ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市

パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15164454.jpg

近くの公園の池にパンダ鴨「ミコアイサ」がやってきていると
のことで電動アシスト自転車で出かけてきました。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15221819.jpg

現地に着くと数名のカメラマンが居たの直ぐに目立つ雄の姿を
見つけることが叶いました。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_1525157.jpg

雄がしきりに後ろを気にしています。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15274971.jpg

良く見ると真後ろに別の鴨が・・・・・
どうも模様からミコアイサ雌のようです。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15314535.jpg

雌雄並んで泳ぎ回った後、レンズが届きにくい池の中央部付近
で仲良く並んでゆっくり休憩していました。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15345060.jpg

この池には「キンクロハジロ」と思われる鴨も観察出来ました。
               in2017.03.11さいたま市内
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15374023.jpg

鴨2種だけでは寂しいのでフッチーを探していた時に見つけた
蝶2種です。まず「ベニシジミ」の表翅
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15404053.jpg

気温が低いので、動きがおっとりしていてかなり接近させてく
れました。
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15454437.jpg

次は「モンキチョウ」白雌です。吸蜜シーンを撮っていると
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_1550692.jpg

大きく翅を開いて舞いたち
パンダ鴨とモンキチョウ白雌 in2017.03.11さいたま市_a0126632_15505653.jpg

青空へ飛び立っていきました。
               in2017.03.04さいたま市内
Commented by だんちょう at 2017-03-11 17:51 x
こんばんは!

ミコアイサの♂は色彩がシンプルなのに、格好良いです。

大人のお洒落な鳥さんです。
メスとは全く模様が違うのでそれも以外です。


ベニシジミがもう出ているのはいいですね。
一足お先に春模様ですね!!
Commented by まあさ at 2017-03-11 19:50 x
流石のヒメオオさんですね~。モンキチョウの飛翔もバッチリ!
ミコアイサはグラサンで格好つけてます。( ^o^)!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-12 06:09
おはようございます。
ミコアイサ、ほんとパンダさんですね。
気持ちが和む表情をしていますね。
早モンキチョウの飛翔、見事に捉えていて
流石です!
Commented by yurinBD at 2017-03-12 06:29
最後のモンキチョウの飛翔、お見事ですね~♪
新生ベニシジミにもお会いになったのですね、私も今日探してみたいと思います!
ミコアイサ、良い距離で綺麗に撮影され素晴らしいですね!以前、我孫子の手賀沼で見たことがありますが、だいぶ距離が遠く、小さくしか写せませんでした。
Commented by 22wn3288 at 2017-03-12 08:35
パンダ鴨もいいですね。
綺麗に撮れていますね。
モンキチョウの飛翔 素敵です !
Commented by 椿の茶屋 at 2017-03-12 09:07 x
漫画にでも(悪役キャラで?)出てきそうなパンダ鴨ですね(^^)
オオイヌノフグリの青い花へ乾いた田んぼへと飛ぶモンキチョウ、
春の日差しの暖かみがポカポカと伝わってきます。
Commented by maman at 2017-03-12 11:10 x
おひさしぶりです
忘れずにいてくれて ありがとうございます(笑´∀`)

あら~さいたま市内で ミコアイサですか
かわいいですね

これから蝶の季節が始まりますね
心躍る季節です
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 17:44
だんちょう 様
ミコアイサ雄は諸先輩方のブログで拝見して
いたので直ぐに見つけることが出来ました。
雌がこれほど模様が雄と異なっているとは驚
きました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 17:49
まあさ 様

モンキチョウの飛翔シーンは、何度かチャレンジして
何とか撮りこめました。
ミコアイサ雄そう言えば濃い大きなサングラスかけて
いるようにも見えますね!
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 17:54
MIYAKOUTA5040 様

ミコアイサは、今回、初見・初撮でした。
雄の白と黒の模様はクッキリしていてとても
綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 17:59
yurinBD 様

「モンキチョウ」の白雌は、まだまだ初々しく
素敵な個体だったので、何回かそっと近づいて
何とか飛翔シーンの撮影してみました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 18:53
22wn3288 様

「ミコアイサ」の夫婦が池の幅の狭い近所の池に
飛来していたので、比較的接近して撮影すること
が叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 18:58
椿の茶屋 様

陽射しはポカポカ暖かいものの、まだ
風が冷たく感じます。本格的なチョウ
の春はこれからかな?
Commented by himeoo27 at 2017-03-12 19:06
maman 様

地元のさいたま市内で愛嬌のある「ミコアイサ」
の夫婦を初見・初撮出来たので嬉しかったです。
Commented by torinara at 2017-03-12 19:19
みこあいさ 今季最初は見かけたのですが何処かへ行ってしまいました。

こちらまだ蝶を見かけません。
Commented by naoggio at 2017-03-15 10:35 x
ミコアイサは見た事がありません。
ほんとうに面白い鳥ですね。色もとてもお洒落です。
ラストのモンキ飛翔、いいですねえ !
Commented by Sippo5655 at 2017-03-16 20:55
ミコアイサって本当にインパクトありますね♪
パンダ、たしかにパンダ!
私もいつか出会ってみたいです。
ベニシジミ、もう出ているんですね。
私の撮影開始は今週末になりそうです。
なかなか気温が上がってきませんね。。
週末には爛漫の陽気になるといいなあ!
ラストのモンキチョウの飛翔、力強いですね!!
Commented by 武ちゃん at 2017-03-17 22:15 x
冬鳥として普通に見られるというけど…まだ一度も出会ってません。
一目見たら忘れられないでしょうね。
波立っているから風も相当強かったかと思います。
向かい風でも電動自転車だと楽ですか。
Commented by himeoo27 at 2017-03-20 16:53
torinara 様
「ミコアイサ」とは始めての出逢いだったので
白と黒のクッキリとしたその容姿に吃驚しまし
た。
Commented by himeoo27 at 2017-03-20 17:04
naoggio 様

「ミコアイサ」は撮影意欲を搔き立てられる
野鳥でした。
この日、風が冷たく蝶の個体数が少なく何と
か「モンキチョウ」白雌に出逢えてラッキー
でした。
Commented by himeoo27 at 2017-03-20 17:11
Sippo5655 様

昨日いよいよ埼玉県内でもコツバメや、
ミヤマセセリが登場してくれたようで
す。これからワクワクする季節の開幕
ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-03-20 17:16
武ちゃん 様
私も時々この時期は野鳥にもカメラを向けますが、
生まれて初めてその生の姿を見ることが叶いまし
た。ミコアイサは一度見たら目に焼き付くような
野鳥です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-03-11 15:53 | 自然観察全般 | Comments(22)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31