ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

長野、東京、石垣島のアゲハチョウ in2017.05~08

昨日は雨の中休みを使って黒地に紅紋のあるフレンドリーな高山蝶
を撮りに上信国境の高原に出かけてきました。
今回は撮り溜めた写真を含めてアゲハチョウの仲間を掲載します。
a0126632_07474967.gif
最初に出逢ったのは比較的痛みの少ない
「ミヤマカラスアゲハ」です。
飛び立ちを写そうと準備している間に舞い上がてしまい
2回目の出逢いはありませんでした(涙)。
a0126632_07533019.gif
昨日2000mを超す高原で、個体数が多かったアゲハチョウの仲間は
a0126632_07545705.gif
「キアゲハ」です。優美な飛び立ちも撮りこむことが叶いました。
            in2017.08.13 上信国境①つづく
a0126632_07572989.gif
a0126632_07575035.gif
時間を遡って初夏の裏高尾の林道では「オナガアゲハ」
a0126632_07592682.gif
a0126632_07594851.gif
「クロアゲハ」などの黒系アゲハが優美に舞っていました。
            in2017.05.14 裏高尾の林道
a0126632_08012010.gif
所変わって石垣島の山中です。ここでは「クロアゲハ」に混じって
「ミカドアゲハ」も吸水にきています。
a0126632_08061589.gif
「ミカドアゲハ」は兎に角俊敏で近づくと直ぐに飛び立ちます。
a0126632_08075556.gif
薄暗い樹林を「ベニモンアゲハ」が舞っていたので魚眼レンズで撮りこんで
みました。何処にいるか分かるかな?
a0126632_08100324.gif
水辺に戻ると「ヤエヤマカラスアゲハ」吸水していました。
どちらも痛みのある個体ですが、これはこれで美しいですね!
a0126632_08122401.gif
クロアゲハの右横には「アオスジアゲハ」、
左横には「キチョウ」(多分ミナミキチョウ)も
集っていました。
            in2017.07.06~08 石垣島の山中

Commented by dragonbutter at 2017-08-14 14:50
ミヤマカラスのメスはなかなか撮影の機会が少ないと思いますが、とてもきれいに撮られていますね。
素晴らしいです。
Commented by yurinBD at 2017-08-14 21:14
冒頭のミヤマカラスアゲハ、舞い上がる前に美しく撮影され、お見事です!
ミカドアゲハは敏感ですよね、とてもカッコいいアゲハだと思います。
ヤエヤマカラスアゲハ、未見ですが是非一度、撮影したいものです!
Commented by Sippo5655 at 2017-08-14 21:33
そういえば今季はカラスもミヤマカラスも見ていなかった・・
特にミヤマカラスアゲハは、東京で出会うのが
ますます難しくなってしまいましたね;_;
豪華絢爛、堪能させて頂きました(*´∇`*)
ミカドアゲハってそんなに敏感なのですね。
夏も終わりに近づいて
ちょっとアゲハたちと戯れたくなっちゃった!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-15 06:28
おはようございます。
一枚目のミヤマカラスアゲハが綺麗ですねー
緑色が翅全体に広がって、前翅と後翅の線が一直線。
後ろ翅の赤い色も品がありますね。
♀は♂のような性標がない分色合いが美しいのですね。
キアゲハ、高原で私も見ますが飛んでいる姿が撮れなくて・・
しっかり飛翔写真も練習せねばと思いました。
Commented by uke-en at 2017-08-15 08:02 x
当地ではカラスアゲハより多いミヤマカラスアゲハなのに、今季
は撮影できていません。どちらか不明なのを見かけたのが一度限
り程度で、チョウ出現に関する今季変調の一つです。

