にて③
a0126632_14023176.gif
ひょっとしたらまだ生き残っているのではと、
上信国境の高原にある湿原を探してみるも天気は雨交じりの曇り空
普通のモンキチョウも、スジグロシロチョウも1頭もシロチョウ類
は見当たりません。
a0126632_14080587.gif
2時間近く探し回っていると、急に薄日が差し込むと同時に
黄色いチョウが2~3頭舞い出しました。
ひょったしたらと近づいてくれたそのうちの1頭を
望遠ズームを最大に伸ばして撮りこむと痛みのあるものの間違いなく
「ミヤマモンキチョウ」雄でした。
その後、更に良いシーンを撮ろうと木道に沿って何度もウロウロしま
したが2回目はありませんでした。
a0126632_14151815.gif
a0126632_14155632.gif
湿原から林道に戻ると青空が出て「モンシロチョウ」も舞い出して
くれました。
          in2017.08.13 上信国境の高原③
a0126632_14195385.gif
長野県の県境に近い山梨県北部の里山で探したシロチョウは
a0126632_14232009.gif
「ヒメシロチョウ」です。
a0126632_14242675.gif
a0126632_14244839.gif
個体数が多くないものの今回も何とか撮影叶いました。
          in2017.08.19 山梨県北部の里山①

by himeoo27 | 2017-08-20 14:30 | シロチョウ | Comments(20)


石垣島真夏の白い風(初見カワカミシロチョウ他)in2017.07.06~08②

a0126632_19310114.gif
今季は2年前ほどでは無いものの「カワカミシロチョウ」が多数飛来していま
すよ!
とのことでイワカワシジミを探す合間にシロチョウ類にもカメラを向けてみま
した。
a0126632_19334933.gif
この個体は裏翅に黄色が混じっていること1コマ目の個体より翅が丸っこく
少し大きいことより「ナミエシロチョウ」雄と思われます。
a0126632_19361577.gif
a0126632_19364373.gif
林内で飛び立ちを撮りこめたこの個体は前翅先端部の白い点が2点であること
少し小さいことより「カワカミシロチョウ雌」と思われます。
a0126632_19393957.gif
a0126632_19400153.gif
対して、こちらは前翅先端部の白点が4点あることより「ナミエシロチョウ雌」
と思われます。
a0126632_19415662.gif
a0126632_19421107.gif
この個体は、最初に掲載したのと同じ「カワカミシロチョウ」雄です。
過去7年間、私が石垣島を訪問した時は、カワカミ:ナミエ=0:100で
カワカミシロチョウ数多い未撮種の1種でしたが
今回は、カワカミ:ナミエ=60:40であっさり初撮影に成功しました。
雄個体の右後翅に2点の僅かな黒い染みが逆にこの種の白さを際立たせて
いるように思います。
a0126632_19500242.gif
a0126632_19502099.gif
今回の遠征で一番出逢えたシロチョウ類はやはりキチョウでした。
この3頭のキチョウは「ミナミキチョウ」かな?
タイワン、キタも生息しているので同定は自信ありません。
a0126632_19530632.gif
道路沿いの民家の庭先に舞い出た柔らかい色合いのシロチョウ類は
a0126632_19544953.gif
a0126632_19551235.gif
「ウラナミシロチョウ雌」でした。
a0126632_19561435.gif
庭先でジックリ撮影させてくれました。

           in2017.07.06~08石垣島②

by himeoo27 | 2017-07-15 19:57 | シロチョウ | Comments(6)


