ヒメオオの寄り道


カテゴリ:アゲハチョウ( 61 )



東信で「ヒメギフチョウ」と遊ぶ in2017.04.14~15①

a0126632_1523815.gif

東信のMさん、Nさん、毎年オオムラサキ観察会でお世話になって
いるM社OBのHさんの案内で
群馬県の「花蝶風月」のbuttfflowさん、Hさん、
さいたま市のKさんと大勢で東信に出かけてきました。
a0126632_15101562.gif

狙いの1つは「カタクリ」に吸蜜する「ヒメギフチョウ」です。
a0126632_15123816.gif

吸蜜してくれた最初の花はヒメギフチョウにしては珍しい
「アズマイチゲ?」の白い花でした。
a0126632_15143532.gif

次に「チョウジザクラ」のポイントにヒメギフチョウが飛来して
a0126632_1517582.gif

吸蜜してくれました。
a0126632_1518670.gif

2番目の狙いの「ヒメシロチョウ」のポイントでもヒメギフチョウ?
と思ったら小さな春型の「キアゲハ」でした。
a0126632_15212931.gif

カタクリのポイントでやっと羽化したばかりと思われる個体が、カタ
クリの花に止まっていたので大好きな接写を行いました。
a0126632_152486.gif

するとMさんが「カタクリで吸蜜していますよ!」と声をかけてくれ
たので皆で撮影しました。
        in2017.04.14①
a0126632_15262353.gif

昨晩buttfflowさんに教えて貰ったNikonの1v3の(ベストモーメント
キャプチャー)モードで望遠飛翔撮影を行ってみました。想定した以上
に上手く写せました。
a0126632_15312378.gif

今回最後のヒメギフチョウの吸蜜は梅の花です。この後に小雨が降りだ
しタイムアップとなりました。
とは言え4種の花での吸蜜シーンが撮影出来大満足の撮影行となりました。
        in2017.04.15①
by himeoo27 | 2017-04-16 15:35 | アゲハチョウ | Comments(28)


八重山諸島春のアゲハチョウたちin2017.03.16~19①

春の蛍の撮影と、とあるハエを探しに3月16日から19日まで
石垣島と西表島に出かけてきました。先に結果を言うと1勝
(辛うじて)1敗(惨敗)でした。
a0126632_17225027.jpg

前回は野鳥中心だったので、今回は八重山諸島で出逢った
アゲハチョウの仲間たちを掲載します。
まず最初は「ミカドアゲハ」です。
a0126632_17251131.jpg

今回も残念ながら集団吸水は全く観察出来ませんでしたが
新鮮個体が多く吸蜜シーンや
a0126632_1727655.jpg

飛翔シーン
a0126632_17275332.jpg

a0126632_17282299.jpg

求愛シーンを観察出来ました。
a0126632_1729924.jpg

やや濃い水色のステンドグラス「アオスジアゲハ」も顔を
出してくれました。
a0126632_17304928.jpg

a0126632_17311059.jpg

後翅が羽搏くと濃い蒼に輝くアゲハチョウは
「ヤエヤマカラスアゲハ」です。
a0126632_17332891.jpg

大人しい前翅の付け根に性標の有る雄個体
a0126632_17343069.jpg

性標の無い雌個体とも出逢えました。
a0126632_17353758.jpg

「シロオビアゲハ」はまだそれほど個体数が多くないものの
a0126632_1737639.jpg

a0126632_17372598.jpg

綺麗で大人しいベニモン型の雌も姿を現してくれました。
a0126632_18115151.jpg

こちらはシロオビアゲハの雌に擬態された「ベニモンアゲハ」
です。
a0126632_18133874.jpg

眼の廻りが紅い以外良く似てますね!
a0126632_18153199.jpg

まっ黒な八重山諸島のアゲハは「クロアゲハ」です。
a0126632_18173866.jpg

本州で出逢える個体より尾状突起が短い個体なのに颯爽と飛び
去っていきました。

         in2017.03.16~19石垣島・西表島つづく
by himeoo27 | 2017-03-20 18:23 | アゲハチョウ | Comments(22)