習い覚えたシロオビのベニモン型かなと目を凝らしましたが、流
石にお間違えになったりはしませんね。ベニモンの翅表は赤斑じ
ゃなく橙斑だと改めて勉強しました。(^^ゞ
Commented by wakasama at 2017-08-15 08:37 x
長野~裏高尾~石垣島と大移動ですね、そのバイタリティに敬服いたします。
ミカドアゲハは高知で見たことがありますが、南方では普通に見られるのですね。温暖化で首都圏にも希に来るとは聞いていますが・・・
信州のベニヒカゲ、出現個体数が多くなりましたね。
Commented by Shin at 2017-08-15 09:16 x
石垣島と我が自然教育園との共通種はアオスジアゲハとクロアゲハ、ジャコウアゲハ少ないながらアゲハチョウです
石垣島にナガサキアゲハやモンキアゲハはいませんがシロオビアゲハ、ベニモンアゲハ、ミカドアゲハがいます
共通種でも後翅赤紋の多いクロアゲハ、胴体が深紅のジャコウアゲハなど模様がかなり異なりますね
これが見たくて沖縄方面に通い詰めています
話は変わりますが沖縄本島で見たナガサキアゲハ♂の後翅裏の青筋がはっきりしている個体を珍しく思っていました。
ところが先週我が自然教育園で見たナガサキアゲハ♂も青筋がはっきり確認できました。異常種ではなかったのですね
次から気をつけてみることにしましょう
Commented by 22wn3288 at 2017-08-15 09:32
アゲハたちの飛び立ちがいですね。
ミカドアゲハの飛翔 お見事です。
本土の山から、沖縄まで、いろいろなアゲハが見られますね。
Commented by つばさ2号 at 2017-08-15 18:57 x
こんばんは
動きの速いアゲハ達をよく捉えてますね!!

8月初めの山で、夕方ねぐらに選んだのか
遠くへ逃げずに何度も止まろうとしていた
オナガアゲハの吸水を撮っていたら裏側の
一番大きい眼状紋の上に青い眉のような模様
があるのを見つけ驚きました。
今まで黒一色と思っていたので、よく見ない
といけないなと反省しました。
Commented by 武ちゃん at 2017-08-15 22:18 x
トップのミヤマカラスアゲハ‥その美しさに驚嘆します!  (^o^)丿
こんなにも芸術品のようなキレイな蝶がいるんですね。
いろいろなアゲハチョウの生態写真を紹介してもらえ感謝です。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:24
dragonbutter 様
今まで普通のカラスアゲハの方がミヤマカラスアゲハ
より綺麗だと思い込んでいましたが、
一番上に掲載した個体は、とてつもない美人さんなの
で吃驚し、考えを改めました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:32
yurinBD 様
ヤエヤマカラスアゲハは発生時期に当たると
石垣島では比較的良く出逢えるチョウの1種
です。
次回、貴兄が八重山諸島訪問時に出逢えると
良いですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:40
Sippo5655 様
吸水しているミカドアゲハはとても
鋭敏で近づくと直ぐに舞い上がって
しまいます。
3頭の集団しか見たことがないので
もしかしたらその数が100頭近くに
なるとノンビリ吸水してくれるのか
もです。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:48
MIYAKOUTA5040 様
この日は、運良く新鮮な「キアゲハ」たちに
出逢えたので、何度も何度もチャレンジして
その飛び立ちを撮りこむことが叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:05
uke-en 様
私が石垣島にたびたび訪問するように
なってからは、
シロオビアゲハ雌は大部分ベニモン型
となっているようで
良くベニモンアゲハと混同しています。

翅ではなく頭胸腹部の色合いを観察する
ことが出来ると
黒いのがシロオビアゲハベニモン型
紅いのがベニモンアゲハと
私でも容易に区別可能です。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:13
wakasama 様
長野~群馬県境の池の平~高峰高原は8月13日
東京都の裏高尾は5月14日
石垣島は7月6日~7月8日
と3ヶ月間の記録です(笑)。

ミカドアゲハは石垣島でもいる時には
ウジャウジャいるようですが、まだそ
のような光景に出逢ったことがありま
せん。当然、いない時にはサッパリ見
つかりません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:18
Shin 様
こちら、さいたま市内ではおとなしい
ナガサキアゲハ雄を観察したことがあ
りません。逢えたらジックリ観察して
みたいです。
そうそう石垣島では滅多に
ナガサキアゲハに出逢えないですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:22
22wn3288 様
アゲハチョウの仲間は大型の美麗種が
多いので
上信国境の高原でも
東京都郊外の林道でも
石垣島の山中でも
色々な種との出逢いを楽しみました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:31
つばさ2号 様
オナガアゲハは山地に沿った丘陵
でしか出逢えないので
私は1~2回/年程度しか観察して
いません。
良く観察すると気づくことが多く
楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 08:35
武ちゃん 様
生きとし生けるもの
それぞれに何か命の輝きを感じます。
このミヤマカラスアゲハ兎に角美しい
個体でした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-08-14 08:21 | アゲハチョウ | Comments(20)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30