ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

栃木県チョウ3種 in2017.09.30

昨日は、天気が良かったので栃木県に出かけてきました。
狙いはズバリ栃木県チョウ3種と呼んでいる蝶の撮影です。
a0126632_11415123.gif
最初に出逢えたのは「ツマグロキチョウ」です。
a0126632_11431797.gif
a0126632_11433201.gif
a0126632_11440248.gif
藪の中に止まったツマグロキチョウを撮影していると、「キタキチョウ」
が求愛を始めました。当然のことですが彼らの恋は成就しませんでした。
a0126632_11463024.gif
次に登場してくれたのは「ミヤマシジミ」です。
a0126632_11472343.gif
a0126632_11474323.gif
雄個体は、比較的綺麗でしたが
a0126632_11482541.gif
雌個体はやや傷んでいました。
a0126632_11491626.gif
撮影に苦戦したのは「シルビアシジミ」です。
a0126632_11501626.gif
a0126632_11503377.gif
やっと見つけたこの個体は
a0126632_11511063.gif
比較的「蒼の輝き」が綺麗な雌個体でした。

            in2017.09.30栃木県おわり

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-10-01 18:29
こんばんは。
絶滅危惧が3種類見られるとは
素晴らしい環境ですね。
ミヤマシジミが止まる花はヤマハハコでしょうか?
この花にミヤマシジミが止まるなんて羨ましいです。
私も近ければ会いに行きたいです。
Commented by yurinBD at 2017-10-01 20:31
栃木県の蝶3種の撮影を楽しまれましたね!
ミヤマシジミの白い花での吸蜜、良いシーンですね~♪
とてもよく似合っていると思います。
シルビアシジミは数が少なかったようですね、
それでも飛翔中に蒼い表翅を捉えられ、さすがです!
Commented by wakasama at 2017-10-01 20:43 x
稀少種のシジミチョウを見させていただきました。
シルビアシジミは、まだ未見です。
信州ではすでにジョウビタキ(冬鳥)がいます。
Commented by つばさ2号 at 2017-10-01 23:13 x
こんばんは
カワラハハコの1枚目、いい感じです!!
キタキチョウのプロポーズはいいシーンを
捉えましたね^^!
私も2回行きましたが、シルビアはいる気が
しませんでした。ミヤコグサが昔に比べて
数えるほどしか無い事にがっかりです。
Commented by 22wn3288 at 2017-10-02 08:39
ツマグロキチョウにキタキチョウの求愛シーン 面白いシーンでいいですね。シルビアシジミの青い表翅が奇麗ですね。
Commented by だんちょう at 2017-10-02 09:04 x
こんにちは!

つまぐろきちょう北海道では視られないので、うらやましいです!

