ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)

11月21日 葛西臨海公園

クラゲの展示で世界一の鶴岡市加茂水族館の館長村上さんの話が
訊けるとのことで葛西臨海公園へ出かけてみました。
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_11155536.jpg

何かチョウが日向ぼっこしているのでは?と公園内を歩いてみました。
一瞬ムラサキシジミとモンシロチョウを見つけましたが、撮影出来ません
でした。他の昆虫は居ないのかなと探していると綺麗なカメムシをやっと
見つけました。
「キバラヘリカメムシ」?かな
公園内には他の蟲は見つけられず、楽に撮影出来る水族園に入りました。
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_11225670.jpg

ウメイロモドキ
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_11235754.jpg

クマザサハナムロ
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_1125527.jpg

トビハゼ
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_11255997.jpg

カジカガエル
等々と腕さえ良ければ被写体には事欠きません。魚等の水生動物の撮影
練習に最適かな?見るだけでもとても素晴らしい水族園です。

さて本題のクラゲの話は、民・官問わず水族館経営の困難さを中心に
本音の話が聞けてとても楽しめました!
キベリハラカメムシとクラゲの話(in葛西水族園)_a0126632_11314656.jpg

この「ミズクラゲ」は上野動物園で世界で始めてクラゲ飼育させたそ
うです。この後、米国のモントレー水族館、江ノ島水族館がクラゲの
飼育にチャレンジして、現在鶴岡市加茂水族館が世界最高種類のクラゲ
飼育をしているそうです。
葛西水族園では現在ミズクラゲのみ飼育しています。
加茂水族館長村上さんの撮影されたクラゲの写真を見せていただきました。
どれも素晴らしく感銘いたしました。撮影方法をチラッと説明されました
が、私の腕と根性では不可能と諦めました。

                   終わり
Commented by 武ちゃん at 2009-11-22 20:12 x
以前、私も葛西臨海水族館(夏だったかな?)行ったことがあります。
近くに巨大な観覧車がありましたね。
ユニークで、なかなか面白い水族館でした。
Commented by himeoo27 at 2009-11-23 14:46
武ちゃん 様

葛西水族園は巨大なマグロの水槽が有名な巨大水族館
です。他には水中を飛ぶように泳ぐペンギンも必見で
す。まだまだ見所が多いと思います。
対して加茂水族館はクラゲ、ラッコくらいの小さな水
族館のようです。でその対比を加茂水族館長村上さん
が楽しく話してくれました。ここにもぜひ1度出かけ
てみたくなりました。
Commented by maximiechan at 2009-11-25 20:46
himeooさん、是非本物の海の中を覗いてください。温室の蝶は自然のものとそれほど違わないけど、魚は水槽のと実際の海の中のものでは色や活きが全然違います。
Commented by himeoo27 at 2009-11-25 21:22
maximiechan 様

約10年前に自動車事故に遭うまで鯵釣りをやっていたので
海に泳ぐ回遊魚の鮮やかさと生簀の魚の違いは良く分かり
ます。でも体調にも根性にもからきし自信の無くなった私は
、当面蝶を中心に昆虫の写真をまず撮影してみることにいた
します。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-11-22 11:21 | 他の小動物 | Comments(4)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31