集団吸水今回も空振り in2016.09~10

a0126632_1531125.jpg

「石垣島」で大集団吸水が観察出来たとのことですが・・・・・・
a0126632_15324135.jpg

「見沼田んぼ」を散策していると頭上高く「アオスジアゲハ」が吸蜜
していたので望遠ズームで狙ってみると舞い上がったところを何とか
撮りこめました。
a0126632_15374342.jpg

アオスジアゲハが舞っていた用水沿いの足元に咲く曼殊沙華にやって来
てくれたのは「キアゲハ」です。105㎜マクロレンズで吸蜜モードを狙
ったので前翅がブレて動きのある画像に仕上がりました。
a0126632_15444058.jpg

八重山諸島では超珍品の「ナガサキアゲハ」ですが、
見沼田んぼではポツポツ観察出来ました。
          in2016.09.25見沼田んぼ
**********************************
a0126632_15525177.jpg

ツシマウラボシシジミ幼虫飼育のお手伝いで訪問した「都心の公園」では
入口付近で「クロアゲハ」が、挨拶に出てきてくれました。
          in2016.10.02東京都心の公園
**********************************
a0126632_15582570.jpg

見沼田んぼの曼殊沙華にやって来てくれなかった「ジャコウアゲハ」ですが、
ナガサキアゲハとは逆に「西表島」の花畑では数多く観察叶いました。
望遠系レンズで撮ると背景がボケて面白いですね!
a0126632_1625434.jpg

「石垣島」の牧草地では「ベニモンアゲハ」が、
a0126632_1672054.jpg

次に「シロオビアゲハ」が舞ってくれました。
a0126632_16153942.jpg

a0126632_16161066.jpg

a0126632_16163323.jpg

八重山諸島では「ミカドアゲハ」の雌の発生ピークのようで、訪花したり
a0126632_16144367.jpg

a0126632_1615548.jpg

産卵にやってきたり、目を楽しませてくれました。
a0126632_16223258.jpg

吸水することが稀なミカドアゲハの雌が増えてきた上に
八重山諸島を訪問していた間の天気は、
10.06 雷雨(全島停電)→曇→豪雨→雨時々曇り(石垣島)
10.07 曇→豪雨時々小雨→曇(西表島)
10.08 曇→豪雨時々小雨→曇(西表島)
10.09 曇→雨時々曇り(石垣島)
と集団吸水をおこないにくい状況で2頭集まってくれただけでもラッキー
でした。
          in2016.10.06~09八重山諸島
by himeoo27 | 2016-10-10 16:39 | アゲハチョウ | Comments(22)


黒系アゲハ色とりどり

a0126632_14265714.jpg

昨日訪問した都心の公園で出逢えた黒系アゲハはズバリそのまま
「クロアゲハ」でした。
舞い上がるところを何とか撮りこめました。
      in2016.08.06東京都心
********************************
a0126632_14304814.jpg

a0126632_143119.jpg

八重山諸島に生息しているクロアゲハは尾錠突起が短くズングリ
して見えます。
      in2016.05.07石垣島
********************************
a0126632_14345894.jpg

a0126632_14351830.jpg

「ナガサキアゲハ」は南方系のチョウですが、何故か八重山諸島
には少なく出逢えたのはツシマウラボシシジミ成虫撮影に出かけた
「足立区生物園」でした。
      in2016.07.02足立区生物園
********************************
a0126632_14421531.jpg
a0126632_1442345.jpg

表翅が、黒っぽい金緑~金青色に輝く「ヤエヤマカラスアゲハ」は、
八重山諸島の美麗黒系アゲハの筆頭です。今回も多数シャッターを
押しました。
      in2016.05.04石垣島
********************************
a0126632_14482936.jpg

