ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10

チョウを探していて見つかった昆虫は、まずトンボの仲間です。
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14244212.gif
胸部の模様より「ホソミイトトンボ」かな?
とても小さなイトトンボです。
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14275458.gif

次に観察出来たのははやや大きな「ホソミオツネントンボ?」でした。
この2種はいずれも越冬するそうです。
                    in2017.11.03埼玉県中北部の公園
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14360744.gif
キラキラ輝くような「オオアオイトトンボ」は残念ながら越冬出来ない
ようです。
                    in2017.11.25東京都心の公園
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14353126.gif
こちらは輝く小さな蜂です。色合い、形状、大きさより「イラガセイボウ?」
と思われます。寒くても結構俊敏で真横からは撮らせてくれませんでした。
                    in2017.11.19見沼田んぼ
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14442102.gif
今日ウラギンシジミを探していると葉の間から顔を見せてくれたのは
「ハナアブの仲間」です。ハエやアブの仲間は寒さに強いですね!
                    in2017.12.10見沼田んぼ
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14493973.gif
こちらもウラギンシジミを探していて顔を覗かせた「ツチイナゴ?」です。
成虫越冬のようですが越冬中の姿を観察したことがありません(涙)。
                    in2017.11.19見沼田んぼ
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14535117.gif
前種よりかなり小さく翅が短いので「コバネイナゴ?」かな
キタキチョウやキタテハの塒を探していて見つけました。
                    in2017.12.02見沼田んぼ
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_14592982.gif
キノカワガを探していて狛犬で見つけたのは
鮮明な黄色が素敵な「キイロテントウ」
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_15014513.gif
さらに「ナミテントウ」です。
                    in2017.11.26見沼田んぼ
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_15050693.gif
煌びやかな虫というと「アカスジキンカメムシ」です。
都心の公園の林の中で佇んでいました。
                    in2017.11.25東京都心の公園
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_15085170.gif
ムラサキシジミ、ウラギンシジミを探しに出かけた神社で
格好良い小さなカメムシを見つけました。
冬を過ごすチョウ以外の虫たち① in2017.11.03~12.10_a0126632_15105085.gif
肩にある角が立派な「ウシカメムシ」です。この虫に出逢えると妙に
嬉しくなるヒメオオです。
                    in2017.12.10見沼田んぼ






Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-12-11 05:34
おはようございます。
チョウを探しながら
これだけの昆虫達に会えるのはすごいです。
日頃から興味を持って、
何処に昆達が居そうか、よく調べられているからこそですね。
私は1月の田んぼ脇で、ツチイナゴに出会うことがありました。
チョウを探して見当たらない中、出会えたのに感動しました。
冬の昆虫、寒いけれど探してみたくなりました。
Commented by 22wn3288 at 2017-12-11 08:40
寒くなったこの頃でも、いろいろな虫たちに会えるのですね。
チョウ以外の虫たちにも注意を向けることに気づきました。
Commented by uke-en at 2017-12-12 13:33 x
交尾シーンだと見間違えて、ホソミイトトンボは♂♀いずれも青い
のにと首を傾げ、やっと未熟の♀単独と理解しました。(^^ゞ

ホソミオツネントンボとオツネントンボの違いは、以前にかなり悩
まされました。♀ですね。

ツチイナゴの越冬中の姿をご覧になられたことがないとおっしゃる
のが不思議ですが、越冬中もこんな格好です。活動レベルは下がっ
ても休眠はしないそうですから、同じ場所にとどまることは少ない
ようです。
Commented by だんちょう at 2017-12-13 11:27 x
こんにちは(o´∀`)b

今回個人的に好きなのはアカスジキンカメムシと、ウシカメムシです(っ´ω`c)

特にアカスジキンカメムシは、以前沖縄で見てとで感動しました、図鑑のカメムシが見られるなんて羨ましいですね(o´∀`)b
Commented by himeoo27 at 2017-12-13 20:36
MIYAKOUTA5040 様
越冬蝶を探していると、個体数&種数ともに
少ないものの色々な蟲たちが目の中に飛び込
んできます。
生きとし生けるものいずれも何らかの輝きを
持っていて素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-12-13 20:42
22wn3288 様
今年はキタキチョウやキタテハの越冬ポイントで
頑張って冬を過ごしている個体をまだ見つけてい
ませんが、イナゴやカメムシの仲間は何故か見つ
けることがありました。
冬の寒さの中「命の温もり」を見つけると嬉しく
なります。
Commented by himeoo27 at 2017-12-13 20:52
uke-en 様
ホソミオツネントンボもホソミイトトンボも
何故か越冬中見つけた個体はいずれも未成熟
個体しかありません。成熟した鮮やかな個体
の方が見つけ易いのに見つからないというこ
とは野鳥にでも見つかって食べられてしまう
のかな?
Commented by himeoo27 at 2017-12-13 21:07
だんちょう 様
「アカスジキンカメムシ」は色鮮やかなだけでなく
比較的大きく私も大好きなカメムシの1種です。

小さいけれども角が立派な「ウシカメムシ」も格好
が良いので好みです。
Commented by Sippo5655 at 2017-12-13 22:19
アカスジキンカメムシがこの時期に成虫で!?
私は幼虫ばかり観察してました。
長生きした個体なのでしょうか・・・!?
Commented by himeoo27 at 2017-12-14 21:10
Sippo5655 様
都心の公園の林の中のメインストリートの脇
に「アカスジキンカメムシ」成虫が鎮座して
いました!
宝石を見つけたように嬉しくてコンデジ、105
㎜マクロでカシャカシャ撮影しました。
長生きした個体としか考えられませんが不思議
ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-12-10 15:45 | 昆虫一般 | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31