ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10

今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_18583155.gif
           in2017.09.24埼玉県さいたま市自宅
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19012777.gif
           in2017.09.24埼玉県さいたま市見沼田んぼ
秋で最も色鮮やかなシジミチョウは
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19052896.gif
「ベニシジミ」でしょう。黒ぽい夏型中心ですが朱色が綺麗ですね!
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19122290.gif
表翅の綺麗なシジミチョウは
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19190488.gif
「ヤマトシジミ」低温期型雌でしょう。
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19203559.gif
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19214316.gif
ヤマトシジミ雄は新鮮な個体が多くあちらこちらで縄張り争いが
散見されました。
           in2017.10.08埼玉県中部の公園
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19261173.gif
見沼田んぼでこれから探したいのは「ウラギンシジミ」の越冬個体
でしょう。
           in2017.09.18埼玉県さいたま市見沼田んぼ
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19291813.gif
           in2017.09.02東京都郊外の里山
東京都郊外の里山ではクズの花芽にウラギンシジミの卵の抜け殻を見
つけることが叶いました。
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19350854.gif
           in2017.10.01埼玉県さいたま市自宅
てんこ盛りにツルマメに卵を産み付たのは
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19390226.gif
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19391999.gif
           in2017.08.19山梨県北部の里山
煌めく表翅を持つ「ウラナミシジミ」です。暑い時期は涼しい高原の
方が個体数が多いように感じます。
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19441838.gif
           in2017.09.18埼玉県さいたま市見沼田んぼ
今年も我が家に飛来ウラナミシジミ他 in2017.08~10_a0126632_19474479.gif
           in2017.09.24埼玉県さいたま市自宅
我が家にやってきてくれたウラナミシジミは殊の外愛らしく感じる
ヒメオオです。



Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-10-14 22:53
こんばんは。
ご自宅に訪れたウラナマシジミ、ほんと綺麗です!
愛おしさが伝わって来ます。
このチョウ、実家の長野県では旧盆の頃たくさんいました。
今は全く見当たりません。
三河ではたくさん見られます。
確かに秋も本格的になると平地にて見られるようになりますね!
Commented by uke-en at 2017-10-15 08:24 x
我が家ではウラナミシジミは秋のチョウだったのですが、スイト
ピーを植えつけた3年前から初夏のチョウになりました。産卵や
交尾も目の前で見られるようになりましたが、食草をよく見つけ
るものだと感心しました。

でも、夏の終わりにはスイトピーも撤去してしまいました。^^;
Commented by 22wn3288 at 2017-10-15 09:09
ウラナミシジミ 今年は未だ見ていません。
発生が遅れているのでしょうか。
奇麗な個体を見たいですね。
Commented by ダンダラ at 2017-10-15 09:53 x
ご自宅に植えられたマメ科の花、きれいな花ですね。
それに来るウラナミシジミは絵になりますね。
これからもうちょっとの間はきれいな姿を楽しませてくれますね。
Commented by yurinBD at 2017-10-15 10:52
秋になり、表翅の色合いの綺麗なヤマトシジミが増えましたね、
低温期型雌の飛翔、お見事です!
ウラナミシジミの卵、凄い数ですね。同じ場所にこんなにたくさん産むとは知りませんでした。
ラストのウラナミシジミ、花と蝶のバランスが最高で、その美しさにウットリです。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-10-15 18:00 x
マメ科好きなウラナミシジミが出てくると秋本番を感じます。
ここ数日急速に気温が下がってきましたね。チョウが普通に飛ぶ
季節も今年あと少しかと思うと、小さなチョウたち一頭一頭が
いとおしくなります。
Commented by fanseab at 2017-10-15 22:01
拙宅庭にはハギなどマメ科植物が皆無なので、ウラナミは全く来ません。羨ましいです。一念発起してマメ科も植えてみようかな?とも思いました。濃ピンクの花色にウラナミはよく映えますよね!
Commented by Sippo5655 at 2017-10-15 22:49
お庭でウラナミシジミに会えるなんて
本当に素晴らしいことですよね♪
我が家の庭には、チャバネセセリはいるのですが
ウラナミシジミさ~~ん^^
不思議なのですが、ベニシジミも我が庭ではまだ未見なんですよね。

ウラナミシジミは近所の河原でたくさん会えて
表翅の淡い風合いの美しさがまた独特であることに
気づきました!
Commented by だんちょう at 2017-10-18 21:56 x
こんばんは(o´∀`)b(o´∀`)b

凄い量の卵ですね(〃'▽'〃)


よつぽど条件の良い産卵場所なのでしょうね(^ー^)
Commented by 武ちゃん at 2017-10-19 21:52 x
小さなシジミチョウ‥みんなよく撮れてますね。
とくに注目したのはウラギンシジミの産み付けた卵!
自宅で観察とは羨ましい‥虫眼鏡で見たくなります。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 16:34
MIYAKOUTA5040 様
例年であれば10月は、来訪する
ウラナミシジミの個体数が増え
る時期ですが、雨ばかりで殆ど
きてくれません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 16:55
uke-en 様
「我が家でもスイトピーを育てようかな」
と妻に相談したところ
「エンドウマメだと食べると美味しいよ」
との一言で
エンドウマメを育てることになりました
(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 17:09
22wn3288 様
直近の休みの日は雨のため
「ウラナミシジミ」
我が家には来てくれず残念です。

来週末は晴れて欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 18:48
ダンダラ 様
「ウラナミシジミ」が来訪した花は
ダイズの原種とされる「ツルマメ」の花です。
数年前にbuttfflow さんからいただいた苗から
種豆を採って増やしています。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 19:06
yurinBD 様
ヤマトシジミ蒼雌は、
飛び立ちの時に真横から撮影した場合が
最も強く輝くように思います。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 19:15
椿の茶屋 様
今年は、夏から一気に冬に突入したように
急に寒くなりましたね!
もう少し暖かい日が続いて欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 19:40
fanseab 様
我が家には
アゲハの山椒
ヤマトシジミのカタバミ
そして
ウラナミシジミのツルマメ
くらいしか蝶の食草はありませんが
それなりに楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 19:53
Sippo5655 様
そう言えば今年は我が家には
「チャバネセセリ」は来ていません(涙)。
今週末は、台風一過ワンサカ蝶が来訪して
欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 20:05
だんちょう 様
私は街中のマンションに住んでいる
ので我が家以外には食草が少ない為
と考えられます。
Commented by himeoo27 at 2017-10-21 20:12
武ちゃん 様
ウラナミシジミの卵は比較的大きいので
目を近づけて見ると綺麗です。虫眼鏡で
見ると詳細な構造もわかって素敵でしょ
うね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-10-14 19:53 | シジミチョウ | Comments(20)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31