ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①

比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16365747.gif
ツマキチョウ等の春のシロチョウをまだ撮影していなかったので
比較的撮影し易い比企丘陵までプチ遠征してきました。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16405474.gif
最初に登場してくれたのは「モンキチョウ」雄
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16421072.gif
次に「モンキチョウ」白雌も登場して追いかけっこです。
残念ながらこのペアは交尾成立しませんでした。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16444014.gif
2番目に登場してくれたのは「スジグロシロチョウ」です。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16455010.gif
別の場所でスジグロシロチョウを観察していると
上から「モンシロチョウ」が登場です。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16472980.gif
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16481921.gif
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16490963.gif
2頭で暫く「仲良く????」舞ってくれました(笑)。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16505968.gif
最後に登場してくれたのは本命「ツマキチョウ」です。
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16520903.gif
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16530065.gif
暫く飛びまわって
比企丘陵でシロチョウ達と遊ぶ in2018.04.14①_a0126632_16535967.gif
ちょっと休憩してくれました。

            in2018.04.15埼玉県中北部の公園



Commented by 武ちゃん at 2018-04-15 18:52 x
この辺り写真の蝶たちが群舞していたのを思い出します。
でも、もしかしたら違う場所かも知れません。  (^-^;
今日は予報より天気の回復が早かったので午後から公園散歩に‥。
比企丘陵の萌黄色のなかを蝶探しにお出かけもいいですね。
Commented by uke-en at 2018-04-15 21:44 x
シロチョウ3種の中でツマキチョウは見分けやすい
ですからいいのですが、スジグ○シロチョウはモン
シロチョウに紛れているのかどうかすら分かりませ
ん。

ツマキチョウなら私でも飛翔撮影は案外歩留まりが
良好です。(と言ってみる。)

全部書くと禁止ワードと言われました。調査の結果
はここのようです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-04-16 05:18
おはようございます。
長閑な環境の良い場所なのが伝わって来ます。
どのチョウも見事に飛翔を捉えて凄いです。
運動量も多いのでしょうか、
写真から撮影者の息遣いも伝わってきそうです。
Commented by 22wn3288 at 2018-04-16 07:46
シロチョウたちの飛翔が綺麗ですね。
周りの様子も分かって素敵です。
Commented by yurinBD at 2018-04-16 11:09
大変ご無沙汰しております。
4月からメキシコに住んでおります。
日本を発ちまだちょっとしか経っていないのですが、日本の蝶が懐かしい今日この頃、ヒメオオさんのブログで春の蝶たちの舞いを楽しませて頂きました!
Commented by だんちょう at 2018-04-17 14:57 x
こんにちは(*^o^*)

札幌もようやくポカポカの陽気となりました!!

ツマキチョウ本当に素敵な蝶ですよね!
ヒメオオさんのフログを見ていると今年はぼくも撮影したくなりました!
Commented by Shin at 2018-04-19 04:43 x
もうツマキもメスがめだち、そろそろ終焉
トラフもおわりかな?来月にはゼフィルス・・石垣島も端境期
特にシジミ類が少ないです。飛んでいるのはタイワンクロボシとルリウラナミシジミぐらい
目立つのはイシガケチョウとツマムラサキマダラ、ナミエシロチョウ、カワカミシロチョウが混ざっているかも
3月には姿を消したアサギマダラがかなり飛んでいます。
そんな状況です
Commented by wakasama at 2018-04-20 08:21 x
今日(4月20日)から信州昆虫資料館がオープンします。
11月下旬まで開館していますが、ゼフィルス特別展示は引き続き8月下旬までやります。
貴男の写真も飾られています・・・私のも3枚ほど追加展示しました。
Commented by nihon-burari at 2018-04-20 21:10
石仏について
石仏とは、石や岩盤に掘られた仏像の名称。
岩盤に掘られたものは磨崖仏と呼ばれています。
石仏の中に地蔵菩薩や阿弥陀如来、千手観音があります。
また、縁結び、子孫繁栄を願って作られた道祖神なども
石仏に含まれます。
詳しくお知りになりたい方は石仏に関する書籍やインターネットで
”石仏“と検索していただければ、より詳しく知ることができます。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 09:59
武ちゃん 様
この場所は、初めてお逢いしたあの蝶の公園です。
昨日も散策してみたら蝶種が春の蝶から初夏の蝶へ
移ろっていました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 10:09
uke-en 様
ツマキチョウの飛翔は、外来種のホソオチョウ
と同じくユックリなので写し易そうと考えてい
ましたが、三次元に飛びまわったり、突然高く
舞い上がったり、私は撮影に苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 10:15
MIYAKOUTA5040 様
今回は魚眼レンズを使って飛翔撮影に挑戦
したので蝶の動きにあわせて公園内を楽し
く駆け回りました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 10:34
22wn3288 様
シロチョウの仲間のフワフワ飛んでいる
感じが好きで、夢中に撮影しました。
蝶たちも私に気を使ってくれて一緒に遊
んでくれました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 10:41
yurinBD 様
メキシコの蝶たちは、
日本の蝶の色合いに
台湾の蝶の形状とを
併せ持った感じで
素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 10:54
だんちょう 様
「ツマキチョウ」は
形状がシャープ
裏翅の淡い緑色の模様
雄蝶表翅の端部の柔らかい黄色
フワフワする飛ぶ姿
いすれも撮影意欲を搔き立てられます。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 11:01
Shin 様
石垣島報告ありがとうございます。
記載されているとおりこちら埼玉県では
ツマキチョウは雌が中心となり
ウスバシロチョウが舞い始めました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-22 11:10
wakasama 様
信州昆虫資料館オープンご苦労様でした。
貴兄はどのような写真を3点、展示された
のでしょうか?
今年は時間を作って出かけてみたいです。
Commented by wakasama at 2018-04-22 20:32 x
ゼフィルス展なので、アイノミドリシジミ、ムモンアカシジミ、ゼフィルスではありませんがおまけでトラフシジミ春型の3枚を出しています。
Commented by himeoo27 at 2018-04-23 20:28
wakasama 様
「アイノミドリシジミ」は数回しか出逢えていないので
ぜお写真を拝見したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-04-15 16:55 | シロチョウ | Comments(19)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31