モンシロチョウの求愛飛翔と思ったら in2017.06.11+05.05

a0126632_19400428.gif
a0126632_19402752.gif
本日、東京都郊外の里山に出かけてみると
まず出逢えたのは「モンシロチョウ」のカップルです。
但し、ご覧のとおり雌は交尾拒否体制で、当然カップル成立は
叶いませんでした。
a0126632_19443746.gif
a0126632_19450206.gif
見るとモンシロチョウが棚田の上を複数頭舞っています。
a0126632_19461459.gif
a0126632_19464341.gif
モンシロチョウばかりと思って撮影していましたが、良く見ると
一番下の蝶は!
a0126632_19480978.gif
どうも「スジグロシロチョウ」のようです。
a0126632_19490080.gif
この写真では左端のみスジグロシロチョウで、モンシロチョウたち
は同種の雌では無くスジグロシロチョウを追いかけています。
a0126632_19532165.gif
a0126632_19543223.gif
a0126632_19545971.gif
叶わない求愛飛翔は暫く続きましたが、当然のことながら成就
することはありませんでした。
      in2017.06.11東京都郊外の里山
a0126632_19582184.gif
求愛飛翔の華というとやっぱり「モンシロチョウ」雌雄でしょう!
今年の子供の日にそれらしく撮りこむことが叶いました。
      in2017.05.05埼玉県見沼田んぼ




by himeoo27 | 2017-06-11 20:01 | シロチョウ | Comments(24)


春の都心・埼玉&八重山&東信のシロチョウin2017.03~04

生き生き飛び回るチョウを描く画家の「小松孝英個展」が、
4月30日まで「みぞえ画廊東京店」(田園調布ギャラリー)
開催されているので、その見学方々途中にある都心の公園に
寄ってみました。
a0126632_19554143.gif

狙いは、ズバリ都心に舞う「ツマキチョウ」です。
a0126632_19572134.gif

曇り空でチョウの数が少なく単独の飛翔シーンを撮りこむのが
やっとでした。
       in2017.04.22東京都心①
a0126632_19592030.jpg

埼玉県中北部の公園でもツマキチョウが登場したので魚眼レンズ
で何とか飛翔シーンを写してみました。
a0126632_2015437.jpg

「スジグロシロチョウ」、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタ
キチョウも登場して埼玉県比企丘陵は春のシロチョウ満開です。
       in2017.04.02埼玉県中北部の公園③
a0126632_2061486.jpg

日本最大のシロチョウというと琉球列島~八重山諸島に生息する
「ツマベニチョウ」です。痛んだ雌個体ですが気品があります。
a0126632_2084957.jpg

やや薄暗い亜熱帯雨林の中や林縁部を緩やかに飛び回るのは
「クロテンシロチョウ」です。緑の背景に映えますね!
a0126632_20112112.jpg

八重山諸島を代表するシロチョウは「ナミエシロチョウ」です。
清楚な雄も
a0126632_20123714.jpg

豪華な雌も
いずれも綺麗ですね!
       in2017.03.16~19石垣島&西表島⑤
a0126632_2015178.gif

春の東信を代表するシロチョウというと
a0126632_20173618.gif

a0126632_20175874.gif

「ヒメシロチョウ」春型です。
白を基調とした淡いモノトーンの清楚な色合いが大好きな蝶です。
a0126632_20195224.gif

地元の皆さん、同行の方々の協力を得て魚眼レンズで飛翔シーンを
撮影しました。
a0126632_2023997.gif

チョウが小さくしか撮れていませんが、結構好きな感じに写せました。
a0126632_20255320.gif

今回の東信遠征の目的は長野県青木村信州昆虫資料館で
2017/4/29~8/20開催される
追悼鳩山邦夫さん「舞姫たちよ、永遠に!」展への
私の出品です。
a0126632_2030402.gif

私以外、地元の皆さんも、同行の方々もどよめかなかったので
この蝶は、「スジボソヤマキチョウ」雄と思いますが
ヤマキチョウ、クモマツマキチョウなどの撮影方々、信州に行かれたら
ぜひ長野県青木村「信州昆虫資料館」へお立ち寄りください。
        in2017.04.14~15東信②
by himeoo27 | 2017-04-22 20:39 | シロチョウ | Comments(14)


見沼田んぼキタキチョウ越冬中休み in2016.11.06~12.23

a0126632_1930046.jpg

             in2016.12.23見沼田んぼ
越冬チョウの4番手は「キタキチョウ」です。11月6日から昨日
までの記録をまとめて報告します。
a0126632_19325694.jpg

a0126632_19331870.jpg

継続的にムラサキツバメの越冬集団を観察している林の前では、
秋の日差しを浴びてキタキチョウたちが楽しそうに舞っています。
a0126632_19352114.jpg

