ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

我が家のベランダにて

今年春、某プロジェクトの写真撮影の分担の蝶の1種にアゲハチョウ
がありました。昨年この種は、ギフチョウを除き全く写真を写したことが
なかったので、山椒の木を数本我が家に植えてみました。
すると、その結果
a0126632_1651676.jpg

7月30日にアゲハチョウ♀が羽化していました。ヒラヒラ舞っている
アゲハチョウも綺麗ですが、我が家のベランダで羽化した子は格別
です。
a0126632_1654594.jpg

暫くすると舞い上がって翅を開きました。
a0126632_16575883.jpg

幼虫時代です。親が考えなしに卵を産んだため我が家の山椒の木の
葉を食べつくして今回羽化した子は上の1頭のみでした。

その他、ベランダには山椒の木の他に
a0126632_1711872.jpg

ミニトマトや
a0126632_1715419.jpg

何故か?サトイモがプランターに植えられています。

本日は、フィールドに出かけなかったので掲載していなかった我が家の
写真載せてみました。
Commented by 武ちゃん at 2009-08-22 22:22 x
このアゲハチョウ‥吉見町で私も撮りましたよ。
なかなかキレイなアゲハですね。
ベランダでアゲハがやって来て、羽化までするとは感心です。
昔、柑橘類に卵を産み付けているのをよく見ました。
Commented by himeoo27 at 2009-08-23 17:59
武ちゃん 様
おかげで5本の山椒の苗がハゲチョビンになりました。
山椒か、柑橘類の葉を食草にしているようです。
Commented by grassmonblue at 2009-08-23 18:05 x
孵化した幼虫が多すぎて、食草が足りなくなることは、よく聞きます。
それにしても寄生蜂もいなくて無事羽化して強運の子でしたね。
Commented by himeoo27 at 2009-08-23 19:35
grassmonblue 様
某プロジェクトの応募規定には飼育個体は不可と
記載されていたので、親の蝶には産ませっぱなしで
生まれた幼虫にも食べるにまかせました。ゆえに、
羽化/卵の比率は5%以下でした。

クワガタムシを飼育する場合は羽化/卵の比率が
80%以上なので自然界はとっても厳しいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-08-22 16:53 | アゲハチョウ | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30