ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

夏のシロチョウたち in2017.07~08甲信地方

a0126632_13543264.gif
今回のトップバッターは「スジボソヤマキチョウ」です。
a0126632_13552284.gif
渓流沿いの信州の高原ではスジボソヤマキチョウ発生初期で
3頭仲良く吸水していました。
a0126632_13572157.gif
コムラサキが吸水にくると1頭舞い上がってしまいました。
a0126632_13590962.gif
更に近づくと1頭づつ舞い上がって散ってしまいました。
          in2017.07.22 渓流沿いの東信の高原にて③
a0126632_14023176.gif
ひょっとしたらまだ生き残っているのではと、
上信国境の高原にある湿原を探してみるも天気は雨交じりの曇り空
普通のモンキチョウも、スジグロシロチョウも1頭もシロチョウ類
は見当たりません。
a0126632_14080587.gif
2時間近く探し回っていると、急に薄日が差し込むと同時に
黄色いチョウが2~3頭舞い出しました。
ひょったしたらと近づいてくれたそのうちの1頭を
望遠ズームを最大に伸ばして撮りこむと痛みのあるものの間違いなく
「ミヤマモンキチョウ」雄でした。
その後、更に良いシーンを撮ろうと木道に沿って何度もウロウロしま
したが2回目はありませんでした。
a0126632_14151815.gif
a0126632_14155632.gif
湿原から林道に戻ると青空が出て「モンシロチョウ」も舞い出して
くれました。
          in2017.08.13 上信国境の高原③
a0126632_14195385.gif
長野県の県境に近い山梨県北部の里山で探したシロチョウは
a0126632_14232009.gif
「ヒメシロチョウ」です。
a0126632_14242675.gif
a0126632_14244839.gif
個体数が多くないものの今回も何とか撮影叶いました。
          in2017.08.19 山梨県北部の里山①

Commented by Sippo5655 at 2017-08-20 22:13
スジボソヤマキチョウ、
群れての吸水。
なんとも可憐で優雅ですね!
ミヤマモンキチョウはコントラストがまた凄いですね。
ヒメシロチョウは翅が細長いから、
飛翔する姿も独特!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-21 05:30
おはようございます。
8月の中旬にミヤマモンキチョウに会えるなんていいですねー
しかも凄く綺麗ですね!
私はここ2年見ていませんので
来期は訪れたいです。
ヒメシロチョウも元気そうでほっとします。
Commented by 22wn3288 at 2017-08-21 08:17
スジボソヤマキチョウ♂の飛翔 表翅の黄色の濃淡が綺麗に見えていますね。
ミヤマモンキチョウもとても綺麗です。
ヒメシロチョウも元気に飛んでいますね。
Commented by uke-en at 2017-08-21 10:05 x
ミヤマモンキチョウって翅裏はあちこちで拝見した記憶が
ありますが、翅表はフィールドガイドでも開翅が十分でな
いくらいですから、初めてのような気がします。
コントラストが目立って、美しいですね。
Commented by naoggio at 2017-08-21 16:15 x
今年はスジボソヤマキ1度しか見ていません。
以前は集団で吸水する姿をよく見かけたものですが、
少なくなりましたねえ。
ミヤマモンキの飛び立ちシーン最高です !
Commented by 武ちゃん at 2017-08-21 21:57 x
いつも最新の生態写真は素晴らしい!  (^^)/
高原の山間部ならではかと思います。
ミヤマモンキチョウやスジボソヤマキチョウもさすがなもの。
それも見事に捉えたショットは毎度ながら感動です。
Commented by だんちょう at 2017-08-22 05:08 x
こんばんは(o´∀`)b

スジホソヤマキチョウって、初めて知りましたがなかなか格好よい蝶なんですね(#^_^#)
Commented by 椿の茶屋 at 2017-08-23 15:25 x
高原のチョウたちはまさに盛期ですね。スジボソヤマキチョウ、
これまで画像でしか見たことがなかったのですけど、このあいだ
静岡の山奥で初めて目にしました。大ぶりなレモンイエローが
飛んでくると、これだーってすぐ分かりますね(^^)
Commented by rin0122usa at 2017-08-23 19:18
碧の葉っぱみたいですね!!
モンシロチョウは、親近感あります!!大好きです!!
Commented by yurinBD at 2017-08-25 23:52
色鮮やかなスジボソヤマキチョウの表翅を飛翔で捉えられ、お見事です!
悪天候の中、ミヤマモンキチョウに出会えて良かったですね。
ヒメシロチョウの可憐な舞も素敵です。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 15:01
Sippo5655 様
「スジボソヤマキチョウ」は、シロチョウの仲間
で最も好きなチョウの1種です。
特に飛翔する雄の表翅が、綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 15:16
MIYAKOUTA5040 様
低温、連続する降雨という
悪天候のため
逆にこの「ミヤマモンキチョウ」が
長生きしてくれたのかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 15:25
22wn3288 様
今回、この場所では「ヒメシロチョウ」の
個体数が少なく残念でしたが、
何とか皆さんのご協力により撮影出来ました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 15:36
uke-en 様
「ミヤマモンキチョウ」は、
昨年の雌に次いで、今年は雄の表翅が撮れて
嬉しかったです。

ブログの中でミヤマモンキチョウの
今季最高傑作は
theclaさんの「フィールドノート」の
8月13日掲載画像と思います。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 15:56
naoggio 様
「スジボソヤマキチョウ」を撮影した数日前には
同地ではまだ発生していないとのことだったので
3頭同時に吸水中の個体に出逢えて嬉しかったで
す。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 16:06
武ちゃん 様
「スジボソヤマキチョウ」は東信地方の標高1000m前
後の渓流沿いの高原で撮影しました。
「ミヤマモンキチョウ」は高山蝶の1種で標高2000m
の湿原に僅かに生き残っていました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 16:17
だんちょう 様
甲信地方では数年前まで
「スジボソヤマキチョウ」はごく普通に
見られるチョウだったようです。
私はあまり観察したことはありません。
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 17:03
椿の茶屋 様
「スジボソヤマキチョウ」は
清楚な形状も
輝く雄の表翅の黄色も
いずれも素敵なチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 17:16
rin0122usa 様

モンシロチョウは、
白と黒のシンプルなモノトーンの配色が
とっても綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-26 17:30
yurinBD 様
「ミヤマモンキチョウ」 は
薄日が射したのでひょっとしたらとポイント
に戻り探し回って何とか撮りこめました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-08-20 14:30 | シロチョウ | Comments(20)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31