ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち

今回は撮り溜めたセセリチョウたちの写真を紹介します。
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07432426.gif
M社の森には大好きなセセリチョウたちも生息しています。
この日のお気に入りの飛び立ち写真です。「スジグロチャバネセセリ」雄かな?
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07455548.gif
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07461921.gif
最初の個体とは別の個体です。こちらも「スジグロチャバネセセリ」雄?
と思われます。ヘリグロチャバネセセリも生息しているので同定の自信は
ありません。
              in2017.07.22東信地方つづく
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07503189.gif
沖縄~八重山諸島には何度も訪問していますが今回やっと石垣島で
観察&撮影出来たのは
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07523944.gif
「バナナセセリ」です。石垣島では珍しく藪蚊の多い薄暗いバナナ畑で
数頭観察叶いました。
明るい場所では幹に同化して目立たないのでまず見つけられません。
逆に暗い場所では意外に俊敏で、直ぐに飛び立ち接写や、飛翔シーンの
撮影は私の腕では不可能でした(涙)。
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07583086.gif
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_07584634.gif
逆に「コウトウシロシタセセリ」は日中も飛び回っているので、飛び立ち
を写すことが叶いました。
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_08003483.gif
こちらの小さいセセリチョウは翅の模様より「ユウレイセセリ」かな。

              in2017.07.06~08石垣島つづく
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_08023621.gif
こちらは、ミドリシジミを撮影中に見つけた「ダイミョウセセリ」です。
今年は関東型だけで、関西型は見つけることが出来ませんでした。
コウトウシロシタセセリの対比で掲載しました。

              in2017.06.04さいたま市内
初見「バナナセセリ」含む信濃:武蔵:石垣島のセセリチョウたち_a0126632_08084104.gif
最後は「アオバセセリ」です。石垣島でも観察しましたが、撮影出来なかった
ので東京都郊外の山中で写した写真を公開します。関東産の個体は石垣島産よ
り小さく落ち着いた色合と感じました。

              in2017.05.14東京都郊外の山中

Commented by uke-en at 2017-07-29 17:43 x
アオバセセリの翅表の青色は、こんなに鮮やかなのですね。
オレンジ色とのとり合わせも美しいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-30 05:36
こうして色々な地域のセセリチョウを並べるのは
ヒメオオさんならではのブログですね。
石垣島でセセリはたくさん見ましたが、
飛翔は一枚もありません^^;
アオバセセリが綺麗ですね~
Commented by ダンダラ at 2017-07-30 09:38 x
バナナセセリはなかなか撮影のチャンスがありませんが、こういった条件で撮影できるのですね。
参考になりました。
Commented by だんちょう at 2017-07-31 22:22 x
こんばんは(o´∀`)b

たくさんのセセリチョウが、いい写真ですね(#^_^#)

バナナセセリなんてのは、名前も初めて聞きました、バナナの、香りがするのかな(o´∀`)b
Commented by yurinBD at 2017-07-31 23:07
冒頭のスジグロチャバネセセリ、カッコイイですね!
こちらに向かってくる姿が凛々しいです。
バナナセセリは暗い中でよく見つけられましたね!
コウトウシロシタセセリの飛び立ちも素敵ですね♪
Commented by Sippo5655 at 2017-08-01 21:19
セセリ三昧ですね!
本当にいろんなセセリ蝶がいるものですね。
バナナセセリの幼虫はバナナの葉っぱを食べるのでしょうか。
リンゴセセリはリンゴを?
セセリチョウの飛び立ちは優雅・・・!!
Commented by dragonbutter at 2017-08-01 21:42
バナナセセリもスジチャもうらやましいです。
バナナセセリは幼虫がいた場所で夕方まで粘りましたが見つけられませんでした。
Commented by hiro at 2017-08-02 09:56 x
セセリの飛翔まで撮影できるとはさすがですね。バナナセセリは私も初めての出会いでした。なかなかの難関ですよね。M社の森には私も7月18,19日に行って来ました。ブログアップしましたので覗いてみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 18:48
uke-en 様
今回掲載したアオバセセリは東京都産ですが
石垣島産の個体はもう少し大きく更に輝きが
鮮やかなように感じます。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 19:06
MIYAKOUTA5040 様
石垣島では案内をしてくれた入野さんに
お願いして飛び立たせてもらったので、
何コマか飛翔シーンを撮影叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 19:26
ダンダラ 様
バナナセセリが飛び出した時は
雨交じりの薄暗い天気でした。
晴天であれば日没後でないと
飛ばないと思われます。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 19:37
だんちょう 様
「バナナセセリ」は
バナナの葉を食べるので、その名前が
付いたようです。
日本では最大級のセセリチョウですが
薄暗い環境でないと飛翔しないので、
見つけるのは結構難しかったです。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 19:52
yurinBD 様
ヘリグロか、スジグロか現地では判別できませんでした
が何とか飛び立ちを撮ることが叶いました。
バナナセセリは案内してくれた入野さんに見つけてもら
いました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-05 20:07
Sippo5655 様
指摘の通りバナナセセリはバナナの葉を食べるので
その名前がつきました。
リンゴの葉を食べるリンゴセセリ居たら素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-06 07:22
dragonbutter 様
バナナセセリは、薄暗くなってからしか飛ばない
ので、幼虫が見つかっても成虫を見つけるのは難
しそうですね。私は、入野さんに案内して貰って
4カ所目の空気がよどんだような薄暗いバナナ畑
で降雨と共に見つけることが叶いました。

M社の森にはヘリグロとスジグロチャバネセセリ
が混生してます。どちらもそこそこ個体数がいる
ので容易に見つけられます。来年のオオムラサキ
観察会に参加されてみたら如何でしょうか?
Commented by himeoo27 at 2017-08-06 07:29
hiro 様
M社の森だけでなく信州一円廻られたのですね!
オオミスジの大集団、オオイチモンジ雌のアップ
羨ましいです。
Commented by nihon-burari at 2017-11-11 20:42
(2)日本ブラリ
お知らせ!
以前、旧日本ブラリにてフィルム時代の写真をアップさせていただくと
ご案内させていただきましたが日本ブラリ休止のため一時中断しておりましたが、この度、日本ブラリ2として帰ってまいりましたのでぼちぼちとアップさせていただきます。
まずはモノクロから始めリバーサル時代の写真までアップさせていただきます。
スキャナにてフィルムをデータ化しているため、非常に時間が掛かるため
気長にお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします

名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-07-29 08:15 | セセリチョウ | Comments(17)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31