ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

秋のタテハ&ヒョウモンチョウ in2017.09~10埼玉県

a0126632_09263934.gif
a0126632_09270263.gif
埼玉県の秋のタテハチョウというとやはり「ヒメアカタテハ」が一番
素敵ですね!同色のキバナコスモスとのツーショット大好きです。
a0126632_09294532.gif
キバナコスモスにゴージャスな蝶登場です。
              in2017.09.16見沼田んぼ
a0126632_09312900.gif
この時期最も個体数の多い「ツマグロヒョウモン」雄のようです。
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園
a0126632_09332971.gif
「ツマグロヒョウモン」雌は雄以上の豪華さで、その美麗さは輝いて
見えます。
              in2017.09.18見沼田んぼ
a0126632_09352897.gif
ツマグロヒョウモン雌と「ミドリヒョウモン」雌との2ショットも
撮影叶いました。
a0126632_09375194.gif
a0126632_09381436.gif
ミドリヒョウモンは傷んだ個体ばかりですがツマグロヒョウモンに
次いで数多く舞っていました。
a0126632_09395602.gif
前翅先が尖っているので、ひょっとしたらクモガタヒョウモンかな?
a0126632_09415658.gif
飛び立ちを撮影したところ表翅の模様より「オオウラギンスジヒョウモン」
のようです。
a0126632_09450560.gif
a0126632_09453240.gif
埼玉県中北部の公園で最後に出逢えたヒョウモンチョウの仲間は
「メスグロヒョウモン」雌です。
モノトーンの色合いが素敵ですね!
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園
a0126632_09474203.gif
見沼田んぼの薄暗い樹上で開翅したのは「ヒカゲチョウ」です。
              in2017.09.18見沼田んぼ
a0126632_09494769.gif
a0126632_09500939.gif
埼玉県中部の公園では暗い林の中で産卵して舞い上がっていきました。
a0126632_09514501.gif
埼玉県の里山で最も格好良い秋のタテハというと
a0126632_09531223.gif
「キタテハ」でしょう!!!
a0126632_09534758.gif
飛んでいる姿も良いですね!
              in2017.10.08埼玉県中部の公園



Commented by yurinBD at 2017-10-09 10:30
ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン、キタテハなど各種タテハチョウ科の蝶の飛翔写真、お見事ですね!
ツマグロヒョウモンを見上げる構図で撮られたお写真が特に好きです。
メスグロヒョウモン雌♀のシックな色合いも素敵です。
Commented by uke-en at 2017-10-09 21:09 x
オオウラギンスジヒョウモンの前翅前縁が白っぽいのは光の加減
でしょうか。被写体では勝っていそうですが、さて写真は・・・
(^^ゞ

いくら翔び出しや着地前とはいえ、まぁよくこれだけ並べられま
すね。スゴイ!の一語です。
特にキタテハの翔ぶスピードは、このメンバーではピカ一の気が
しますが、翔び出しにしては滑走路?からかなり離れているみた
いですが。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-10-10 05:30
おはようございます。
キバナコスモスとヒメアカタテハや
メスグロヒョウモンの色合いが素敵です。
秋ですねー、
チョウも紅葉のように秋を彩っているように思いました。
それにしてもお見事な飛翔です。
私もフィッシュアイを購入しました。
今度チャレンジしたいです。
Commented by 22wn3288 at 2017-10-10 07:21
いろいろなヒョウモンチョウが見られますね。
飛翔が見事に捉えられ素敵です。
Commented by naoggio at 2017-10-10 15:25 x
本当だ、ヒメアカタテハのオレンジってキバナコスモスの花の色とそっくりなんですね。
花の上からこちらを睥睨しているかのようなオオウラギンスジヒョウモン、
なんだかとてもかっこいいです。
メスグロヒョウモンは秋になってもこんなに新鮮な個体が見られるんですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-10 22:29
季節らしい面々ですね!
メスグロヒョウモン・・・
今季ついに一度も見ずに終わってしまいました。
この時季のキタテハは本当に凛々しくて、
大好きです!!
今日は真夏のような暑さ。明日も、、
急に寒くならないでってお願いしたくなっちゃいますね。
Commented by だんちょう at 2017-10-12 15:23 x
こんにちは(^ー^)

ヒメアカタテハ綺麗な蝶ですね!
改めて実感いたしました!
ヒメオオさんの写真の撮影が上手だからですね(o´∀`)b

素晴らしいです(〃'▽'〃)

さらに腕を上げてますね🎵🎵🎵🎵
Commented by 武ちゃん at 2017-10-13 22:52 x
この時期‥多くの種類がいるものですね。
それも空中でのショットは毎度ながら見事です!
先日、アサギマダラの複数の個体を撮ることが叶いましたよ。
整理できたら公開します‥。  (^^♪
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 15:40
yurinBD 様
コメント有難うございます。
私も黒ぽい背景に舞い上がる
ツマグロヒョウモン雌の写真
右上と左下両方ともゴチャゴチャ
していますが、お気に入りです。
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 16:01
uke-en 様
キタテハは個体数が多いので何度か飛び立ち撮影
に挑戦しました。個体数が多いことが気の緩みを
引き起こすようでピンボケ、フレームアウト画像
を量産しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 16:07
MIYAKOUTA5040 様
「フィッシュアイ」は面白い画像が撮れるので重用
しています。今回は「メスグロヒョウモン」雌吸蜜
シーンの上のコマに活用しました。
良い写真が撮れたらぜひブログ掲載お願いします。
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 16:21
22wn3288 様
ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメアカタテハ
を除くヒョウモンチョウの仲間は個体数が多くあ
りませんが、ポツポツ登場してくれて目を楽しま
せてくれました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 17:18
naoggio 様
「ヒメアカタテハ」は見沼田んぼでも良く観察
出来る蝶です。
特に「キバナコスモス」とのツーショットは、
大好きなシーンの1つです。
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 17:25
Sippo5655 様
この時期の「キタテハ」凛々しくて
とっても格好良い蝶の筆頭だと思い
ます。
今年は越冬するその姿を見つけられ
たら嬉しいです。
やっぱり難しいかな?
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 17:40
だんちょう 様
「ヒメアカタテハ」は、ごく一部の離島を
除くと日本全国あちこちに生息している
とても身近なチョウですが、とても綺麗で
すね!
Commented by himeoo27 at 2017-10-14 18:13
武ちゃん 様
コメントありがとうございます。
赤城山麓で撮影された
ミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン
クモガタヒョウモンいずれも素敵ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-10-09 09:56 | タテハチョウ | Comments(16)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30