ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内

越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16382121.gif
11月のこの時期フィールドを散策する楽しみは越冬チョウ探しですが、
数は少ないものの越冬しない「ツマグロヒョウモン」などの蝶たちが舞
い出てくれます。
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16424118.gif
草むらに止まったのでよく見ると交尾ペアでした。
この雄の眼の色が「黒い」のが不思議です。
目の色の異常型か、既に死亡している個体でしょうか
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16473234.gif
少し痛んだ「ベニシジミ」でも緑の草むらで飛び立つと
とても素敵ですね!
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16493014.gif
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16511613.gif
「ヤマトシジミ」雄の飛び立ちを撮影していると「ミツバチ」が
やってきて上手くツーショットが撮影出来ました。
              in2017.11.03埼玉県中北部の公園
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16541362.gif
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16543281.gif
見沼田んぼのムラサキシジミの越冬ポイント付近では、埼玉県内では
越冬形態が良くわかっていない「ヒメアカタテハ」が飛び回っていま
した。
              in2017.11.11見沼田んぼ
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16591928.gif
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_16594829.gif
11月3日、11日にも痛みが激しい「ウラナミシジミ」が数頭観察出来
ましたが、この日は初々しい個体を1頭撮影出来ました。
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_17022432.gif
モンシロチョウは寒さに強いようで今日も見沼田んぼで3頭以上
観察出来ました。
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_17035643.gif
「ベニシジミ」も元気いっぱいです。
              in2017.11.19見沼田んぼ
越冬しない蝶たち in207.11.03~23埼玉県内_a0126632_17060746.gif
最低気温が5℃程度と低くとも、最高気温が15℃近くに上がると舞い出して
くれました。
              in2017.11.23見沼田んぼ

Commented by だんちょう at 2017-11-23 20:28 x
こんばんは(o´∀`)b

越冬蝶でなくて越冬しない蝶さがしとはおつですね(#^_^#)


ツマグロぢん、えっとう
Commented by だんちょう at 2017-11-23 20:29 x
ツマグロヒョウモン越冬せずに元気に跳び回っているのですね。


まだモンシロチョウが見られるなんて羨ましいですねぇ🎵🎵🎵
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-11-24 05:26
おはようございます。
交尾のツマグロヒョウモンが印象的です。
黒い眼、最期の時を迎える前の最期の頑張りなのでしょうか?
こんな眼のこのチョウを初めて見ました。
冬を迎える前のチョウ達の姿、
じーんとするものがありますね。
Commented by 22wn3288 at 2017-11-24 08:19
冬を迎える前、最後に近い日の飛翔、健気に感じます。
未だ各種見られたのですね。
Commented by yurinBD at 2017-11-25 16:14
冒頭の青空背景に飛ぶツマグロヒョウモン、伸びやかで良いですね♪
ツマグロヒョウモン雌♀の黒い眼は不思議な印象です。生きてくれていれば良いのですが。
ベニシジミとセイタカアワダチソウの組み合わせは色が素敵ですね。
元気が出る色合いですね!
Commented by himeoo27 at 2017-11-25 19:51
だんちょう  様
モンシロチョウは寒さに強いようで11/23も12℃
程度の低温なのに見沼田んぼを元気に飛び回って
いました。
Commented by naoggio at 2017-11-25 20:40 x
越冬しない蝶たち、そろそろ見納めでしょうかね。
初冬、ボロボロになって飛んでいる彼らを見ると哀れを誘われますが、
ちゃんと命を繋いで消えてゆくわけですから感傷的になる必要もないのでしょう。
でもやっぱりどこかで擬人化してしまいます(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-11-25 21:10
MIYAKOUTA5040 様

ツマグロヒョウモンは比較的大きく
美しいチョウなので交尾ペアはとて
も目立ちました。
眼の黒い雄個体には吃驚です!
Commented by himeoo27 at 2017-11-26 07:26
22wn3288 様
日に日に数を減らしていますが、
モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ
などの越冬しないチョウたちが健気に舞っています。
Commented by himeoo27 at 2017-11-26 13:01
yurinBD 様
青空を背景に飛ぶ「ツマグロヒョウモン」は
とても綺麗でした。
「ベニシジミとセイタカアワダチソウ」の組
み合わせ私も大好きな画像です。
Commented by himeoo27 at 2017-11-26 13:17
naoggio 様
早朝は霜柱がたつほど気温が下がった
今日の見沼田んぼでは、
気温が上がっても「モンキチョウ」
「モンシロチョウ」くらいしか舞って
くれませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-11-23 17:08 | チョウ全般 | Comments(11)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31