ヒメオオの寄り道


新チョウ3種登場 in2017.02.26さいたま市内

a0126632_1665945.jpg

暖かい陽射しに誘われて、さいたま市内某所に新チョウ探しに
出かけてみました。
a0126632_1683625.jpg

まず見つけた新チョウは小さな「ベニシジミ」です。
a0126632_1694587.jpg

この時期は結構俊敏なので慎重に近づいて、アップでの撮影も
何とか叶いました。
a0126632_1612297.jpg

次は新チョウではありませんが、越冬明けとは思えない艶やかな
「キタテハ」も舞い出してくれました。
a0126632_1613186.jpg

新チョウ2番手は「モンキチョウ」です。恥ずかしがり屋なのか
草むらに潜り込んでしまいました。
a0126632_16143933.jpg

仕方なく飛びまわっている個体を追いかけて、やっと全身を写して
みました。
a0126632_161618100.jpg

「モンシロチョウ」も複数頭飛んでいて、タンポポで吸蜜する個体
も見つかりました。
a0126632_16175543.jpg

帰ろうとする「ノスリ」が、青空高く見送ってくれました。

          in2017.02.26さいたま市内
by himeoo27 | 2017-02-26 16:21 | チョウ全般 | Comments(38)
Commented by 武ちゃん at 2017-02-26 17:18 x
晴れると日中は気温も上がって暖かです。
今日、当方もモンキチョウが舞っているのを目撃しました。
日没の5時半を過ぎるまで明るくて日が長くなりましたね。
Commented by otto-N at 2017-02-26 18:03 x
今日はテニスコートにキタテハが出てきましたが、モンシロチョウとは早いですね。
モンキチョウも、例年より早めに出動せねばいかんかもしれません。
Commented by つばさ2号 at 2017-02-26 18:31 x
こんばんは モンシロとベニシジミが出てきましたね!

私は今日フチグロトゲエダシャクの確認に行きましたが、
キタテハとモンキチョウを見ました。
フチグロはオスが数匹活動していました。
Commented by yurinBD at 2017-02-26 19:06
今日は暖かったですが、複数のモンシロチョウが飛ぶとは早いですね!
タンポポでの吸蜜を見ると、春が来たな~と感じますよね。
モンシロチョウとモンキチョウの飛翔、さすがですね!!
Commented by torinara at 2017-02-26 19:30
飛翔、素敵ですね。
こちらも暖かかったけれど、何も見かけませんでした。
ノスリにまで出会うとは良かったですね。
Commented by twoguitar at 2017-02-26 19:56 x
モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミもお出ましなんですね。いよいよ春近しですね。
次にフィールドに出る際にはぜひとも見付けたいと思います。
Commented at 2017-02-26 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-02-26 21:16 x
こんばんは
いきなり新生3種ですか
驚きました^^
飛翔 素晴らしいです
Commented by ダンダラ at 2017-02-26 21:59 x
モンシロチョウまで出ましたか。
今年は発生が早いようですね。
天気の良い日なら必ず蝶が見られるようになってうれしいですね。
もう少しすればスプリングエフェメラルの姿も見られるかと思うと嬉しいですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-02-26 22:38 x
陽の光が暖かく感じられるようになりました。越冬チョウが皆
いなくなってしまったのは残念でしたが、それでも季節はめぐって
春のチョウがやってくるというのはうれしいことですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-02-27 05:35
おはようございます。
もうモンシロチョウですか、
羨ましいです。
私は週末は実家におりました。
信州はまだチョウは飛ばず、ブログの更新も難しいです。
私も早く会いたいなぁ。
Commented by 22wn3288 at 2017-02-27 09:23
2月中に新生チョウが3種も見られて凄いですね。
暖かい条件の良い場所でしょうか。
春ももう直ぐですね。
Commented by wakasama at 2017-02-27 09:26 x
関東平野では、もう春の到来を感じますね♪
寒い信州では、まだまだ花も咲きませんが、小鳥たちは元気です。
今年は例年より積雪が多く、春の訪れが遅くなるのでしょうか?
Commented by naoggio at 2017-02-27 15:53 x
モンシロチョウも出ましたか。春が来た〜って感じがします。
私は昨日ベニシジミを初めて見ました。
モンシロチョウいないかなあと思って探しましたが飛んでいませんでしたねえ。
Commented by banyan10 at 2017-02-27 17:26
モンシロも発生ですか。
まだ見ていないので近いうちに出会えるのを楽しみにしたいと思います。
早春の蝶も種類が増えてきましたね。
Commented by だんちょう at 2017-02-28 21:41 x
こんばんは!!

もう蝶ですか!

札幌は雪のまっただ中ですので、こうした春一番の写真が
とても羨ましいです!!

ベニシジミにタテハ蝶も待ちに待った季節の到来ですね!!

