ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

キアゲハ産卵

キアゲハは、某プロジェクトで担当の蝶の1種です。

まずこの春「北本自然観察公園」で撮影した
a0126632_20332946.jpg

a0126632_20353728.jpg

a0126632_20341784.jpg

アップでも写してみましたが♂♀は判別出来ません
でした。

7月11日、「見沼田んぼ」にてパセリ畑にて
a0126632_2038121.jpg

産卵をはじめました。♀は間違いないぞ!確か課題は
♀翅表面の写真とのことで開翅を待ちました。
でも・・・・・・・・・・
a0126632_204082.jpg

産卵に飽きたのか飛び去ってしまいました。
Commented by 武ちゃん at 2009-07-13 21:42 x
こんばんは、
北本自然観察公園はいままでたくさん行きましたよ。
野鳥観察に訪れている場合が多いようです。
私はどちらかというと、散歩が主目的ですが‥。
キアゲハはキレイですが思うように撮れません。
Commented by himeoo27 at 2009-07-14 19:19
武ちゃん 様

キアゲハは、私も苦労しております。

北本の蝶は、朝早く訪問してまだ寝ぼけている
時間だったのでそれなりに写す事が出来ました。

見沼田んぼの産卵中の子は、何枚か撮影したも
のから選んで、さらにトリミングしています。
でも何れも御覧の通り写真としては満足なもので
はありません。もっと練習してみます。
Commented by ダンダラ at 2009-07-15 12:04 x
最初の写真は♂ですね。
♀は前翅基部の黒色部の上の黄色の部分が少し黒ずんで見えます。
両方の翅表を見比べてもらうとよくわかると思います。
産卵シーンは良く撮れていますね。
さすがに産卵中は翅は開かないと思います。夕方活動を終える頃か、早朝活動開始前が狙い時でしょうか。
私もチャレンジしないといけないです。
Commented by ヒメオオ at 2009-07-16 18:43 x
ダンダラ様
キアゲハをはじめアゲハ類は、動きが早く苦戦して
います。運良く休眠中のものに出くわさないと私の
実力では難しそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-07-13 20:33 | アゲハチョウ | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30