見てみたいですね🎵🎵🎵


シジミチョウは、風景に映えますね👍👍👍
Commented by clossiana at 2017-10-02 16:23
実は私もhimeooさんと同じ辺りに行ってきました。曇った日でツマグロキは数頭、ミヤマは♀1頭、シルビアは見ませんでした。代わりに沢山のコミスジの若齢幼虫やツマグロキの卵、幼虫、蛹とコマユバチの仲間の繭なんかを見かけました。この寄生バチは持ち帰りましたので、羽化したらアップの予定です。何であれ、この時期はすがすがしい風が吹いていて気持ちが良いですね。
Commented by ダンダラ at 2017-10-03 17:04 x
栃木のポイントも環境が悪くなって今後が心配ですね。
シルビアシジミはほんとに数が少なくなってしまいましたね。
それでもきれいな青メスが撮れてよかったですね。
Commented at 2017-10-03 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoggio at 2017-10-05 20:14 x
6〜7枚目のミヤマシジミの画像、すごくいいですね。
何の花でしょう?乾いた感じの花に止まっているミヤマシジミは砂漠の蝶みたいな印象を受けました。
少なくなったとは言えシルビア生き残っていてくれて何よりです。
Commented at 2017-10-06 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruchan-memocho3 at 2017-10-07 15:44
ヒメオオさん
こんにちは。小生は久しぶりに先月末に行ってきましたが、いつも多かった場所はまったく見られませんでした。
ミヤコグサがほとんどなかったのが原因ではないかと思いますが、
近々また行こうと思ってます。
Commented by 武ちゃん at 2017-10-07 23:09 x
普段なかなか見ることのできない蝶たちを楽しませて貰っています。
気温も高く穏やかな日差しの日は多く観察できそうですね。
明日はアサギマダラにでも会えるといいなぁ~なんて思っています。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-10-08 17:44 x
栃木県庁と一瞬錯覚しました。いえ、冗談です(笑)
この手のチョウで翅の形に特徴があるというとヤマキチョウの仲間
でしょうけど、ツマグロキチョウの前翅先端のとがり具合にも
独特の形態美があるように思われます。裏から見てもかっこいい
チョウですね。
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 18:12
MIYAKOUTA5040 様
この場所は河川沿いの低地なので「ミヤマシジミ」
が吸蜜しているのは「カワラハハコ」のようです。
カワラハハコは、ドライフラワーのような変わった
花ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 18:25
yurinBD 様
当日午前中は雲が多く日差しが殆どなかった
ので「シルビアシジミ」は舞い出してくれま
せんでした。午後になり飛び始めたものの、
全く止まらず撮影に苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 18:43
wakasama 様
シルビアシジミは保護地内でも個体数が
少なく、ミヤマシジミと比べると小型で、
さらに雄個体は日差しがあり、気温が上
がると殆ど止まらないので
撮影には苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 18:52
つばさ2号 様
栃木県のシルビアシジミの保護地は
ミヤコグサ密度は低いものの面積は
増えているように思います。
ミヤコグサの密度が回復すると蝶も
増えてくれるのではと祈っています。
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 19:11
22wn3288 様
「ツマグロキチョウ」を追いかけて藪の中
で撮影していると
「キタキチョウ」が飛んできたので運良く
ツーショットを写すことが叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-08 19:20
だんちょう 様
「ツマグロキチョウ」秋型は、
鮮やかな表翅と渋い裏翅の模様
どちらも素敵な蝶です。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 07:46
clossiana 様
現地は、曇から晴の天気で、チョウたちがポツポツ
登場してくれました。シルビアシジミは陽が射さな
いと殆ど舞ってくれませんでした。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 07:58
ダンダラ 様
シルビアシジミの保護地域は以前に比べて広く
なったので後はミヤコグサがもう少し増えてく
れたらと期待しています。蒼雌は2頭見つけて
最後の最後に何とか撮影叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 08:09
鍵コメ 様
貴重な情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 08:34
naoggio 様
ミヤマシジミが吸蜜している花は
つばさ2号さんのご指摘およびHp
より「カワラハハコ」のようです。
大小の岩や石がゴロゴロしている
歩きにくい河川敷に咲いていまし
た。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 08:59
鍵コメ2 様
さっそく拝見しました確かに凄い写真ですね!
私はツマグロヒョウモンの集団吸水は未見です。
申し訳ありませんがこの方の情報は持ち合わせて
いません。
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 09:07
haruchan-memocho3 様
良く探すとミヤコグサの実をそこそこ
見つけることが出来ました。
寒冷型のシルビアシジミ撮れると良い
ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 09:14
武ちゃん 様
コメントありがとうございます。
キアゲハの写真お見事ですね!
ところでアサギマダラ観察出来ましたか?
Commented by himeoo27 at 2017-10-09 09:24
椿の茶屋 様
ツマグロキチョウは、
ヤマキチョウやスジボソヤマキチョウと比べると
とても小さいキチョウの仲間のようです。
その大きさはキタキチョウよりさらに1廻り小さ
く可憐な感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-10-01 11:53 | チョウ全般 | Comments(28)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30