ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

比企丘陵の夏のセセリと豹紋

比企丘陵シリーズ3日目です。

休息する為に管理センターに行くと
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_20145085.jpg

手すりにセセリチョウが止まっています。何時ものイチモンジセセリかな?
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_20164232.jpg

どうもオオチャマダラセセリのようです。この科は色合いは地味ですが、目
が大きくパッチリしていて可愛いので大好きです!

川原に出ると綺麗なヒョウモンチョウが止まっていました。
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_20211355.jpg

昨年、同じ場所でメスグロヒョウモンの♀を見たので今年は♂かな?
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_20223612.jpg

と接写してみると近所にも沢山飛んでいるツマグロヒョウモンの♂でした。
何処にでも沢山いる蝶ですが写真写りが良い昆虫だと思います。

課題のヒカゲチョウを探して近づいていくと
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_2027349.jpg

ヒカゲチョウは飛び立って、ヒメジャノメがいました。

また何時もの
比企丘陵の夏のセセリと豹紋_a0126632_2029610.jpg

ヒメウラナミジャノメも舞っていました。
Commented by 武ちゃん at 2009-06-29 22:18 x
こんばんは、
セセリチョウも、いろんなのがいるようです。
蝶の里公園というだけに、こまめに通うと多くの種類が見れそうです。
機会があったら、また行きたいと思います。
Commented by banyan10 at 2009-06-29 22:19
この時期は遠征に行くことが多いので近場の観察がおろそかになってしまいます。
地元での継続的な観察も大事ですね。
ヒメジャノメなどは産卵も狙いたい時期ですよね。
Commented by ダンダラ at 2009-06-30 10:28 x
オオチャバネセセリですね。
今年の課題の種ですが、こちらで発生しているのですね。
近いうちに撮影に行かなくては。
Commented by himeoo27 at 2009-06-30 20:57
武ちゃん 様
今年4月から延べ5回あわせて20時間程度
観察してこの場所だけで35種類の蝶に遭遇
いたしました。
セセリチョウ科も
オオチャバネセセリ、ギンイチモンジセセリ、
ダイミョウセセリ、キマダラセセリ、ミヤマセセリ、
5種類がいました。ぜひ訪問してみて下さい。
4月とは全く違った草花や昆虫に出会うことが
必ず出来ますよ!
Commented by himeoo27 at 2009-06-30 21:01
banyan10様
さいたま市に住んでいて、車の無い私には
嵐山町も十分プチ遠征です。
恥ずかしい話ですが、今回この場所でご教
授いただくまでヒメジャノメとコジャノメの区別
が全くついて降りませんでした・・・・とほほ~
Commented by himeoo27 at 2009-06-30 21:06
ダンダラ様
上の写真は、昨年も同じ公園のほぼ同じ場所でオオチ
ャバネセセリを撮影していたのでイチモンジセセリかも
と思いながらちょっとひっかかってカメラに納めておきま
した。
下の写真は4月にトラフの春型がいた城跡に居りました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-06-29 20:33 | セセリチョウ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31