ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼夏のギンイチ

見沼田んぼには、春型のギンイチがいたので
そろそろ夏型が出ているのでは?と自転車にて
探してみました。

草丈も高くなっており最初はなかなか見つけられ
ませんでした。暫く歩き回って探していると
見沼夏のギンイチ_a0126632_2264513.jpg

見沼夏のギンイチ_a0126632_2191676.jpg

薄茶色(裏翅)と黒色(表翅)をゆるやかにチカチカ
点滅させながら数頭飛んでいました。
(写真は拡大して見れます。)
疲れたのか
見沼夏のギンイチ_a0126632_229426.jpg

吸蜜をはじめました。
見沼夏のギンイチ_a0126632_22103249.jpg

開翅で止まった子もいました。春型に続き夏型も
フレンドリーな個体ばかりで、生き残れるのか?
とても心配になりました。

見沼夏のギンイチ_a0126632_211515.jpg

上の春型の白と黒の煌きも綺麗ですが、落ち着いて
いずれも、とても良い感じでした。
Commented by 武ちゃん at 2009-07-11 22:18 x
はは~ん! これがギンイチモンジセセリですか。
確かに、銀色の一文字が特徴ですね。
初めて見ましたよ。  (^^♪
Commented by himeoo27 at 2009-07-11 22:31
武ちゃん  様
一番下の春型が名前の通り明確な銀色の太い線
が翅裏面に明瞭に出て綺麗です。

国の準絶滅危惧種に指定されています。でも今年
は先輩に探し方教えて貰って埼玉県内の複数個所
で春型を観察することが出来ました。
夏型は、本日初見で大変嬉しかったです。
Commented by chochoensis at 2009-07-12 07:12 x
ヒメオオクワガタさん、昨日行かれたのですね・・・私と同じ場所に行ったのでしょうか・・・ニアミスかもしれません・・・。=ギンイチ=の夏型は渋くてなかなか良いですね・・・
Commented by himeoo27 at 2009-07-12 09:53
chochoensis様
同じ場所かもしれません?
ギンイチは4~5頭フワフワ足元低くを
舞っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-07-11 21:12 | セセリチョウ | Comments(4)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31