羽化直後と思われる新鮮な「ベニモンアゲハ」です。
まずは、図鑑プロジェクトっぽく1コマ
a0126632_14513861.jpg

別の日に飛翔シーンを狙ってみましたが、後ろ姿を撮りこむのが
やっとこさでした。
      in2016.05.04&05.07石垣島
********************************
a0126632_14535917.jpg

a0126632_14541551.jpg

a0126632_14543461.jpg

「ジャコウアゲハ」は石垣島でも、西表島でも数多く出逢えました。
飛翔シーンに絞って撮影に挑戦してみました。
      in2016.05.04石垣島&05.05西表島
by himeoo27 | 2016-08-07 15:00 | アゲハチョウ | Comments(19)


八重山諸島の水色の輝き2種 in2016.05.04~07西表島&石垣島②

「八重山諸島のミカドアゲハとは相性が悪く接写撮影出来ていない」
と思いながら西表島のA林道を歩いていると・・・
a0126632_17545772.jpg

な!nanto「ミカドアゲハ」が私のズボンに止まりました。
良く見ると翅は綺麗ですが、左側の触角の先端が欠けた
個体でした。白緑色の愛知県のミカドアゲハと異なる淡
い水色がとても綺麗でした。
a0126632_1838347.jpg

a0126632_18382394.jpg

西表島のC林道では吸水にミカドアゲハが降りていました。
接写しようと近づくと直ぐ舞い上がるので魚眼レンズで飛翔シーン
に挑戦です。上手く飛び立ちを撮りこめた!と思ったらギリギリ左
翅先端部が欠けてしまいました(涙)。
a0126632_18433823.jpg

a0126632_18435895.jpg

石垣島のA林道では「アオスジアゲハ」の登場です。関東地方でも
良く出逢うチョウですが、亜熱帯地方の林で見ると別種のように感
じます。
a0126632_18472187.jpg
a0126632_18481141.jpg

西表島の林道Cをさらに登ると吸水しているミカドアゲハの近くに
アオスジアゲハが舞い降りてきました。
a0126632_18511054.jpg

吸水しているミカドアゲハに接近する別のミカドアゲハが登場です。
この2種は、性別等どんな関係なのかな?不思議です。
a0126632_18534570.jpg

アオスジアゲハが吸水している直前を悠然と飛び去るミカドアゲハ
も観察出来ました。飛んでいる時の翅の煌めきは、さらに一層綺麗
に感じます。
a0126632_18564781.jpg

吸水しているミカドアゲハの裏翅もウットリするほど素敵です。
a0126632_1931551.jpg

石垣島のB林道でアサヒナキマダラセセリを探していると葉の上で
休んでいるミカドアゲハがいました。
a0126632_18595386.jpg

接写しようと近づくと舞い上がって戻ってきませんでした。

           in2016.05.04~07西表島&石垣島つづく
by himeoo27 | 2016-05-14 19:04 | アゲハチョウ | Comments(26)


比企丘陵に6色のアゲハ舞う in2016.04.24①

a0126632_18391537.jpg

比企丘陵で気の早い「ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)」が
発生しているとの諸先輩のブログを見て今日出かけてきました。
a0126632_18483268.jpg

発生初期なのか個体数が少なく、飛びまわる個体がポツポツ見つ
かる程度です。
a0126632_1849242.jpg

歩き回って、やっと大人しく吸蜜する個体に出逢えました。
a0126632_18525877.jpg

接写しようと魚眼レンズで近づくと空高く舞い上がって飛び去り
ました。
a0126632_18541157.jpg

a0126632_18542925.jpg

白に次いで登場したのは、吸水に舞い降りた「クロアゲハ」です。
魚眼レンズで飛翔シーンにも挑戦してみましたが、画面の左端に
撮りこむのがやっとでした。
a0126632_18571378.jpg

a0126632_18572797.jpg

3色目は、春型の「アゲハチョウ」です。夏型より小型ですが、
色合いがとっても綺麗ですね!
a0126632_18595415.jpg

この丘陵にも数年から「ホソオチョウ」が入り込んで増加して
います。可憐で、美しいチョウですが、撮影しながら微妙な気持
ちになったヒメオオです。
a0126632_192245.jpg

