ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

チョウ類保全シンポジウム

平成21年12月13日(日)埼玉県嵐山町
チョウ類保全シンポジウム_a0126632_2121298.jpg

PDFデータの掲載方法が分からないので北本自然観察公園からチラシ1枚
貰ってきて写真を撮ってみました。
下が切れていますが、
協賛 嵐山町観光協会、三井物産環境基金
後援 嵐山町、嵐山町教育委員会、(財)日本自然保護協会、日本鱗翅学会
と書いています。

4月29日の嵐山町より
チョウ類保全シンポジウム_a0126632_21342284.jpg

河原は春の花盛りでした。
チョウ類保全シンポジウム_a0126632_21412346.jpg

嵐山町はオオムラサキの保護が有名ですが、ヒメオオ的には春のこのウスバ
シロチョウがとても印象的でした。
チョウ類保全シンポジウム_a0126632_21442622.jpg

今年の撮影目標の1つがツマキチョウ雌雄の写真を撮ることでしたが、残念
ながら♀しか写せませんでした.♂の撮影は、来年の楽しみといたします。
チョウ類保全シンポジウム_a0126632_21524797.jpg

コジャノメ(ヒメジャノメと誤記載していました)地味なチョウですが、良
く見るとなかなか良い雰囲気ですよね!

   (とりあえず 終わり)
Commented by 武ちゃん at 2009-11-19 22:11 x
この頃でしたっけ‥? (公園でお会いしたのは)
ウスバシロチョウがたくさん舞っていましたね。
ヒメジャノメはドレスのようなシックな模様をしてますね。
Commented by ダンダラ at 2009-11-20 15:29 x
川原に下りると菜の花がきれいなんですね。
来年行ったら見に行ってみようと思います。
ジャノメは白帯が青白いし、前翅の眼状紋に沿ってカープしているからコジャノメかな。
Commented by himeoo27 at 2009-11-20 21:08
武ちゃん  様

公園でお会いした頃は、
デジイチを購入したばかりだったので片っ端からチョウの
写真を撮っておりました。

それにしてもこの時期のウスバシロチョウは本当に初々しく
て綺麗な季節でした。

ジャノメチョウはヒメジャノメと思って掲載いたしました
が、良く似たコジャノメのようです。どちらにしてもシック
で良い感じですよね!
Commented by himeoo27 at 2009-11-20 21:25
ダンダラ  様

河原に下りると菜の花が満開です!
ツマキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、
ヒメウラナミジャノメ、モンキチョウなどのチョウに混じって
ギンイチモンジセセリも観察出来ました。この日判別出来ただ
けで20種類近くいました。

コジャノメのご指摘ありがとうございます。
クワガタの♀の種の判別すら間違えるヒメオオですので今後
ともよろしくお願いします。
Commented by grassmonblue at 2009-11-21 22:10 x
嵐山町、まだ行ったことがありません。
シンポジュウム楽しみです。
仕分けで有名になった女性の会館がこの町にあるんでしたね。
Commented by himeoo27 at 2009-11-22 11:09
grassmonblue 様

春の嵐山町は里山の蝶について種類、数、撮影環境いずれも
抜群ではと思います。

政治については疎いヒメオオですが、多分シンポジウムの会場
がその会館では?
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-11-19 21:33 | アゲハチョウ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31