ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02


今年、見沼田んぼで大集合している越冬蝶は「ウラギンシジミ」です。
本日も紅葉と青空とが美しいこの場所のすぐ近くの樹上です。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_16431688.gif
                      in2017.12.02 見沼田んぼ
*************************************
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_16464320.gif
                      in2017.11.26 見沼田んぼ
「ウラギンシジミ」が大集合しているのは地上2m~2.5mの高さの樹上です。
上の画像には11.19~12.02最高の8頭写っています。さてどこでしょう?
答えは後で本ブログに掲載します。
*************************************
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_16540567.gif
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_16544363.gif
見沼代用水の近くのポイントではこの日、陽射しが暖かく雄(上)、雌(下)
が舞い出て翅を開いてくれました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_16584457.gif
紅葉の近くにあるポイントを探すと仲良く並んだ越冬個体が直ぐに見つかり
ました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17004874.gif
良く見ると中央やや左に見える2頭ペアを中心に
直ぐ左上に1頭、その上左上隅に1頭(縦向き)
直ぐ右上に1頭(かなりピントが甘い)
右端中央に1頭(光が強く当たっている)
6頭が観察出来ました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17074468.gif
観察していると陽が陰るとともに「直ぐ右上に1頭(かなりピントが甘い)」
にもう一頭加わり2頭になりました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17093664.gif
ゆえに、この日は最大7頭となりました。
                      in2017.11.19 見沼田んぼ
*************************************
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17122226.gif
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17132968.gif
上の写真には7頭、下の写真には右端を除く6頭
11.19と同じように観察出来ました。
                      in2017.11.23 見沼田んぼ
*************************************
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17171958.gif
右端の直接光が当たっている個体は何処かへ移動してしまいましたが、
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17190544.gif
その上を良く見ると2頭の別個体が見つかりました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17201252.gif
ということで上の写真の赤丸の場所に「最高8頭」の越冬ウラギンシジミ
が1つの樹に集まったが回答です。
                      in2017.11.26 見沼田んぼ
*************************************
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17223389.gif
紅葉を愛でながら観察に向かうと下部手前に11.19最初に見つけたペア
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17240596.gif
11.19陽が陰ると2頭になった下部奥のペア
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17253395.gif
下のエリアは、11.26より左下の個体がいなくなり5頭となりました。
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17270956.gif
11.26見つけた上のエリアは2頭のままなので
越冬ウラギンシジミ大集合 in2017.11.19~12.02_a0126632_17281863.gif
従って本日現在は7頭のウラギンシジミが越冬を継続しています。
                      in2017.12.02 見沼田んぼ


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-12-03 06:51
おはようございます。
これだけ沢山のウラギンシジミが
一つの木に止まっているのは見たことがありません。
観察も毎週されていてすごいです。
寒い冬を無事に乗り切って欲しいですね!
また状況を教えてください。
Commented by だんちょう at 2017-12-03 07:35 x
おはようございます!

ウラギンシジミの越冬する様子がよく分かりますね(o´∀`)b

止まっている葉は、いつもだいたい同じ葉に止まるのでしょうか?
Commented by 22wn3288 at 2017-12-03 08:48
ウラギンシジミも一つの木に集まるのでしょうか。
この木が特別なのか?
越冬し易い条件があるのでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2017-12-04 15:06 x
この木はよほど条件の良い木だったんですね。
ウラギンには集合性はないようなので、2頭ずつのペアが3か所も
あるというのも珍しいですね。
Commented by clossiana at 2017-12-08 11:33
これはすごいですね。これだけ集まっているからには余程、越冬の条件が
揃っているってことなんでしょうね。
このウラギンたちの今後についても是非、続報をお願いします。
Commented by himeoo27 at 2017-12-09 07:28
MIYAKOUTA5040 様
1本の樹に2頭が2カ所止まっている光景は
越冬条件の良い神奈川県、千葉県で1度づつ
観察したことがあります。
6頭/樹を見つけた時は、今年ムラサキツバメ
、ムラサキシジミの越冬確認に苦戦している
だけに嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2017-12-09 07:38
だんちょう 様
形状、大きさ、痛み具合から
ほぼ同じ葉に同一個体が越冬している
と推定されます。
晴天、気温10℃以上、無風~微風の
場合、舞い出てくる個体がいるので
11:00~13:00頃は数が少なくなり
ます。
Commented by himeoo27 at 2017-12-09 21:05
22wn3288 様
今まで観察出来た越冬ウラギンシジミは多くて
2頭×2カ所/樹=4頭/樹
だったので今回の8頭/樹は驚きました。
Commented by himeoo27 at 2017-12-09 21:21
ダンダラ 様
コメントありがとうございます。
北側が坂になっていて樹々が茂っている
南面する樹高8m程度の
比較的大きな広葉樹で
ウラギンシジミだけでなくムラサキシジミ
、ムラサキツバメの越冬ポイントとして
有名な樹です。
今年は、まだウラギンシジミ以外は見つけ
いません。
Commented by himeoo27 at 2017-12-09 21:38
clossiana 様
直近の過去2年は、この樹の継続観察を行って
いません。
とは言え越冬チョウのポイントとして比較的有名
な場所なので今季は、この樹を中心に継続観察を
おこなってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-12-02 17:31 | シジミチョウ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31