ギンイチモンジセセリ春型がそろそろ出てきているのではと、
毎年発生している河川敷を探すと、一面菜の花畑になっており
全く見つかりません(涙)。諦めて菜の花を見ると水色の金属
光沢に輝く蝶がやってきました。
5色目の「アオスジアゲハ」です。
菜の花との配色が鮮やかでした。
a0126632_1981137.jpg

a0126632_1982825.jpg

掉尾に登場は、「キアゲハ」です。ゆっくりと吸蜜せず、忙しなく
飛びまわるので、シャープな写真にはなりません・・・・。

とは言え6色のアゲハチョウに逢えて大満足なプチ遠征となりました。

             in2016.04.24比企丘陵つづく
by himeoo27 | 2016-04-24 19:16 | アゲハチョウ | Comments(24)


紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919

a0126632_12325933.jpg

紅い彼岸花に舞う黒系アゲハを撮りに埼玉県中北部の公園
に昨日プチ遠征してきました。
a0126632_1238201.jpg

a0126632_12384296.jpg

まず登場してくれたのは「クロアゲハ」です。
a0126632_1241058.jpg
a0126632_1241944.jpg

赤と黒の狙い通りの組み合わせだったので、そっと近づい
て接写しました。
a0126632_12432930.jpg
a0126632_12433760.jpg

「アゲハ」は、個体数が多く、明るい場所で吸蜜してくれ
るものの傷みも目立ちました。
a0126632_12471542.jpg
a0126632_12472510.jpg

薄暗い林の中に咲く彼岸花に舞い降りてきたのは
「ジャコウアゲハ」雌です。
a0126632_12495962.jpg
a0126632_1250841.jpg

黒っぽい銀灰色に輝くジャコウアゲハも綺麗ですね!
a0126632_1253247.jpg

最後に彼岸花の花畑に登場してくれたのは「カラスアゲハ」
です。表翅の輝きは撮れませんでしたが、これはこれで素敵
ですね!
by himeoo27 | 2015-09-20 13:04 | アゲハチョウ | Comments(14)


白緑色のステンドグラスほか in2015.05.16

a0126632_1137385.jpg

白緑色のステンドグラスのような「ミカドアゲハ」に逢いに
風の翅のkazenohane さん、
おやじのチョウの観察日誌 華蝶の夢のMIYAKOUTAさん
にお願いして昨日愛知県に遠征してきました。

現地の近くの駅で蝶・旅の友の22wn3288さんも合流
され賑やかな探チョウ行となりました。
a0126632_11494036.jpg

ポイントについてすぐに登場したのは、吸水にやってきた
「モンキアゲハ」です。
a0126632_11564534.jpg

a0126632_11565499.jpg

モンキアゲハはサービス満点で、その後花々に吸蜜にきて
くれました。

a0126632_1236599.jpg

しばらくすると本命の「ミカドアゲハ」登場です。写真を
撮ろうとすると落ち着かずすぐに舞い上がりました。

a0126632_1238318.jpg

大きなモンキアゲハより更に一回り大きな豪華な蝶が登場
しました。憧れの「ナガサキアゲハ」メスです。白帯の小
さな本州型ですが、痛みの比較的少ない個体でした。

a0126632_12414740.jpg

吸水ポイントにミカドアゲハが降りていないかな?と探すと
白緑色ではなく、水色のステンドグラス「アオスジアゲハ」
が舞い降りてくれました。

a0126632_12441547.jpg

花畑に戻ると再び「ミカドアゲハ」が舞い降りてきました。
そこへ「モンシロチョウ」がやって
a0126632_124626100.jpg

「そこは僕の場所」とミカドアゲハを追い払ってしまいまし
た(笑)。

a0126632_12475439.jpg
a0126632_1248217.jpg

モンシロチョウに追い払われた「ミカドアゲハ」は舞い上が
り、柿の樹の花で吸蜜した後、飛び去ってしまいました。

         in2015.05.16 愛知県にて

今回の撮影行を計画されたkazenohane さん、MIYAKOUTAさん
同行された22wn3288さん、
現地でお逢いした皆さん大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by himeoo27 | 2015-05-17 12:59 | アゲハチョウ | Comments(26)