1~3月越冬個体を観察出来たキタキチョウ越冬ポイント①では
吸蜜する個体が観察出来ました。
             in2016.11.06見沼田んぼ
a0126632_19414386.jpg

a0126632_194233.jpg

キタキチョウ越冬ポイント①ではこの日越冬個体を今季初めて
見つけることが叶いました。しかし午後からの気温上昇により
見失ってしまいました(涙)。
             in2016.11.26見沼田んぼ
a0126632_1945996.jpg

a0126632_19453212.jpg

12月に入り見失っていたキタキチョウですが、23日は20℃近く
まで上昇した気温によりキタキチョウ越冬ポイント①で舞い出し
てくれました。
a0126632_1948852.jpg

a0126632_19482864.jpg

20℃近い気温上昇により季節外れの新チョウが舞い出しているの
ではと歩き回っているとキタキチョウが飛来して
a0126632_19511746.jpg

葉裏に潜りこみました。
a0126632_1952667.jpg

このまま越冬するのかな?
この場所を「キタキチョウ越冬ポイント②」と名付けて継続的に
観察することにいたします。
             in2016.12.23見沼田んぼ
by himeoo27 | 2016-12-24 19:55 | シロチョウ | Comments(26)


山梨県のヒメシロチョウ&埼玉県のシロチョウ類 in2016.08.14&09.03

a0126632_17541891.jpg

「ヒメシロチョウ」の夏型が発生しているのでは、と盆休みに
山梨県に出かけてきました。
a0126632_17564987.jpg

ヒメシロチョウの求愛シーンは面白く以前撮影したことがあり
ますが、環境を含めて上手く撮りこんでいませんでした。
何とか撮りこみたいと意気込んで出かけたこの日は、発生終期
か個体数がそれほど多くなく
a0126632_1821270.jpg

何とか写せたのは産卵シーンだけでした。
a0126632_1841265.jpg

写真を拡大すると卵も写っていたので、その部分をトリミング
してみます。
a0126632_187532.jpg

ヒメシロチョウは優雅に舞い
a0126632_1882895.jpg

大空高く舞い上がっていきました。
        in2016.08.14山梨県北部
a0126632_1894224.jpg

埼玉県のシロチョウというとやはり「モンシロチョウ」でしょう。
多少痛みがあっても清楚で、美しいチョウと思います。
a0126632_18121186.jpg

はてさて、この芋虫君はどのチョウの幼虫でしょうか?
a0126632_18133732.jpg

キチョウパラダイスと勝手に呼んでいるポイントで見つけた
「キタキチョウ」の幼虫でした。
a0126632_18163210.jpg

キチョウパラダイスのある公園で一番多く観察出来たチョウは、
「スジグロシロチョウ」です。
a0126632_18182717.jpg

スジグロシロチョウは、雌も
a0126632_181918100.jpg

雄も地味ですが結構素敵ですね!
        in2016.09.03埼玉県中部の公園にて
by himeoo27 | 2016-09-04 18:23 | シロチョウ | Comments(20)


妖艶なシロチョウたちin2016.05.04~07石垣島&西表島⑤

仕事の都合でフィールドに出れないので過去ネタから
a0126632_849527.jpg

トップは交尾するこの黄と白の「ナミエシロチョウ」ペアです。
a0126632_8553654.jpg

雄の表翅は明るい白色で
a0126632_903671.jpg

雌は、スッキリした黒と白の表翅、鮮やかな黄黒白の裏翅です。
a0126632_925523.jpg

渓流沿いの樹上の花に集まって仲良く吸蜜していました。
a0126632_955100.jpg

西表島の空き地で舞っていたのは日本全国各地で見らえる
「モンキチョウ」です。
a0126632_952921.jpg

このチョウは何処で見ても素敵です。
a0126632_984969.jpg

八重山諸島のシロチョウの女王というと「ツマベニチョウ」と
思います。但し写真の個体は翅に痛みがあることと、雄個体な
のが残念です。
a0126632_9111623.jpg

a0126632_9115448.jpg

「?キチョウ」は、個体数が多く石垣島でも、西表島でも、あち
こちで観察出来ます。
キタキチョウ、ミナミキチョウどちらも生息しているので、飛ん
でいると区別がつきません(涙)。
a0126632_916013.jpg

