ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①

ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17250776.gif
栃木県で比較的大きく鮮やかな水色の金属光沢に輝く表翅を持つ
シジミチョウの仲間は
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17273795.gif
「ミヤマシジミ」です。裏翅の朱色の帯も綺麗ですね!
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17303606.gif
シルビアシジミの保護地で最も個体数が多いシジミチョウは
「ヤマトシジミ」です。
           in2017.09.09栃木県②
*****************************
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17342538.gif
見沼田んぼにはミヤマシジミやシルビアシジミ生息していませんが
左♂、右♀とヤマトシジミの個体数は多く確認出来ました。
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17372687.gif
1頭の♀を2頭の♂が並んで追いかけるシーンも撮影叶いました。
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17405416.gif
♂の表翅も綺麗ですが
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_16173432.gif
右上に斜めにかかる茎に向かって飛び立ったこの雌の表翅は
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17414590.gif
ミヤマシジミやシルビアシジミのそれ以上にとても美しいと
感じました。
           in2017.09.16見沼田んぼ①
*****************************
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17444881.gif
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17451434.gif
栃木県のシルビアシジミ保護地で舞うのは
裏下翅の円弧状のドット模様よりヤマトシジミ♂です。
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_17483056.gif
「シルビアシジミ」は裏下翅のドット模様が上翅よりの2つのドット
が上の写真のように円弧から手前に大きく外れています。
また止まっている黄色の花がシルビアシジミの食草の「ミヤコグサ」
です。
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_18365590.gif
シルビアシジミの蒼雌はまだ発生初期なのか
見沼田んぼのヤマトシジミ蒼雌に比べると落ち着いた色合いでした。
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_18384343.gif
シルビアシジミ雄の表翅の青はミヤマシジミやヤマトシジミに比べて
落ち着いた和風の味わい深い色合いですね!
ミヤマやシルビアよりも綺麗なヤマト蒼雌 in20170909栃木②&0916見沼田んぼ①_a0126632_19284874.gif
シルビアシジミ雄の腹部がわかる写真を追加します。
Sippoさんが質問されたとおり腹部もブルーがかっています。
          
                in2017.09.09栃木県②つづく

Commented by yurinBD at 2017-09-16 21:28
ヤマトシジミ蒼雌の表翅を飛翔中に捉えられたお写真、ドキッとする美しさがありますね!
シルビアシジミ雄・雌の飛び出しのお写真もお見事です!!
Commented by Sippo5655 at 2017-09-16 21:56
シルビアシジミの翅表は、
そういえば見たことがありませんでした。
本当、落ち着いたトーンですね!
ヤマトシジミの、ごく普通の オスのブルーも
はっとさせられることがあります。

シルビアは、お腹の色もブルーがかっているのでしょうか!
Commented by 22wn3288 at 2017-09-17 07:58
ヤマトシジミにこんなに綺麗な蒼雌がいるとは知りませんでした。
ほんとに綺麗な濃い青ですね。
Commented by つばさ2号 at 2017-09-17 11:15 x
こんにちは
折角の3連休もこれでは参りますね。

飛翔が撮れるカメラがあると得ですね。
ヤマトは小さいので私のカメラでは飛翔はきついです^^。
個体によってははっとするきれいなのがいますが、それを
うまく撮られています!

シルビアはまともに撮って無いので機会をうかがってますが
近年は以前撮った場所がダメになってから、行った時は毎度
空振りで保護ロープ内にいたボロ1匹を撮ったにとどまって
います。今年は週末いつも天気が悪くて行けません。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-17 14:42
こんにちは。
一番上のお写真、
展翅もほんと綺麗な形で翅を広げましたね!
ヤマトシジミの雌の表翅の蒼さ、こんな色合いは初めて見ました。
シルビアシジミとミヤコグサ、
私も撮りたい組み合わせです。
この環境、いつまでも残ってほしいです!
Commented by uke-en at 2017-09-17 15:07 x
え~~~、これがヤマトですかぁ。
ヒメでもシルビアンでもルーミス(そりゃ無理か、腹部の
色が違うし)でも通用しますね。
それは信用のあるヒメオオさんだからかも・・・
Commented by OTTO at 2017-09-18 08:44 x
ヤマトの蒼♀、もう出ているんですか。
飛翔撮影、ばっちりですね。さすがです。

これから、シーズンも終わりにかかるころの最大の楽しみはヤマトの蒼♀探しですね。先日シルビア・ミヤマ・ツマグロキの御三家を写しに栃木まで遠征しましたが、シルビアはとても個体数が少なかったです。三種とも新旧混在しておりました。10月ごろまたでかけるかな。
Commented by だんちょう at 2017-09-19 09:01 x
おはようございます!

シジミチョウ可愛らしいですね、こちらはもうすっかり秋らしくなりシジミチョウの姿までみららなくなってしまいました。

ベニシジミがたまにみられましたが、その姿も今はどこえやら・・・

ヒメシジミ見たいで可憐でかわいらしいですね(o´∀`)b
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 15:51
yurinBD 様
ヤマトシジミ蒼雌の青色の輝きは
飛んでいる時に最も鮮やかなよう
に感じます。
貴兄お持ちのオリンパスのデジイチ
プロキャプチャーモードで撮影に
挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 15:57
Sippo5655 様
最後に追加した画像で明らかなように
シルビアシジミの腹部には水色の毛が
生えているのでブルーがかって見えま
した。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:01
22wn3288 様
ヤマトシジミ蒼雌の蒼い輝きは
曇天で直射日光が弱い時
飛んでいる時
が殊の外鮮やかだと思います。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:09
つばさ2号 様
ヤマトシジミ蒼雌は、曇り空で
太陽光が弱いことが幸いして良い
発色となりました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:16
MIYAKOUTA5040 様
シルビアシジミの保護地には柵をしてミヤコグサが
ポツポツと植えているので少ないながらもチョウの
姿を観察することが叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:30
uke-en 様
そのような意見も出るのではと
飛び立つ前のヤマトシジミ蒼雌
の写真を追加掲載しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:42
OTTO 様

ヤマトシジミは、傷んだ黒雌に
少し蒼雌が混じりはじめました。

私も時間が許せば
栃木県のポイントに再訪したい
です。
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 16:57
だんちょう 様
こちらは9月後半となりやっと朝晩だけですが
涼しくなってきました。
それにともないヤマトシジミの雌の表翅が、
真っ黒から少し蒼が混じって美人さんになって
きました。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-09-24 09:51 x
ヤマトシジミ、希少性では負けていても、翅の美しさでは決して
負けるものじゃありませんね。そのことがよくわかるお写真です。
濃い青の飛翔写真、最初スマホの小さな画面で拝見して、ムラサキ
シジミかと一瞬思いました(^^;)
Commented by himeoo27 at 2017-09-24 17:59
椿の茶屋 様
ヤマトシジミは、都心でも、我が家のベランダでも
シルビアシジミの保護地でも観察出来て、
チョウの個体数だけでは超超普通種ですが、これ程
綺麗な個体は滅多に居ないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-09-16 18:44 | シジミチョウ | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31