札幌も春が待ち遠しですよ!!
Commented by Shin at 2017-03-01 10:51 x
思い出したように・・・実は我が黄昏ブログに来て頂き思い出した次第
もう、春になったのですね
我が方もチョウこそ飛びませんがセツブンソウやフクジュソウが終わり、アオイスミレがやっと咲き出しました。
冬枯れの今、カワセミやオオタカを撮ってしのいでいます
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 20:38
武ちゃん 様

外気温が15℃近くに上昇するとチョウたち
が舞い出てくれるので楽しいです。
モンキチョウも初々しく綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 20:47
otto-N 様
まだまだモンキチョウもモンシロチョウも
個体数が多くありません。今年はダラダラ
ポツポツという感じの発生なのかな?
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 20:55
つばさ2号 様
こちら埼玉県南部でもフチグロトゲエダシャクは
飛んでいるのを3~4頭目撃しました。しかし、
貴兄と異なり撮影は完敗でした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 21:02
yurinBD 様

久しぶりの新チョウを見て
年甲斐もなく追いかけて走り疲れた
ヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 21:08
torinara 様

私の目は、この日完全にチョウモード
になっていたようで数少ないチョウ達
を何とか見つけて撮りこむことが叶い
ました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 21:12
twoguitar 様

運良く3種の新チョウ達に出逢うことが
叶いました。次はヤマトシジミ、ミヤマ
セセリ、コツバメ、春トラフに逢えるか
な?
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 21:13
鍵コメ1様

了解しました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 17:11
さっちゃん♪ 様

モンキチョウくらい飛んでくれるかな
と思いながらフィールドに出ました。
運良く3種舞い出てくれて嬉しかった
です。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 17:19
ダンダラ 様

モンキチョウ、ベニシジミまでは想定内
でしたが、モンシロチョウは嬉しい誤算
でした(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 17:23
椿の茶屋 様

継続観察していた越冬蝶は姿を消してしまった
のには落ち込みました。
新蝶登場に季節の移ろいと地球温暖化を感じま
した。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 17:44
MIYAKOUTA5040 様

実は、冬尺蛾の仲間を探すのが目的で
この公園に出かけてみました。
飛び回る個体を3~4頭見つけましたが
撮影は惨敗でした(涙)。
Commented by haruchan-memocho3 at 2017-03-04 17:46
ヒメオオさん
小生の住む埼玉県北部はまだです。同じ埼玉でもずいぶん違いますね。こちらでも今週は期待できそうです。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 17:49
22wn3288 様

2月にベニシジミやモンキチョウを見かける
ことは稀にありましたが、モンシロチョウま
で登場するとは吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 18:32
wakasama 様

所変わればですね!
こちら埼玉県南部の低地では
春を告げる冬尺蛾も終盤に入って
います。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 18:42
naoggio 様

ベニシジミ超可愛いですね!
今日、久しぶりに105㎜マクロレンズ
でベニシジミを接写することが出来ま
した。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 18:49
banyan10 様

モンキチョウの白雌ではと思って土手に
駆け上がって撮影したらモンシロチョウ
だったので驚いて撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 18:56
だんちょう 様

こちらでは冬の終わりを告げる
「フチグロトゲエダシャク」も
最終盤を迎えました。
来週あたりから愈々、春本番と
なって欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 19:07
Shin 様

弥生となると多少気温が低くとも
チョウなどの昆虫が舞って楽しい
季節になりましたね!
Commented by himeoo27 at 2017-03-04 19:17
haruchan-memocho3 様

ここ埼玉県南部の低地では
陽射しがあり、風が弱い時は
ほのぼのとした温もりを感じ
ます。
今週末、新蝶たちに出逢える
と良いですね!
Commented by uke-en at 2017-03-05 20:16 x
当地ではまだ新生蝶を見かけませんが、細々ながらムラサキシジ
ミが1個体だけ本日も居残っています。もうよさそうに思えます
が、いつ頃になれば越冬成功と言えるのでしょうね。

↓の地図を拝見して、絵心もあるものだと感心しました。
Commented by himeoo27 at 2017-03-11 13:52
uke-en 様
こちら埼玉県南部の低地の日溜りでは
ポツポツ新チョウが出始めましたが、
朝晩風がまだまだ冷たく越冬中の鴨も
数が少ないもののまだ近くの公園の池
で泳いでいました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 再見フッチーinさいたま市内2...      そして誰もいなくなった in2... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
テントウムシも色々ですね..
by torinara at 21:58
こんにちは(*´∀`) ..
by だんちょう at 10:49
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:11
体長12mm、幼虫に至っ..
by 椿の茶屋 at 23:57
夏枯れ? 暑くて虫もあ..
by Shin at 22:07
ハラグロオオテントウ、お..
by yurinBD at 21:37
こんばんは さすがです..
by つばさ2号 at 21:06
uke-en 様 ご指..
by himeoo27 at 19:46
12mmというと、マメコ..
by uke-en at 19:38
椿の茶屋 様 平地性ゼ..
by himeoo27 at 16:28
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