西表島の林道では交尾飛翔する?キチョウもいました。
a0126632_917837.jpg

「クロテンシロチョウ」は、薄暗い林縁部~林の中をノンビリ飛翔
していました。白地に黒い点がお洒落ですね!
a0126632_9204723.jpg

リゾートホテルの入口の道路で戯れる2頭の蝶は、
「ウスキシロチョウ」ペアです。少し黄色がかった白色が鮮やかで
した。

          in2016.05.04~07石垣島&西表島つづく
by himeoo27 | 2016-06-12 09:26 | シロチョウ | Comments(14)


東信地方のシロチョウ類 in2015.07.19①

群馬県のbuttfflowさん、Hさんと
昨日、東信地方の高地に出かけてきました。
麓で地元のMさんと合流していざ出陣です。
a0126632_10133313.jpg
a0126632_10134248.jpg

今年は「ミヤマシロチョウ」は少ないと聞いていましたが、
ポイントについても全く見つかりません。
しばらく探していると
banyan」さん、「cactuss」さん、宇都宮の「oo」さん、
霧島緑」さん、東京の「S」さん等々そうそうたる皆さん
と一緒に颯爽と雄個体が登場です。
a0126632_1022485.jpg

Mさんに「ミヤマシロチョウの蛹がみたいですね!」と我儘
言うと、しばらく探して見つけてくれました。
独特な色合いが素敵でした。
a0126632_10295022.jpg

a0126632_10295741.jpg

「この奥で産卵してますよ」と教えていただいて飛んで行くと
運良く卵を産む瞬間を写せました。
a0126632_10333853.jpg
a0126632_10334783.jpg

産卵した雌は、ゆっくり吸蜜した後飛び去ってしまいました。

a0126632_10384175.jpg
a0126632_10384994.jpg

この山系でミヤマシロチョウとセットのシロチョウというと
「ミヤマモンキチョウ」です。ポイントにつくと雨雲が下り
てきたので、ほとんど飛ばず望遠レンズで証拠写真を撮るの
が精いっぱいでした。またまた地元のMさんが卵を見つけて
くれました。小さな卵で、産卵中の光景も観察していないの
に良く見つけたものと吃驚しました。

a0126632_10501040.jpg
a0126632_10502113.jpg
a0126632_10503088.jpg

麓におりると、雨が降っていなかったので、
「ヒメシロチョウ」の草原に立ち寄ってみました。
最初は、盛んに舞っていましたが陽が傾くとともに花の上で
休憩してくれました。

                 in2015.07.19続く
by himeoo27 | 2015-07-20 11:04 | シロチョウ | Comments(32)


キチョウパラダイス2014

a0126632_20285217.jpg

9月後半となったので、埼玉県中部の「キチョウパラダイス」
へ出かけてきました。
a0126632_20335015.jpg

到着して直ぐに「キタキチョウ」の蛹が見つかりました。
a0126632_20353525.jpg

その蛹を観察していると3頭の♂が、羽化を待つように集まって
きました。この画像では、奥の♂がわかりにくいですね(涙)。
a0126632_20385825.jpg

a0126632_20405596.jpg

a0126632_2041316.jpg

止まっている時は、翅を閉じているので鮮やかな黄色の表翅は、
飛翔している時しか写せません。
a0126632_20444690.jpg

しばらく観察しているとノーマークだった別の♀蛹が羽化して、
交尾が成立していました。
a0126632_204948.jpg

a0126632_20491579.jpg

すると雄チョウが集まってきてまさに「キチョウパラダイス」と
なりました。

           in2014.09.27
by himeoo27 | 2014-09-27 20:55 | シロチョウ | Comments(26)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