ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ツワモノどもが夢の跡ほか in2016.12.30~2017.02.05

a0126632_19333183.jpg

昨日は、日本チョウ類保全協会の「保全を考える集い」の受付の
お手伝いをして、
今日は休養しフィールドに出なかったので見沼田んぼの越冬チョ
ウの状況をXセルにまとめてみました。比較的大きなデータなの
でクリックし拡大してご覧ください。
a0126632_18552734.jpg

                in2017.02.05見沼田んぼ
a0126632_18564049.jpg

                in2017.01.21見沼田んぼ
最初の夢の跡は「ムラサキツバメA群」です。
iさんによると1/26を最後に完全に見失いました。
a0126632_18593781.jpg

                in2017.02.05見沼田んぼ
a0126632_190859.jpg

                in2017.01.28見沼田んぼ
次の夢の跡は「ムラサキシジミA群」です。
2/5は見つけることが出来ませんでした。
a0126632_1942954.jpg

                in2017.02.05見沼田んぼ
a0126632_194583.jpg

                in2017.01.14見沼田んぼ
3番目の夢の跡は「ムラサキシジミB群」です。
1/21から見失ってしまいました。
a0126632_1975427.jpg

                in2017.02.05見沼田んぼ
a0126632_1983049.jpg

                in2017.01.03見沼田んぼ
最後の夢の跡は「ムラサキシジミE」です。1/3見つけただけで、
1/8から完全に見失ってしまいました。
*********************************
流石に寂しいので冬の野鳥の写真少々
a0126632_1912468.jpg

最初は「ウソ」
a0126632_19124221.jpg

次は「ツグミ」
                in2016.12.30埼玉県中部の公園
a0126632_19134935.jpg

しめは「シメ」です(笑)。
                in2017.01.29埼玉県中部の公園
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-02-13 05:44
おはようございます。
リストでしっかり整理されていますね。
ムラサキシジミとウラギンシジミがまだ頑張っていますね。
もう少し応援できますね。
私の見たムラサキツバメの集団も消えてしまいました。
でも、どこかで隠れていて春に飛ぶと思っています。
Commented by clossiana at 2017-02-15 12:17
保全協会の会合のお手伝い、ご苦労さまでした。私も直前まで参加させて頂く予定でいましたが、都合で行けませんでした。
この表はすごいですね。データ量が豊富なので、どうしても細かな字となりますが、やはり見やすいという点では、この形が良いと思いました。
Commented by 22wn3288 at 2017-02-16 08:45
貴重な資料ですね。
続けることは難しいと思いますが、きちんと整理されていて立派です。
この後どうなるのかも楽しみに拝見しています。
Commented by 武ちゃん at 2017-02-16 22:19 x
越冬中のムラサキツバメなどの様子が解ります。
継続した観察が貴重な資料になるのでしょう。
冬鳥もなかなか上手に撮れていて感心します。  (^_^)v
明日は春一番になりそうです‥でもまた寒波が来るとか。
Commented by twoguitar at 2017-02-17 15:23 x
貴重な観察記録ですね。
でも現実は厳しいものですね。
ムラサキシジミは移動しただけできっとどこかに
潜んでいるんでしょうんね。
鳥の写真が次々に出てくるのも流石ですね。
ウソとかシメにはお目にかかれません。
Commented by himeoo27 at 2017-02-19 14:27
MIYAKOUTA5040 様

継続観察していた見沼田んぼの越冬チョウ
ついにムラサキツバメもウラギンシジミも
本日見失いました。
早く新チョウの季節になって欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-02-19 14:48
clossiana 様

表に欲張って見沼田んぼ以外のウラギンシジミ
のデータも掲載したので煩雑になってしまいま
した。もう少し整理してみます。
Commented by himeoo27 at 2017-02-19 15:09
22wn3288 様

見沼区在住のiさんが一緒に観察して
くれたので何とか継続出来ました。
この後は・・・・・・・残念ながら
本日全て見失いました。
Commented by himeoo27 at 2017-02-19 15:30
武ちゃん 様

今年も沢山の白鳥が飛来して賑やかな
写真さっそく拝見しました。野鳥は、
越冬チョウと違って動きがあって活き
活きして良いですね!
Commented by himeoo27 at 2017-02-19 15:42
twoguitar 様

ウラギンシジミ、ムラサキシジミは、森の奥に
風を避けて避難しているかもしれません。
とは言え見失ってしまうと寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-02-12 19:22 | 自然観察全般 | Comments(10)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31