ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

栃木県で「ツマグロキチョウ」たちと遊ぶ in2017.09.09①

「ツマグロキチョウ」たちに逢いに久しぶりに栃木県まで出かけてきました。
a0126632_15423485.gif
入口付近の湿った路上には「キタキチョウ」たちが吸水に
集っていました。飛び立った表翅の黄色綺麗ですね!
a0126632_15442270.gif
ツマグロキチョウ?かなと写してみました。翅先の黒縁の模様
よりこの個体はキタキチョウでしょう。
a0126632_15475703.gif
a0126632_15482045.gif
こちらは「ツマグロキチョウ」夏型かな?
a0126632_15494525.gif
a0126632_15500108.gif
この個体は特長的な裏翅の模様より明らかに
「ツマグロキチョウ」秋型ですね!
a0126632_15540197.gif
ツマグロキチョウ夏型たち(多分)が求愛飛翔をはじめました。
夏型は同定難しいですね!
a0126632_15562534.gif
ツマグロキチョウ夏型の飛翔を撮っていると
「モンキチョウ」が誤求愛を始めました。
大きさが全然違うのにモンキチョウは気がつかないようで
暫く追いかけっこしていました。

                  in2017.09.09続く

Commented by だんちょう at 2017-09-10 17:42 x
こんにちは(o´∀`)b

キタキチョウ)ツマグロキチョウは、北海道いない蝶なので、見ているだけでもとっても羨ましいですね(#^_^#)


最高の天気に空を飛ぶ蝶達がとても素敵ですね🎵🎵🎵
Commented at 2017-09-10 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2017-09-11 07:30
ツマグロキチョウ夏型は同定が難しいですね。
秋型が出ましたね。
はっきりと分かります。
飛翔が綺麗ですね。飛んでいる風景を思い出しました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-11 21:03
こんばんは。
青空をバックにほんと清清しいツマグロキチョウですね!
一枚目、太陽まで写っていて、
凄いですね!
Commented by Shin at 2017-09-12 10:44 x
ツマグロキチョウなんてもう10年近く合っていません
最後に見たのが我がホームグランドの自然教育園です
今年も10月の観蝶会がやってきますが、今年は異常に蝶が少なく心配になってきました。普通に見られるはずのモンシロチョウやツマグロヒョウモン、アゲハチョウなどがほとんど姿を見せません。比較的みられるのはナガサキアゲハやモンキアゲハなどです。例年のようにアサギマダラやオオウラギンスジヒョウモンなどが帰ってきてくれる事を望みます
Commented by uke-en at 2017-09-12 11:46 x
当地は生息範囲のハズですが、紛れているのかいないのか、ツマ
グロキチョウを確認できたことがありません。

キタキチョウの秋型は♀が早く出現し、夏型の♂との交尾を観察し
たことがありますが、ツマグロキチョウの出現状況はどんなもの
でしょうか。
Commented by midori at 2017-09-12 15:45 x
私は、翌日お邪魔していました。ヒメオオさんご存知の方と...。
一日ずれていれば、久しぶりにお会いできていたのかもしれませんね。
飛翔シーンを上手に撮られていますね。
やはり、ツマグロキチョウの秋型のシーンが素敵です。
Commented by 武ちゃん at 2017-09-14 22:23 x
郊外のキタキチョウ~ツマグロキチョウ見応えあります。
草花でもそうですが陽射しのなかでの撮影は色飛びしやすく容易でないですね。
まして空中を舞う蝶は尚更だと思いますよ。  (^^)/
どうやらせっかくの3連休は台風の接近で大荒れになりそう!

Commented by himeoo27 at 2017-09-16 07:36
だんちょう 様
キタキチョウやツマグロキチョウの雄の表翅の
黄色は飛んでいる時しか見せてくれませんが、
眩しいくらい鮮やかです。
貴兄も本州以南にきた時に出逢えると良いです
ね!
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 07:41
鍵コメ 様
了解しました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 08:00
22wn3288 様
この場所では大部分が「キタキチョウ」です。
それより少し小さいのが混じっていたら
「ツマグロキチョウ」夏型の場合がありました。
良く似ているので、飛んでいるとどれがどちらか
判別出来なかったです(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 08:14
Shin 様
私は2年前に西表島の山中でかなり赤いツマグロキチョウ
に出逢って以来です。
10月の観蝶会は残念ながら私用が入ったので今回は見送る
予定です。沢山のチョウたちが来場者の皆さんを歓迎して
くれると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 08:25
uke-en 様
7~8年前に偶然飛来して越冬していた個体を観察
出来たくらいで
埼玉県内ではツマグロキチョウを見つけることは
殆どありません。
愛知県のようにカワラケツメイからアレチケツメイ
に食草転換して増えて欲しいものです。
Commented by yurinBD at 2017-09-16 08:55
集団で吸水するキタキチョウたち、楽しそうですね!
ツマグロキチョウはこの時期、夏型と秋型が混在しているのですね。
青空を背景にした求愛飛翔が清々しいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 16:56
midori 様
栃木県絶滅危惧3種チョウに
マダラヤンマの飛翔シーンまで
写されて大成果の遠征でしたね!
私はこれから本日撮影した写真と
あわせてシジミチョウ類をブログ
掲載します。
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 17:02
武ちゃん 様
キチョウの仲間は雄の表翅は鮮やかな黄色ですが
雌の表翅は白っぽく少し色褪せたように見えます。
青空を背景だと尚更ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 17:08
yurinBD 様
兎に角たくさんのキタキチョウたちが
ワイワイ・ガヤガヤ集まって楽しそう
に仲良く吸水していました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-17 10:03
MIYAKOUTA5040 様
亀レス申し訳ありません。
過分なお言葉ありがとうございまし
た。
最初に掲載した1コマ目他は生息環境
が撮りこまれている画像は撮影場所が
分かるのでやむなく削除しました。
採取者との折り合いをつけるのは難し
いです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-09-10 16:02 | シロチョウ | Comments(18)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31