ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

石垣島真夏の白い風(初見カワカミシロチョウ他)in2017.07.06~08②

a0126632_19310114.gif
今季は2年前ほどでは無いものの「カワカミシロチョウ」が多数飛来していま
すよ!
とのことでイワカワシジミを探す合間にシロチョウ類にもカメラを向けてみま
した。
a0126632_19334933.gif
この個体は裏翅に黄色が混じっていること1コマ目の個体より翅が丸っこく
少し大きいことより「ナミエシロチョウ」雄と思われます。
a0126632_19361577.gif
a0126632_19364373.gif
林内で飛び立ちを撮りこめたこの個体は前翅先端部の白い点が2点であること
少し小さいことより「カワカミシロチョウ雌」と思われます。
a0126632_19393957.gif
a0126632_19400153.gif
対して、こちらは前翅先端部の白点が4点あることより「ナミエシロチョウ雌」
と思われます。
a0126632_19415662.gif
a0126632_19421107.gif
この個体は、最初に掲載したのと同じ「カワカミシロチョウ」雄です。
過去7年間、私が石垣島を訪問した時は、カワカミ:ナミエ=0:100で
カワカミシロチョウ数多い未撮種の1種でしたが
今回は、カワカミ:ナミエ=60:40であっさり初撮影に成功しました。
雄個体の右後翅に2点の僅かな黒い染みが逆にこの種の白さを際立たせて
いるように思います。
a0126632_19500242.gif
a0126632_19502099.gif
今回の遠征で一番出逢えたシロチョウ類はやはりキチョウでした。
この3頭のキチョウは「ミナミキチョウ」かな?
タイワン、キタも生息しているので同定は自信ありません。
a0126632_19530632.gif
道路沿いの民家の庭先に舞い出た柔らかい色合いのシロチョウ類は
a0126632_19544953.gif
a0126632_19551235.gif
「ウラナミシロチョウ雌」でした。
a0126632_19561435.gif
庭先でジックリ撮影させてくれました。

           in2017.07.06~08石垣島②

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-16 05:06
カワカミシロチョウ、まだ見たことがありません。
白いですね~
ナミエシロチョウも夏の色合いは素敵ですね。
秋に2度石垣に行きましたが、
ナミエシロは白かったです。
ずいぶん変化するものですねー
飛翔写真、流石です!
Commented by yurinBD at 2017-07-16 20:30
石垣島はシロチョウの仲間も多様で、楽しいですね~♪
カワカミシロチョウは迷蝶なのですか、台湾あたりから飛んでくるのでしょうか?
ナミエシロチョウはデザインがお洒落で素敵ですね!
Commented by Sippo5655 at 2017-07-16 21:43
シロチョウにもいろんな種類の子がいるのですね・・・!
ナミエシロチョウのブラウン基調がとってもお洒落(*´∇`*)
ウラナミシロチョウの淡いグリーンの透ける感じも
涼しげですね!!
Commented by himeoo27 at 2017-07-17 09:41
MIYAKOUTA5040 様
「カワカミシロチョウ」は毎年ではありませんが
6月頃に石垣島等の八重山諸島にまとまって飛来
してくるそうです。今年は2年前の大量飛来ほど
ではないものの土着種の「ナミエシrチョウ」よ
り多く生息していました。
Commented by himeoo27 at 2017-07-17 09:51
yurinBD 様
「カワカミシロチョウ」はフィリピン等から
一時的に集団で飛来するいわゆる迷蝶です。
「ナミエシロチョウ」は夏型の雌は、裏翅も
表翅ともにクッキリ鮮明な模様でとてもお洒
落ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-07-17 09:59
Sippo5655 様
「ウラナミシロチョウ雌」の柔らかい
透ける感じに、
亜熱帯の強い日差しの中でも涼しい風
を感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-07-15 19:57 | シロチョウ | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30