ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

比企丘陵の夏の蜆

本日も、6月27日に行った比企丘陵の続きです。

私が歩いているとまとわり付くように飛んできたのが
a0126632_1461172.jpg
a0126632_146468.jpg

ツバメシジミです。普通種かもしれませんが好きな絵
になりました。

木陰で場所を探すように舞っていた
a0126632_1491735.jpg

ムラサキシジミが産卵を始めました。

オオムラサキのポイントで開翅を待っていると、
「先ほど言っていたアカシジミがいますよ!」と教えて貰って
a0126632_14114354.jpg

パチリと撮影!かなり痛んでいますが、色は鮮やかで、片方
の尾状突起はまだ綺麗に残っていました。

するとその直ぐ近くに青っぽい蝶がいるとのことで、少し近くの
木を揺すってみると
a0126632_14164726.jpg

トラフシジミの夏型が降りてきてくれました。

アカシジミとトラフシジミは近くで撮影されていた方々のご教授
が無いと見ることも出来ませんでした。一緒に写された皆様大
変有難うございました。
Commented by chochoensis at 2009-06-28 14:58 x
=トラフシジミ=夏型・・・撮影良かったですね、春型とはまた一味違う美しさです・・・夏型の方が数が少ないので貴重ですね!
Commented by himeoo27 at 2009-06-28 15:53
chochoensis 様
このトラフシジミ綺麗な個体でした。
ゼフィルスを撮影する皆さんが持ち歩く
脚立があればもっと近づいて綺麗に写
すことが出来たのですが・・・・・・・!
Commented by 武ちゃん at 2009-06-28 17:51 x
こんにちわ、
いろんなシジミチョウが見れてよかったですね。
脚立を持ち歩くというのは、もう本格的です。
午後に散歩(というかキタムラカメラとノジマ電気へも‥)に出かけたときに道路際の花壇にヤマトシジミかな?? 見ました。
店を出るとにわか雨に見舞われ、隣のスーパーで傘を買うハメに‥。
Commented by himeoo27 at 2009-06-29 20:10
武ちゃん 様
シジミチョウは可愛い子が多いですね!
特にヤマトシジミは個体数が多く♂の表
翅がことのほか綺麗です。
でも彼らは人見知りで動きが早いので、
なかなか良い写真を撮らせてくれません
残念!!!!って感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-06-28 14:24 | シジミチョウ | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31