ギフチョウと集う in2015.03.28神奈川県②

a0126632_14363683.jpg

少し早めに昼のおにぎりを食べているとギフチョウがまず1頭、
舞い上がってきました。
a0126632_14442160.jpg

次々に登場して、しばらく飛び交っていましたが、やっと止ま
ってくれたのでコンデジのスーパーマクロ機能でクッキリ写し
てみました。
枯葉に止まっているので、秋のギフチョウみたいですね。
a0126632_14512679.jpg
a0126632_14513835.jpg

少なくとも2頭一緒に飛んでいる姿を写していると
a0126632_14514786.jpg

両方とも正面を向いてこちらに向かってくるペア
a0126632_14535254.jpg

魚眼レンズに触るくらい近づき過ぎてピントが合わない子や
a0126632_14553986.jpg

2頭綺麗に舞うペアもいました。
a0126632_14573066.jpg

何とか3頭一緒の連飛が撮れた!と思ったら他の撮影者も
チョウと一緒に写っていました。
ピントは甘く雑然としていますが、これはこれで面白い写真かな?
a0126632_151268.jpg

飛び疲れたのか、スミレの花で吸蜜したり
a0126632_1532744.jpg

a0126632_1533432.jpg

求愛中のペアや、その傍を飛び回る個体も登場しました。
但し、残念ながらこのペアは交尾成立しませんでした。
a0126632_1572127.jpg

麓に降りると、梅の花に吸蜜するサービス満点の個体もいました。

          in2015.03.28神奈川県おわり

当日、ギフチョウの里の山頂、麓でお逢いした皆さんお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by himeoo27 | 2015-04-05 15:19 | アゲハチョウ | Comments(40)


彼岸花と揚羽蝶 in2014.09.14&21埼玉県

a0126632_18264868.jpg

朝晩涼しくなり、満開の彼岸花に吸蜜するアゲハチョウの仲間を
狙って9/14&9/21埼玉県中北部の公園プチ遠征してきました。
a0126632_18304031.jpg

a0126632_18305278.jpg

彼岸花でまず見つけたアゲハチョウの仲間は、そのものズバリ
「アゲハチョウ」でした。黄色と黒色のシンプルな配色は、真紅
の彼岸花に良く合います。
a0126632_18342526.jpg

黒系アゲハは、ナガサキアゲハ、カラスアゲハに出逢えたので期待
しましたが、吸蜜にきてくれたのは「クロアゲハ」だけでした(涙)。
とは言えシンプルな「黒」と「赤」最高に綺麗ですね!
鍵コメ1、鍵コメ2、shinさんのご指摘により図鑑を調べてみたら
後翅の形状及び尾錠突起の長さより「オナガアゲハ」でした。
オナガシジミとすると3化なので、関東地方では珍しいそうです。
a0126632_18375489.jpg

この2日で、一番目立ったアゲハチョウの仲間は「ジャコウアゲハ」
です。雄が、彼岸花に吸蜜に来たのでは?と期待しましたが、花に
止まっただけでした。
a0126632_1842188.jpg

ジャコウアゲハ♂の表翅は、雌に比べると地味ですが、これはこれで
素敵です。
a0126632_18445375.jpg

a0126632_1845274.jpg

どちらもウマノスズクサに産み付けられた「ジャコウアゲハの卵」
です。
産卵直後(上)と比べると、産卵後少し時間を置いた(下)は色合
いが違って見えます。
a0126632_18483755.jpg
a0126632_18484874.jpg

「ジャコウアゲハの幼虫」も若齢、終齢?ともに元気でした。
a0126632_1852862.jpg

少し痛んだ雌が熱心に産卵していました。

          in2014.09.14&21埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2014-09-21 18:56 | アゲハチョウ | Comments(28)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
ainomidori44..
by himeoo27 at 11:44
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