ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ

そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_15461297.jpg

越冬チョウ探しでまず見つけたのは越冬「キイロテントウ」です。
本日、灯籠、狛犬であわせて7頭見つけることが出来ました。
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_15485330.jpg

キイロテントウの見つけた灯籠、狛犬の反対側の灯籠で1頭だけです
が越冬「キノカワガ」も見つかりました。
               in2017.02.19見沼田んぼ
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_21422528.jpg

そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_214356.jpg

ところが肝心の越冬チョウは・・・・・・・・・・・・・・
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_1604373.jpg

               in2017.02.04見沼田んぼ
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_15594452.jpg

               in2017.02.19見沼田んぼ
2月4日3頭観察出来た越冬「ムラサキシジミ」C群はもぬけの空
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_1623175.jpg

               in2017.02.04見沼田んぼ
そして誰もいなくなった in2017.02.04&19見沼田んぼ_a0126632_163513.jpg

               in2017.02.19見沼田んぼ
2月4日この場所最後の1頭となった越冬「ウラギンシジミ」も見失っ
てしまいました。

「そして誰もいなくなった」見沼田んぼ某所の越冬チョウたちです。
2016年11月6日から継続していた見沼田んぼでの観察は今回で終了し
ます。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-02-19 16:46 x
ムラツが大きく減った1/14~17と、ムラシが同様に大きく減った
1/22~26というのは、どちらも最低気温がマイナスとなる日が
続いた時期ですね。もっとも前者にはアオキの剪定という悲劇が
大きく作用しているようですし、最低気温がマイナスになるなんて
例年よくあることですから、それだけの要因でもなさそうだし、
想像つきません。なぜなんでしょう??
どこからかひょっこり現れてほしいですねえ。
Commented at 2017-02-19 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-02-20 05:33
おはようございます。
キイロテントウ、綺麗ですね。
寒い中じっと耐えてきたのでしょうね。
越冬チョウはどこに行ってしまうのでしょう。
不思議と2月になると見かけなく事が多いですね。
でも過去春になるとその場所で飛ぶのを見ました。
地図、手書きですか?素晴らしい記録です。
Commented by yurinBD at 2017-02-20 21:39
キイロテントウ、頑張っていますね!
キイロテントウは庭のヒャクニチソウがうどん粉病にかかってしまった時にやってくる馴染みあるテントウムシです。
冬は何を栄養にしているのか気になるところです。
越冬蝶の記録はとても丁寧で素晴らしいの一言です!
いなくなってしまった蝶たちも、無事に春を迎えて欲しいですね!
Commented by だんちょう at 2017-02-20 22:52 x
こんばんは(o´∀`)b

黄色いテントウムシがかわいらしいですね(*^o^*)


それにしても、キノカワガが、やはり羨ましいですね(≧∇≦*)

いつも同じように狛犬の所にいることが多いのでしょうか(o´∀`)b
Commented by torinara at 2017-02-22 13:52
皆何処へ行ったのでしょうね。

何処かで無事に冬越しが出来ればよいのですが。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 17:02
椿の茶屋 様

私は、
ムラサキツバメは低温の影響
ムラサキシジミは強風の影響
により分散or減少したのでは
と推定しています。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 17:06
鍵コメ1 様

そちらのムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミ
無事越冬することを祈っています。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 17:11
MIYAKOUTA5040 様

嬉しいことにキイロテントウは、
まだまだ数多く石灯籠や狛犬に
しがみついて越冬していました。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 17:16
yurinBD 様

私は、何故かキノカワガとキイロテントウを
同じ場所で観察することが多いです。
早く暖かくなって越冬蝶や新蝶が舞う姿を見
てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 17:26
だんちょう 様

キノカワガもキイロテントウも
この場所では、どちらかと言え
ば石灯籠の方にくっつくように
越冬しています。
Commented by himeoo27 at 2017-02-25 18:15
torinara 様

多分、強風を避けるように森の中に
退避しているのではと愚考していま
す。
本当に生き延びて欲しいですね!
Commented by rin0122usa at 2018-03-15 05:45
黄色てんとうは見た事有りません。あたしの子供の頃から思うと糸トンボや赤トンボも、ずいぶん見なくなりました。寂しい事です。
Commented by himeoo27 at 2018-03-17 08:15
rin0122usa 様
「キイロテントウ」は冬場郊外の雑木林の幹や
この神社の灯籠&狛犬を探すと多く見つかるの
でそれほど珍しい種ではないと思います。
写真からは分かりにくいのですが結構小さい蟲
なので見つけにくいかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-02-19 16:22 | 昆虫一般 | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31