ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

オオムラサキ翅開かず!

比企丘陵にそろそろ「オオムラサキ」が出ているのでは?
と先週に引き続き本日も朝5時に起き出してプレ遠征いた
しました。

まず目に付いたのは
a0126632_18542537.jpg

樹液を吸蜜する大型のノコギリクワガタでした。

樹液を出ているところ探すと
a0126632_1855436.jpg

カブトムシのペアにも出くわしました。

10時を過ぎたのでそろそろオオムラサキが出てきたのではと
ポイントに行くと
a0126632_18592274.jpg

いましたが、蝶2に対して撮影する人間の方がはるかに多く恥
ずかしがりやの彼等は翅を開いてくれませんでした。

ゼフィルスや他の蝶がいないかと探していると
a0126632_1914160.jpg

少し見慣れぬカミキリムシがいたので撮影してみました。
シラホシカミキリという名前です。banyanさん、chochoensisさん
有難うございました。

上記カミキリムシの直ぐ近くに
a0126632_1934520.jpg

黒い色の小さなオトシブミが仲良くしていたので邪魔して撮影して
みました。この子は、ヒメクロオトシブミです。脚が黒く別種のように
見えますが、脚の色は地域差があるそうです。chochoensisさん
有難うございました。
Commented by banyan10 at 2009-06-27 20:08
もうオオムラサキの発生ですか。
カミキリはシラホシカミキリだと思います。
僕も昨年、狭山で撮影しましたが、鉄柵に止まっていたので葉や幹で撮り直したいです。
Commented by 武ちゃん at 2009-06-27 21:10 x
こんばんは、
クワガタにカブトムシ、‥昔よく見ましたので懐かしいです。
早朝5時起きですか、早いですね。(すでに十分明るいでしょうけど)
次回は、翅を広げたキレイなオオムラサキを狙いたいですね。
パンダカミキリもよかったけど、このカミキリも個性があります。

Commented by cactuss at 2009-06-27 23:12
オオムラサキが出てきましたね。
吸汁している時は翅を開くと思いますよ。オオムラサキはなんといっても立派ですよね。
Commented by chochoensis at 2009-06-28 06:21 x
ヒメオオクワガタさん、=カミキリムシ=は、尾端が尖っていれば「シラホシカミキリ」 もし、鞘翅の先端が尖っていなければ「ニセシラホシカミキリ」・・・この写真では鞘翅先端が解り難いですね・・・。多分、banyanさんのいうように=シラホシカミキリ=のほうだと思いますが・・・。
それと、=オトシブミ=は、「ヒメクロオトシブミ」、脚の色は、地域変異があり、赤黄色~黒色まで色々あります、背中にコブ(隆起)があれば、別種の=ヒメコブオトシブミ=です、それぞれ、小生のブログのカテゴリー欄でチョッキリのなかまをクリックしてください・・・出てきます。
Commented by himeoo27 at 2009-06-28 13:33
banyan10様
カミキリムシの名前有難うございます。
オオムラサキは時期的に少し早いのと、冬期に
盗んで持って帰る人がいるそうで今年はこの公
園では、全体の個体数も多くないそうです。
Commented by himeoo27 at 2009-06-28 13:40
武ちゃん 様
クワガタにカブトムシは私の子供時代の
憧れの2大巨頭でした。
ノスタルジーが強烈でついつい眼とカメラ
が彼等に吸い寄せられます!
パンダカミキリは昨日この公園に沢山いる
ことが分かりました。ぼんやり見ているだけ
で他にも4~5種類程度カミキリ虫がいまし
た。いずれも個性的で興味深い被写体です
がカメラを向けると隠れてしまいました。
Commented by himeoo27 at 2009-06-28 13:45
cactuss様
オオムラサキは、クワガタの飼育を始めてから
撮影にチャレンジしています。でもまだ、開翅の
写真をきちんと撮ったことが無いので早く写した
いものです。
Commented by himeoo27 at 2009-06-28 13:50
chochoensis 様
何時も丁寧なご指導有難うございます。
=カミキリムシ==オトシブミ=いずれも
好きな昆虫の仲間ですが、蝶の同定も今
一の私には敷居が少し高いのでこれから
もご教授お願いいたします。
早速貴兄のhp見てみます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-06-27 19:08 | タテハチョウ | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31