ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03

埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_08513061.gif
             in2017.11.03埼玉県中部の公園
久しぶりに休日が晴天だったので「クロコノマチョウ」を探しに
埼玉県中北部の公園と中部の公園に出かけてきました。
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_08544239.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_08551002.gif
             in2017.09.24埼玉県中北部の公園
埼玉県中北部の公園では数年前までクロコノマチョウの幼虫は、オギや
ススキの葉を食べていました。今年は食草転換したのかジュズダマの葉
を食べていました。
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_08591347.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_08593551.gif
埼玉県中北部の公園の管理センターの近くのジュズダマの葉で、
蝶友さんが、蛹や、その抜け殻を見付けてくれました。
幸先良し!です。
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09035941.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09043215.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09045917.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09052289.gif
蝶友さんたちと一緒にクロコノマチョウ成虫を探すと
数が少ないものの
黒ぽい個体(多分雄)、赤っぽい個体(多分雌)を
ポツポツ観察出来ました。
             in2017.11.03埼玉県中北部の公園
***********************************
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09105717.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09112476.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09114861.gif
幼虫を観察していませんでしたが、埼玉県中部の公園の林の中を歩くと
黒ぽい個体(多分雄)「上の2コマは白点が少し大きいので雌??」や
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09144540.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09151136.gif
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09153228.gif
赤っぽい個体(多分雌)が舞い出てくれました。
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09181707.gif
クヌギの樹に止まると同系色なので全く目立ちません。
埼玉県内の里山でクロコノマチョウと遊ぶ in2017.11.03_a0126632_09193419.gif
初冬の雑木林の中を暖かい木漏れ日を浴びてクロコノマチョウと、蝶友と、
一緒に駆け回って十分楽しんだヒメオオでした。
             in2017.11.03埼玉県中部の公園


Commented by だんちょう at 2017-11-05 10:17 x
こんにちは。
クロノコマチョウ可愛らしいですね

こんな可愛らしい幼虫も見てみたいものですね(o´∀`)b
Commented by naoggio at 2017-11-05 11:19 x
クロコノマチョウ堪能できてよかったですね。
秋型は大きな蝶だけに遊びごたえがあるというか・・・なんかいいですよね。
変異が多いのも魅力ですし。
今年は横浜市内でもあまり数が多くないようです。
本当は今日あたり見に行きたかったのですが風邪をひいてダウンしています。
Commented by yurinBD at 2017-11-05 13:44
クロコノマチョウの幼虫は愛嬌がありますね、
2枚目のお写真、幼虫さんの可愛さがばっちり表現されていますね!
大きなクロコノマチョウが飛ぶ様子はイキイキとしていますね♪
チラッと表翅の見える半開翅のお写真も素敵です。
Commented by ねこきち at 2017-11-05 19:49 x
先日は、手賀沼のイベントでのブースお疲れさまでした。

ヒメオオさんに初めて御会い出来たのは、この場所でのクロコノマチョウでしたね。あれから時が、いくつ流れたことでしょう。(遠い目)

飛翔写真は、生き生きとした姿を写すことが出来て羨ましいです。ジュズダマ食いは、別のポイントとかでは、聞いたことがありますが、ここでは、見たことも聞いたこともありません。

幼虫は、顔の模様が変わるので面白いですよね。うさぎ耳みたいな角のトゲトゲが、イモラー的に可愛くて萌えるんですよ。
Commented by Sippo5655 at 2017-11-05 22:05
クロコノマチョウといえばジュズダマという印象でしたが
逆もありなんですか!?
お天気冴えない中、お休みの日が晴れて、
たっぷりクロコノマチョウと遊べて♪
素晴らしい日でしたね!!
6枚目の風合い素敵!
Commented by uke-en at 2017-11-05 22:48 x
我が家周辺という狭いフィールドでは、足掛け8季のうち
クロコノマチョウを見かけたのは3季だけです。
しかも最近は年1回か2回、遊ばれてもいいですから、羨
ましいです。(^^ゞ
Commented by 椿の茶屋 at 2017-11-05 23:09 x
地味な中に華もちょっとあって、好きなチョウです。気温も高かったし
明るいところを動いてくれて、きっと撮影日和だったんですね。
それにしてもこのチョウの蛹がキャベツのような若々しい緑色だとは
知りませんでした。ちょっと意外でした(^^)

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-11-06 05:09
おはようございます。
クロコノマチョウ、
会うのも結構大変かと思いますが、
飛翔をこんなに撮ってしまうとは、相変わらず凄い!
一番下のお写真、臨場感たっぷりで好きです。
Commented by 22wn3288 at 2017-11-06 08:21
クロコノマチョウを十分堪能出来ていいですね。
飛翔で表翅の紋様が見れるのも素敵です。
Commented by fanseab at 2017-11-06 21:20
最後の絵、素晴らしいです。アングルが低いので、苦労された
ことでしょう。
Commented by clossiana at 2017-11-07 13:52
私はSippoさんと同意見で「クロコノマと言えばジュズダマ」かと思っていました。何せ今まで見た幼虫のほぼ全てをジュズダマで見てきたからです。あとはヨシとススキ。オギでは一度も見たことがありません。この蝶が飛ぶとシーズンの大詰めって感じですね。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 18:33
だんちょう 様

クロコノマチョウの幼虫は「ミッキーマウス」
のような顔をしているので、とっても可愛いで
す。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 18:46
naoggio 様

今年の埼玉県のクロコノマチョウは、
久しぶりに発生個体が復活したようで
す。
蝶友の皆さんのお陰で複数個体に出逢
えました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 18:59
yurinBD 様
「クロコノマチョウ」は少し薄暗い場所
を好むので飛翔シーンを撮ろうとすると
林の中に入ってしまうので、写すのに苦
労しました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 19:06
ねこきち 様
こちらこそバードフェスティバルではお世話になりました。
埼玉県中部の公園ではクロコノマチョウはオギを食草として
いるので、ジュズダマは食べていないようですが、
狭山丘陵、今年の埼玉県中北部の公園等々ではジュズダマの
葉が食草です。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 19:18
Sippo5655 様
クロコノマチョウの食草は、
神奈川県ほかと異なり
埼玉県中部の公園ではオギ、ススキ
などを食べています。
私も最初に観察した狭山丘陵では、
ジュズダマだったので奇異な感じが
しました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 19:47
uke-en 様
埼玉県中部の公園には6年前までクロコノマチョウ
が比較的多かったのですが、3年前を最後にここ2
年全く出逢えていませんでした。
今年は久しぶりの復活で、やっと遊んでくれました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 19:56
椿の茶屋 様
クロコノマチョウの蛹は、羽化直前まで
鮮やかな黄緑色をしています。
この蛹は、一週間後の今頃羽化している
のかな?
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 20:14
MIYAKOUTA5040 様
埼玉県内のクロコノマチョウは、
個体数が多くなく
薄暗い林の中を好む
ので飛翔シーン撮影に苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 20:28
22wn3288 様
クロコノマチョウの表翅は、
羽化直後を除くと
飛んでいる時しか見ることが
出来ないので
飛翔撮影に挑戦してみました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 20:37
fanseab 様
魚眼レンズを地面スレスレに置いて
チョウまで25㎝に近づけて撮影して
みました。
何度か繰り返してやっと写せました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-11 20:54
clossiana 様
何故か、この2つの公園ではクロコノマチョウは
オギ、ススキを食べています。
埼玉県中北部の公園ではオギ、ススキの原っぱの
隣のジュズダマの葉を食べ初めて、数を増やしま
した。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-11-05 09:23 | ジャノメチョウ | Comments(22)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31