ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

梅雨の中休みにトンボ達と遊ぶ in2017.07.02さいたま市内

a0126632_14092145.gif
梅雨のこの時期出逢いトンボの筆頭は、煌めく「チョウトンボ」でしょう!
a0126632_14110852.gif

a0126632_14113194.gif
a0126632_14115484.gif
チョウトンボの煌めきは翅の角度・表裏により異なることが飛び立つを
撮りこむことで良くわかります。
a0126632_14214608.gif
今日、一番多く出逢えたトンボは
シンプルな黒:白:黒の模様の「コシアキトンボ」です。
スッキリしたデザインが綺麗ですね!
a0126632_14151422.gif
a0126632_14403368.gif
鮮やかな朱色のトンボは「ショウジョウトンボ」かな
背景の水辺の植物の緑色と補色関係なのでとても良く目立ちました。
a0126632_14241829.gif
a0126632_14250929.gif
尾部に大きなウチワ状の広がりを持つ「ウチワヤンマ」は大きなトンボ
なので、飛び立つ姿が格好良かったです。
a0126632_14501467.gif
灰青白と黄褐色と2色のトンボが追いかけっこです。
「コフキトンボ」の普通型♂(前)とオビ型♀(後)でしょうか?
a0126632_14561491.gif
小さいのに厳つい顔のこのトンボは
a0126632_14563878.gif
「ベニイトトンボ」です。落ち着いた紅色が素敵です。
a0126632_14573367.gif
この個体は複眼が緑色なので、
ひょっとしたら「リュウキュウベニイトトンボ」かもしれません。
a0126632_15041158.gif
背景の玉ボケが活きるように、飛び立ちも撮ってみました。
             in2017.07.02さいたま市内

Commented by yurinBD at 2017-07-02 15:54
チョウトンボの飛び立ちをお見事に撮影されましたね!
私も市内の公園で探したのですが、今日は出会えませんでした。
コフキトンボの追いかけっこ、楽しい様子ですね~♪
ベニイトトンボの色合い、素敵です!
Commented by Sippo5655 at 2017-07-02 22:00
どうもトンボには疎いのですが、
チョウトンボだけは確実に同定できます(笑)
そういえば今季まだ見ていなかったなあ、、
どこにでもいるわけではないから、
いる場所に行かないと見れないんですよね。
深いブルーの金属光沢、本当に美しいですね!
ウチワヤンマは以前一度だけ、偶然近所で出会いました。
あれっきりだ、、
ベニイトトンボの紅色も印象深いですね!
Commented by 武ちゃん at 2017-07-02 22:04 x
飛翔(チョウトンボ)する姿はとても優雅ですよね。
今シーズンはチョウトンボも含め撮影できてませんでした。
今日もベニシジミをワンショットだけです。
水辺での観察も楽しいでしょうね。  (^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-03 05:18
おはようございます。
チョウトンボの煌きは光の方向で変わるので写真を撮りたくなりますね。
こちらでも近くで見られます。
昨日は夕方に訪れて、木の上の高い場所へ飛んでいきました。
やはり水辺には午前中に下りるのでしょうか?
ベニイトトンボ、一度会いたいトンボです。
Commented by Shin at 2017-07-03 08:33 x
こちらにはベッコウチョウトンボが空を舞っています
カメラを上に向けぱちぱちやりますがジャスピンが少なく回数でこなすため腕が疲れます
ほかにもいろいろいますが名前はまだ調べていません
Commented by だんちょう at 2017-07-06 15:32 x
こんにちは(*´∀`)

チョウトンボ素敵ですね!!
南方系のイメージかわあり羨ましい限りです(▼∀▼)


ウチワヤンマは、以前沖縄で見たことがありますがこちらも素晴らしいトンボで感激したものです!!
Commented by 椿の茶屋 at 2017-07-09 11:29 x
チョウトンボの深い青紫色、反射角によって色合いが変わって
美しいですね。この時期埼玉の蓮田で出会って、いいなぁ~と
感じ入った記憶があります。一枚目のお写真、青紫から緑へ
そして赤紫へと移り変わっていく色がたまりません。
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 12:54
yurinBD 様
ニコン1V3の機能を使って上手く
チョウトンボの飛び立ち
を撮りこむことが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:04
Sippo5655 様
チョウトンボは自宅の近くにある
大宮の氷川神社の廻りや
見沼田んぼにある池などで
観察出来るので
何処にでもいるのかと思っていました。
そう言えば他のところではあまり見ませんね!
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:08
武ちゃん 様
チョウトンボはこれからシーズン開幕なので、
今期まだまだ撮影のチャンスはあると思います。
暑い夏は、草原より水辺の方が少し涼しく感じ
ますね!
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:29
MIYAKOUTA5040 様
ベニイトトンボは、10年近く前から
自宅にほど近い場所で発生を続けて
います。
リュウキュウベニイトトンボが
混じっているのが不可解ですが・・・
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:38
Shin 様
石垣島でトンボに嵌ると奥が深そうで
トンボの近くをウロウロするだけです。
暑いとまだ水辺が和みますね!
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:45
だんちょう 様
北方系のトンボは、
信州や上州の高原でしか出逢ったことが
ないので逆に憧れています。
沖縄まで出かけるとトンボも
更に本州より変わっていて楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 13:53
椿の茶屋 様
最近、(珍チョウが居ないと)登山する元気がない
ヒメオオはお手軽に電動アシスト自転車を使って、
トンボ探しをおこなってみました。
探すと埼玉県内も、色々なトンボが居るものなので
すね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-07-02 15:06 | トンボ | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30