ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼの蝶(9月26日)

9月26日

13日にキタキチョウのペアが居たポイントに出かけてみました。
狙いは、キタキチョウ♀裏面の写真を撮る為です。

自転車に乗って用水路沿いに北上すると
見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_123283.jpg

ヤマトシジミ♀のやや青っぽくなった子がいました。写し方が悪かったようで
私としては今年6月20日に比企丘陵で撮った下記夏型の方が好みの風合い
かな!
見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_126132.jpg


さらに、進むとキタテハがポツポツ飛びたちます。
見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_129917.jpg

越冬後の色素の少し落ちた姿も捨て難い味わいがありますが、見た感じこの
子等は非常に鮮やかな感じでした。

目的のポイントに着くと狙い通り
見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_1211677.jpg

キタキチョウが産卵していました。
見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_12142759.jpg

見沼田んぼの蝶(9月26日)_a0126632_12154992.jpg

何コマか裏面の撮影が出来ました。

期待した「彼岸花+アゲハ類」は彼岸花が既に痛んでいてダメでしたが、まあ
色々な蝶に出会えた楽しい散歩でした。
Commented by 武ちゃん at 2009-10-03 13:26 x
春を告げるキチョウに似てますね。
早春から晩秋まで随分長い期間見られるようですが‥。
今頃、卵を産み付けて越冬するんでしょうか?
ヤマトシジミ、私も9月27日に公園で撮りましたよ。
Commented by grassmonblue at 2009-10-03 13:34 x
2枚目のヤマトシジミ、たしかに魅力的な色合いです。
Commented by tsuchihashia at 2009-10-04 12:41
キタテハ、懐かしいです。
見沼の農道をまだほとんど虫の気配がしない春先に走っていて、思いがけずパッと飛び立つ姿が蘇ってきました。
図鑑では道南にも分布することになっていますが、見たことはありません。
Commented by himeoo27 at 2009-10-04 18:35
武ちゃん  様

普通の「キチョウ」は、何故か?最近「キタキチョウ」に名前が
変ったそうです。無事この卵が孵化して越冬して欲しいもので
す。
ヤマトシジミ何処でも何時でも良く見る蝶ですが、このように見
ると、季節変化もあり綺麗なチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2009-10-04 18:38
grassmonblue  様

このヤマトシジミの個体、比企丘陵で見たとき美しさ
に「ウットリ」しました。
以外と普通のものが良いのかもしれません!
「普通とは?」と鋭く逆に聞かれそうですが。
Commented by himeoo27 at 2009-10-04 18:41
tsuchihashia  様

早春の寒い時期でもキタテハの越冬個体が多数見沼田んぼ
に居て飛び立ち壮観ですね!
この時期のキタテハの美しさに今更ながら感心しています。

北海道にはキタテハいないとは!寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-10-03 12:05 | シジミチョウ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31