ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミヤマクワガタの幼虫

2010/01/03
ミヤマクワガタの幼虫_a0126632_1493960.jpg

ミヤマクワガタの幼虫_a0126632_14222392.jpg

昨年は蝶の写真撮影中心でしたが、一昨年まではクワガタの飼育中心で、一時
国産のみ9種130匹程度飼育していました。ゆえに、狭い自宅のマンション内
の殆どのスペースはクワガタで埋め尽くされていました。

しかしチョウにかまけた為か、次第に少なくなって2009年12月30日に確認したら
6種31匹まで減っていました。

あわてて、飼育中のミヤマクワガタの幼虫のマット入替を行いました。山梨県の山中
で一昨年の夏採取したミヤマクワガタのメスが生んだ子供達です。
うまく温度コントロールすると昨年羽化する予定でしたが、まだ幼虫のままです。
でも、少し黄化しているのでもう直ぐ蛹になるのかもしれません。

2008/03/20
ミヤマクワガタの幼虫_a0126632_14241918.jpg

ミヤマクワガタの幼虫_a0126632_14245517.jpg

幼虫の写真だけだと寂しいので2年前羽化したミヤマクワガタを掲載します。
幼虫飼育用のマットの組成、温度コントロールをきちんと行うと野外では採取
困難な大型個体も何とか羽化してきます。
但し、25℃以上の高温は苦手なのでオオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ
等に比べると飼育は少し難しいかな?
Commented by maximiechan at 2010-01-09 21:56
おお!憧れのミヤマクワガタですね。
関東の平野部で育ったので、ミヤマを採ることは出来ませんでした。秩父や群馬県の藤原ダムの畔で見つけたことはあります。
ところで、改めてメールを送りました。本文ではなく、添付ファイルとしたので恐らく大丈夫でしょう。「なんだ」とがっかりするようなものでしょうが見てください。
Commented by 武ちゃん at 2010-01-09 22:21 x

そんなに沢山のクワガタをご自宅で飼育されていたんだ!
土の管理とか温度管理など、熱帯魚に通じるみたいです。
この夏は何匹も成虫になりそうですね、いまから楽しみでしょう。
Commented by himeoo27 at 2010-01-10 19:48
maximiechan 様

私も北九州で育ったので子供の頃は、英彦山や裏山で数頭
見つけただけでカブトムシ、ノコギリクワガタと並んであ
こがれの昆虫の1種でした。
Commented by himeoo27 at 2010-01-10 19:51
武ちゃん  様

あと、盆栽にも近いかもしれません。

残念ながら今年飼育中の幼虫はこの2頭だけです。
でも、多分いずれも♂で内1頭は無事羽化するとそ
こそこ大きい個体になると思います!!!
Commented by yoda-1 at 2010-01-12 12:24
ヒメオオさん。
クワガタがたくさんで素晴らしいです。これも要領を得るとやみつきになるのでしょうね。わが家の海水魚水槽はちょうど満10歳になりましたが、完全に惰性でキープしています。
Commented by himeoo27 at 2010-01-13 19:32
yoda-1 様

海水魚水槽ですか!手入れが大変そうですね。

我が家はクワガタ以外はメダカ、カエル、・・・・・ハムスター
ときて現在ウサギを飼育しています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-01-09 14:22 | クワガタムシ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31