ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼの煌く昆虫

本日は、プチ遠征を取りやめ近所の見沼田んぼ
を見て廻りました。

大宮第2公園の空き地に蝶にしては軽やかな昆虫
が群れて飛んでいるので近づいてみると
a0126632_16274211.jpg
a0126632_16275210.jpg

虹色に輝くチョウトンボ達でした。

さらに広い池に面した広場の道路にそって歩いている
とちら~と紫色の金属光沢に輝く蝶がいるのでまず撮影
a0126632_16323164.jpg

コムラサキです。
a0126632_16333196.jpg

近づこうとするとすぐに飛んでしまいます。
a0126632_16343086.jpg

何とか真上から写すと構造色のメタリックな煌きは消えて
しまいました。

下を向いて歩いているとこれも小さいけれど煌く
a0126632_163713.jpg

ヒメコガネがいました。何処にでも沢山いるコガネムシですが、
良く見ると綺麗ですよね!
Commented by 武ちゃん at 2009-07-04 18:42 x
こんばんは、
チョウトンボ‥私も今日撮りましたよ。
ジャコウアゲハも? ‥外は蒸し暑かったです。
Commented by grassmonblue at 2009-07-04 19:15 x
チョウトンボが群れ飛ぶ季節になりましたか。
すごくきれいに撮れていますね。かっこいいです。
見沼レポート楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2009-07-05 17:15
武ちゃん 様
チョウトンボ‥私は初めての撮影です。
虹色に輝きとても綺麗ですよね!
ジャコウアゲハはまだ旨く撮れない蝶の
1種です。そのうち写したいなあ~
Commented by himeoo27 at 2009-07-05 17:19
grassmonblue 様
「見沼田んぼ」は見所は多い所ですが
バス&歩くには広く、
自転車では自動車の通行多く
まだここというポイントを見つけていませ
ん。来週はプチ遠征を取りやめギンイチ
の夏型等を探してみようかな?
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-07-04 16:40 | トンボ | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30