ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

曼珠沙華には黒系揚羽蝶 in2017.09埼玉県一部東京都内

a0126632_18030558.gif
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園①
曼珠沙華には黒系揚羽蝶と勝手に思い込んでいるヒメオオなので、
今年も埼玉県、東京都で今年9月に撮影したアゲハチョウの写真を掲載
します。
a0126632_18111433.gif
a0126632_18113679.gif
見沼田んぼ北部の公園には白花も含む曼珠沙華には「クロアゲハ」
も吸蜜に来てくれました。
              in2017.09.16見沼田んぼ
a0126632_18152533.gif
見沼田んぼ中部にも曼珠沙華が咲き誇っています。
傷んだ個体ですが、クロアゲハが吸蜜に来てくれました。
              in2017.09.18見沼田んぼ
a0126632_18195729.gif
a0126632_18201723.gif
自転車→電車→電車→電車→徒歩で出かけた埼玉県中北部の公園
には初々しいクロアゲハが登場してくれました。
シンプルな色合いがとても綺麗ですね!
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園①
a0126632_18242084.gif
埼玉県で最も鮮やかなアゲハチョウは「アオスジアゲハ」でしょう。
多少痛みがあっても翅の煌めきは最高級です。
              in2017.09.18見沼田んぼ
a0126632_18265434.gif
a0126632_18271341.gif
黒系揚羽蝶で渋い味わい深い蝶は「ジャコウアゲハ」でしょう。
              in2017.09.03見沼田んぼ
a0126632_18300484.gif
特に黒銀色に輝くジャコウアゲハ雌個体は、最高の美麗種です。
              in2017.09.18見沼田んぼ
a0126632_18330502.gif
埼玉県中北部の公園にもウマノスズクサが生えているので
ジャコウアゲハが観察叶いました。
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園①
a0126632_18352227.gif
大型美麗アゲハというと「キアゲハ」かな
              in2017.09.02東京都郊外の里山
a0126632_18371614.gif
痛みのある個体ですが、見沼田んぼでもその美しい姿を拝見する
ことが出来ました。
a0126632_18400783.gif
揚羽蝶というとやはり「アゲハ」でしょう。
              in2017.09.03見沼田んぼ
a0126632_18413797.gif
埼玉県中北部の公園でも当然「アゲハ」が曼珠沙華に来訪して
くれました。
a0126632_18430223.gif
曼珠沙華の花の上で激しく舞う黒系揚羽蝶は
a0126632_18440819.gif
「ナガサキアゲハ」雄です。

a0126632_18450081.gif
「ナガサキアゲハ」雌も登場してくれたものの曼珠沙華には
留まってくれないので、魚眼レンズでそっと近づいて撮りこ
みました。
              in2017.09.24埼玉県中北部の公園①



Commented by ainomidori443zeph at 2017-09-24 20:41
曼珠沙華にクロアゲハin黒バック、こういうのいいですね。
もう曼珠沙華も終わり今年のはチャンスを逃しました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-25 05:13
おはようございます。
曼珠沙華の赤とは黒いアゲハが似合いますね。
花の一番良い時期に、
なかなかチョウの状態が合わなくて・・。
魚眼レンズで近づくって、アゲハの場合難しいのでは。
アゲハは吸蜜していても人に敏感だと思うこと多いです。
Commented by uke-en at 2017-09-25 10:36 x
日陰だと、流石のヒメオオさんでも黒系アゲハは難しいのだと
安心しました。<(_ _)>

その一方で、メドーセージにジャコウアゲハ、どうやればこの
ような写真が撮れるのだろうと思いますよ。
Commented by だんちょう at 2017-09-27 09:20 x
おはようございます!

これが曼珠沙華ですか!!

彼岸花ににていますね、黒い色彩の蝶などが良くお似合いです(o´∀`)b

9月になっても蝶たちは、元気一杯ですね🎵🎵🎵
Commented by 武ちゃん at 2017-09-27 22:28 x
トップのクロアゲハと曼殊沙華‥素晴らしい!
次のシロバナも混ざるなかのクロアゲハもいいですね。
大型のアゲハが目の前に来るとドキドキします。
先日、当方も赤城山麓で見かけましたよ。
Commented by maman at 2017-09-28 11:03 x
ご無沙汰しています
すてきな写真がたくさん撮れましたね
下から見上げる写真はすてきです

このあいだ庭にきた蝶 アゲハだとばかり思ったら
アカボシゴマダラ だったようです
外来種なんですね~
そっくりなんですよ

やっとアゲハ撮れたとおもったのに
ことしアゲハ撮っていません
Commented by yurinBD at 2017-09-30 20:09
射し込んだ光に照らされた曼殊沙華で吸蜜するクロアゲハ、美しい蝶景ですね~♪
アオスジアゲハの水色の輝きも美しいです。
青空背景のジャコウアゲハもお見事です!
Commented by himeoo27 at 2017-09-30 20:12
ainomidori443zeph 様
黒系揚羽蝶&曼珠沙華の組合わせは
今年も見沼田んぼで2回
埼玉県中北部の公園で1回
計3回挑戦して満足できたのは
最初の1コマだけでした。
とは言えこの写真は結構好きなシーン
です。
Commented by himeoo27 at 2017-09-30 20:32
MIYAKOUTA5040 様
ナガサキアゲハ雌等は、飛び回るだけで
止まってくれないので
魚眼レンズを30cmにセットして何とか
近づいて撮りこんでみました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-30 20:56
uke-en 様
「メドーセージにジャコウアゲハ」
の写真はジャコウアゲハが飛び立って
向かってくる瞬間に連写機能を使って
撮りこみました。
Commented by himeoo27 at 2017-10-01 11:02
だんちょう 様
彼岸花は、曼珠沙華とも呼ばれています。
故に同じものです。
こちら埼玉県の低地では9月でも最高気温
が30℃近くに上昇して暑いくらいです。
今日は涼しいと思ったら10月になっていた
のですね!
Commented by himeoo27 at 2017-10-01 11:06
武ちゃん 様
私も今回掲載した1コマ目は大好きな画像です。
蜘蛛の糸が白く光るところが気になりますが、
背景が黒とびしてクロアゲハの翅の廻りが白く
煌めきとっても綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2017-10-01 11:21
maman 様
アカボシゴマダラは人為的外来種ですが
とっても綺麗なチョウだと思います。
揚羽蝶の仲間は俊敏な個体が多いので、
撮影難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-10-01 11:31
yurinBD 様
「射し込んだ光に照らされた曼殊沙華
 で吸蜜するクロアゲハ」
は、ほぼ狙い通りの写真に仕上がった
ので、この日はニコニコしながら家路
につきました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-09-24 18:48 | アゲハチョウ | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31