ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

後立山連峰の風景ほか(おまけ)

9月19日~21日 長野県北西部

蝶の話題は本日はお休みして
a0126632_207564.jpg

先ずは、鹿島槍が岳と
a0126632_209910.jpg

五竜岳です。

この稜線上にはまだ高山植物の花が少し残っています。
a0126632_20103664.jpg

上はシモツケソウ、下はタムラソウかな?
a0126632_20113640.jpg

a0126632_201233100.jpg

a0126632_20131015.jpg

名前は分からないのですが、何となく気にいて2コマ撮ってみました。

a0126632_20144112.jpg

後立山で山と言うとやはり白馬三山でしょう!

麓には、
a0126632_201634.jpg

睡蓮の花も咲いていますし、
a0126632_20174061.jpg

アマガエル君もいました。

やはり蝶も掲載してみます。
a0126632_20183892.jpg

秋になって北上してきたウラナミシジミは白馬大橋の近くで沢山見かけました。
a0126632_20202723.jpg

蕎麦畑にはキアゲハ君もきていました。

それにしても自然が厳しく、豊かな後立山連峰でした。
(写真はクリックで少し大きくなります)
Commented by 武ちゃん at 2009-09-27 21:02 x
鹿島槍ヶ岳のような三千メートル近くの高山は素人には手に負えない感じです。
白馬岳の麓の栂池自然のようなところなら楽だしいいですね。
山は今、リンドウが見頃でしょうか。
Commented by himeoo27 at 2009-09-28 20:38
武ちゃん  様

その姿を見ると三千メートル近くの高山でも年寄りの冷や水で
ついつい挑戦したくなるヒメオオですが、さすがに今回は八方池
から退却いたしました。

山はもう直ぐ初雪を迎えるころでは?と思います。
Commented by 霧島緑 at 2009-09-29 22:39 x
安曇野・立山遠征、素晴らしい成果でしたね。
案ずるより生むが安し、自然は必ず報いてくれますね。
素晴らしい休日を過ごされたことが伺えます。
Commented by himeoo27 at 2009-09-30 20:23
霧島緑 様

コメント有難うございます。
今回の遠征は天候を心配しましたが、シルバーウイークの間
絶好の観察日和だったのと、地元のkmkurobeさんのご指導
が良かったので最高の休日を過ごすことが出来ました。
Commented by buttfflow at 2009-10-02 22:23
もう少し早い時期にここでは〇〇シジミが飛んでいます。表が真っ黒で他の産地よりもきれいではないですが、ここではネットを持った人がいないのでゆっくり撮れます。
Commented by himeoo27 at 2009-10-03 11:06
buttfflow様
丸々シジミですか?セセリチョウのようにちょっと太った
シジミチョウを想像するヒメオオです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-09-27 20:08 | アゲハチョウ | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31