ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

そろそろ越冬開始?ウラギンシジミ+α in2017.11.11①+α

そろそろ越冬蝶たちが塒探しをするのでは?と「見沼田んぼ」を
電動アシスト自転車で探索してみました。
a0126632_13193970.gif
              in2017.11.11見沼田んぼ
a0126632_13204327.gif
東京都郊外の里山で見つけてもらった角のような突起を持つこの蟲は
a0126632_13221492.gif
全体像はこんな感じで
a0126632_13230145.gif
小さな黒っぽい顔が、突起と反対側にある「ウラギンシジミ」幼虫です。
              in2017.09.02東京都郊外の里山
a0126632_13293927.gif
昨日、見沼田んぼを歩くとまず「ウラギンシジミ雌」
a0126632_13322420.gif
「ウラギンシジミ雄」が見つかりました。
a0126632_13334673.gif
枯葉からの飛び立ちも撮りこめました。
a0126632_13344425.gif
陽が陰り気温が下がると越冬態勢に入った個体も数個体見つかり
ました。
a0126632_13373759.gif
今年も昨年度同様に集まってきているのではと探したこの蝶は
a0126632_13392799.gif
「ムラサキツバメ」雌個体です。
今年は、これから集まってくるのか複数個体同時撮影は叶いません
でした(涙)。
              in2017.11.11見沼田んぼ続く


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-11-13 05:14
おはようございます。
たくさんのウラギンシジミを見つけられましたね。
急に寒くなって来ましたので、
今年は越冬態勢に入るのも早いのでしょうか?
もう少し小春日和の中、舞う姿が見たい私です。

Commented by yurinBD at 2017-11-13 06:51
ウラギンシジミ、雄・雌ともに表翅を捉えられ、素晴らしいですね!
既に越冬場所の探索に入っているのですね、
気温が下がり寒くなってきましたので、越冬したい気持ち分かります(笑)
これからの時期はムラサキツバメの越冬集団形成に注目ですね!
Commented by だんちょう at 2017-11-13 20:15 x
こんばんは(o´∀`)b

ウラギンシジミ見ているだけでワクワク感満載ですね🎵🎵🎵

こちらには、いないから余計です(っ´ω`c)



そちらでは、きっと普通種なんでしょうね(o´∀`)b

幼虫も角が可愛らしいです、まるでミミズク幼虫みたいですね(^ー^)
Commented by Sippo5655 at 2017-11-13 21:22
気温が低くなってきて
蝶たちも少しずつ、越冬へ向けて
準備をしているのでしょうか。
先日は、キタキチョウが
何やら草間を行ったりきたり、
葉裏に止まり静止しました。
あちこちでこのような動きを繰り返しながら
最適な越冬場所を探しているのでしょうか・・・
ウラギンシジミの幼虫、どう見ても反対側が頭部に見えます^^;
Commented by 22wn3288 at 2017-11-14 08:12
ウラギンシジミも越冬の準備の時期になりましたね。
チョウの姿も寂しくなりますね。
幼虫の姿 良く拝見できました。
Commented by uke-en at 2017-11-15 08:57 x
この木は何でした。?パッと見でウラギンシジミが
鈴なりだぁと思いましたよ。葉が垂れ気味でもあり、
いかにも探しにくそうですね。

当地では、ムラサキシジミは陽射しのある暖かい日
は姿を見せてくれますが、ムラサキツバメはほとん
ど見かけなくなりました。
Commented by 武ちゃん at 2017-11-16 22:23 x
ウラギンシジミの幼虫‥角のような触覚のある側が頭かと。 (^_-)-☆
日曜日に観察公園へ出向いて椿の葉の裏側を見たけど何もなかった。
まして幼虫なんて探せる訳ですね。
学習センターは来年2月末まで工事のため閉館でした。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 10:50
MIYAKOUTA5040 様
先週末は少ないながらまだ蝶たちが
舞っていました。
今日は小雨交じりの曇天で気温も低い
ので舞う蝶の姿を見つけることは叶い
ませんでした。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 10:57
yurinBD 様
ウラギンシジミは見沼田んぼでは
今年も個体数が多く先週末には
ポツポツ舞っている個体も含めて
観察叶いました。
ムラサキツバメは逆に個体数が少
なく集団形成は難しいかもしれま
せん。
Commented by 霧島緑 at 2017-11-18 11:13 x
そろそろ越冬態勢に入るシジミチョウの季節ですね。
ムラサキツバメは個体数が少なくなってしまったとのことですが、どこかで越冬集団が形成されるといいですね。ムラサキシジミも同様に、どこかに姿を隠していると良いですね。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 11:14
だんちょう 様
ウラギンシジミはシジミチョウの仲間では大型で
ゼフィルスより一回り大きく
モンシロチョウより一回り小さい
くらいの大きさの立派なチョウです。
蝶撮を始めたばかりの頃はとにかく熱心に撮影し
たチョウの一種です。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 14:14
Sippo5655 様
急激な温度低下でチョウの活性が落ちて
いるように感じます。
昨年度同様に越冬地にムラサキツバメ等
が集まってくれたら嬉しいのですが・・
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 14:24
22wn3288 様
東京都郊外の里山で、チョウ友さんに
ウラギンシジミ幼虫を見つけて貰いま
した。花の色や模様にソックリなので
見失うと探すのに苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 14:44
uke-en 様
樹木や、草花などの植物については、全く
というほど知識がありません(涙)。
この樹は毎年ウラギンシジミたちが越冬時
に集まってくれます。
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 14:52
武ちゃん 様
ウラギンシジミの幼虫は
本当の顔が小さく、
通常引っ込めているので
どちらが頭部か
サッパリ分かりませんね!
Commented by himeoo27 at 2017-11-18 15:05
霧島緑 様
見沼田んぼで観察可能な
ウラギンシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ
シジミチョウ3種の越冬形態が3種三様なので今年
も探して楽しみたいです。
Commented by twoguitar at 2017-11-18 19:35 x
この寒波でウラギンシジミはそろそろ越冬モードになりそうですね。
ムラサキツバメの集団が早くも形成されていました。
明日にでもアップしたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2017-11-19 18:14
twoguitar  様
こちら見沼田んぼではウラギンシジミが完全に
越冬モードになりました。
本日探し廻りましたがムラサキツバメの集団を
見つけることは叶いませんでした(涙)。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-11-23 13:35 x
昨冬シーズンのヒメオオさんの越冬チョウ記録を思い出しました。
寒波が来る度にどすんと数が減って、手に汗握る思いでした。
今年もまたその季節になるんですね。チョウたちの無事を祈りたい
と思います。
Commented by himeoo27 at 2017-11-23 15:58
椿の茶屋 様
今年の見沼田んぼでヒメオオは、
今のところムラサキツバメの越冬集団を
見つけていません(涙)。

但し、面白い他の蝶の一群を見つけたの
で継続観察中です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-11-12 13:43 | シジミチョウ | Comments(20)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31