ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)

我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12252204.gif
まだ薄暗い曇天の中マンションのエントランスに出ると翅の一部が
破損した「ムラサキシジミ」が見送ってくれました。
            in2017.10.25さいたま市大宮区
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12282509.gif
一週間の仕事を終えて駐車場側の入口で迎えてくれたのは
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12302639.gif
「クロスジオオシロヒメシャク」?と思われる前翅に大きな目玉模様
を持つ白い蛾でした。
            in2017.10.27さいたま市大宮区
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12322245.gif
今週の土曜日の朝も、残念ながら小雨交じりの曇天でした。
新聞を取りに降りた1階のエレベーターホールには上翅中央の線が
クッキリ鮮明な「ニセアカマエアツバ?」が止まっています。
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12355871.gif
5階の通路天井に止まっているのは「マエアカスカシノメイガ?」かな
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12373538.gif
エントランスにはムラサキシジミに変わって「アオクサカメムシ」
君の来訪です。
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12391042.gif
我が家のベランダを探すと小さな瑠璃色のハムシの仲間を
見つけることが叶いました。
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12403434.gif
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12405213.gif
山椒の幼木にはアゲハの幼虫を2頭見つけました。
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12422133.gif
ツルマメの豆の上にのっているのは「ウラナミシジミ」の終齢
幼虫です。
目を離した隙に蛹化するために何処かへ移動してしまいました。
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12451208.gif
我が家のマンションで出逢った昆虫たち(in2017.10.25~28)_a0126632_12453265.gif
雨の中休みに舞い出てくれたのは羽化直後と思われる
「ウラナミシジミ」です。
脚にはモフモフした毛が見えます。
            in2017.10.28さいたま市大宮区

Commented by uke-en at 2017-10-29 15:19 x
ありがとうございました。

エライ雰囲気が変わりましたね。てっきり来るところを間違
えたと、帰ろうとしましたよ。(^^ゞ

クロスジオオシロヒメシャクを見かけたなら、ヤガ科トモエ
ガ亜科を隅から隅まで探して、エダシャク、ナミシャクあた
りでウ~ンだろうと思います。
Commented by yurinBD at 2017-10-29 18:24
ブログのデザインを模様替えされたのですね!
マンションにムラサキシジミですかっ!
ムラサキシジミは食草からあまり離れないのかな、と勝手に想像していましたが、マンションに飛来することもあるのですね~
モフモフのウラナミシジミ、あったかそーですね♪
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-29 20:51 x
こんばんは
雰囲気が変わりましたね^^;  あれ? トップを見直しちゃいました(笑)
ベランダでアゲハやウラナミシジミの幼虫ですか?
なんと羨ましいこと^^♪
好きな昆虫が待っているご自宅・・・1週間の疲れも癒されますね

Commented by Sippo5655 at 2017-10-29 21:55
さすがに我が家の庭先でムラサキシジミは夢のまた夢です^^;
マエアカスカシノメイガは、成虫越冬でしたっけ?
だんだんと越冬隊の比率が上がってきましたね・・・

ウラナミシジミの幼虫さんは、こんな子なのですね♪

なんだかお豆がお母さんで、その胎内で守られているみたい!!

羽化直後はモフモフのあんよなんですか(◎-◎;)!!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-10-30 06:42
おはようございます。
身近な場所に目を向けてみると、
色々な昆虫がいるものですね。
それにしてもムラサキシジミやウラナミシジミの幼虫まで…
羨ましいです。
Commented by だんちょう at 2017-10-30 13:37 x
こんにちは(o´∀`)b

蛾や蝶にカメムシなんかも(o´∀`)b

たくさんの昆虫がまだまだそちらにはいるのですね、羨ましい限りですね🎵🎵🎵
Commented by 武ちゃん at 2017-10-31 22:37 x
★ リニューアルしましたね。
こちら‥一向に代わり映えしなくて飽きられているかも。
うちの建物にも壁やエレベーター周辺にこのような昆虫を見かけます。
ムラサキシジミ‥越冬前に挨拶にお出ましだったのかな。
昔‥アゲハの幼虫が玄関前の柑橘類に…ちょっかいだしたらニュ~と角が伸びて仰天したことも。
Commented by himeoo27 at 2017-11-03 20:50
uke-en 様
蛾が掲載されている簡易な図鑑を3冊並べて
眺めて近似種の「ヒトツメオオシロヒメシャク」を見つけて
ヒトツメオオシロヒメシャクが山地性なので、
「クロスジオオシロヒメシャク」?としました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:02
yurinBD 様
少し模様変えしようと思っていじっていたら
このようになりました。
白を基調としたシンプルな配置が結構気に入
りました。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:13
さっちゃん♪ 様
天気が今一の休みの日はベランダに出て
ウラナミシジミ、アゲハたちと遊んでい
ます。今日は何が見つかるかな?
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:20
Sippo5655 様
ムラサキシジミは年に一・二度程度ですが、
大宮氷川神社参道か、 近所の庭樹で発生して
飛んできてくれるようです。
ウラナミシジミの幼虫は基本豆の中で成長し、
蛹化するために這い出てきたと思われます。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:32
MIYAKOUTA5040 様

視点を変えて観察すると色々な蟲たちが
目の中に飛び込んできました。

見つけるた時は、宝石を発掘したように
大喜びしています。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:43
だんちょう 様
気温が20℃を近くになると種々の昆虫が
登場してくれました。
そろそろ、こちらでも蟲たちが冬支度を
始めるので近くの越冬ポイントを確認し
てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:46
武ちゃん 様
森林公園の一角で佇む
「ヒカゲチョウ」さん
和風の装いが素敵ですね!

名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-10-29 12:49 | 昆虫一般 | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31