ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼ウラギンシジミ孤軍奮闘 in2017.01.03~02.04

a0126632_15105894.jpg

1月3日の時点では見沼田んぼで越冬中のウラギンシジミは
この道路沿いの個体
a0126632_15191721.jpg

見沼ペアA
など元気に越冬中でした。
                in2017.01.03見沼田んぼ
a0126632_15234897.jpg

見沼ペアAを写しているとブログでお世話になっているAさん
に出逢いました。
a0126632_1528528.jpg

私が見つけたのとは別の有名神社で越冬中のウラギンシジミを
Aさんから教えてもらいました。
                in2017.01.08見沼田んぼ
a0126632_15371633.jpg

2月4日、有名神社では越冬中のウラギンシジミを見つけること
は出来ませんでしたが「シロフフユエダシャク」雄
a0126632_15483394.jpg

黒点の目立たない「ウスバフユシャク」雄
a0126632_15504613.jpg

黒点がハッキリした「ウスバフユシャク」雄を見つけることが
叶いました。
                in2017.02.04見沼田んぼ
a0126632_1557256.jpg

見沼田んぼではこの個体が孤軍奮闘中ですが
                in2017.01.21見沼田んぼ
a0126632_1673083.jpg
 
埼玉県中部の公園の入り口で越冬中のウラギン1
a0126632_1685920.jpg
 
奥で越冬中のウラギン2は引き続き越冬継続中です。
                in2017.01.29埼玉県中部の公園
a0126632_16123863.jpg

孤軍奮闘中のウラギンを確認しようと立ち寄ったAペアのいた神社の
狛犬の爪の下には「キノカワガ」が潜んでいました。
皆さんわかりますか?
a0126632_16151899.jpg

ということで、この個体1月21日に続いて依然孤軍奮闘中です。
                in2017.02.04見沼田んぼ
             
Commented by つばさ2号 at 2017-02-05 17:48 x
こんばんは フユシャク、さすがですね!
私はフユシャク亜科が全然撮れなくて参りました。
いない、いても逃げられるで、今日もトイレ産の
クロテンに植え込みへ飛び込まれロストでした。

ヒメオオさんのメスのお相伴にもあずかってます
が、私が行く時は単独ばかりで交尾はダメです。
もしかして早起きは三文の得でしょうか?^^
Commented by 椿の茶屋 at 2017-02-05 20:44 x
最近暖かい日が多くて雪も降らないし、平野部で越冬している
チョウたちにとっては比較的過ごしやすい環境なんでしょうか。
山屋にとっては痛しかゆしですが(笑) あと一ヶ月くらい、
がんばって冬を乗り切ってほしいなと思います。
Commented by uke-en at 2017-02-05 21:28 x
ウラギンシジミが結局何頭かよく分かりません。ウラギンシジミ
も表に入れることに賛成の方、ハイ。(^^ゞ

氷川女體神社と読めたので調べてみて、氷川はスサノオ信仰のこ
とと知りました。氷川3社の関係性とか武蔵國一宮問題とか、面
白そうですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-02-06 05:34
おはようございます。
越冬中のウラギンシジミをしっかり見守って、
きっとウラギンシジミもヒメオオさんも
お互い元気をもらえているのではと思いました。
キノカワガ、分かりません^^;これかな?
Commented by 22wn3288 at 2017-02-06 08:23
ウラギンシジミの眼が素敵ですね。
立春になりました。もう少し頑張ってく欲しいですね。
Commented by naoggio at 2017-02-06 10:56 x
ウラギンシジミ達の頑張る様子が伝わってきました。
魚眼とマクロを巧みに使い分けて面白い写真を撮られておいでですね。
氷川女體神社は大宮区の氷川神社と対をなす神社ですね。
私は横浜に保存されている氷川丸ファンなので、両神社が他人のような気がしません(笑)。
Commented by だんちょう at 2017-02-07 08:56 x
おはようございますぇ(o´∀`)b

可愛らしい顔をした蝶ですね🎵

もうフユシャクですかぁ、羨ましいですね!

札幌は、もう少し先です(≧∇≦)b
Commented by yurinBD at 2017-02-10 06:38
ウラギンシジミたち、越冬頑張っていますね!
何といっても2頭仲良く越冬する見沼ペアAが良いですね。
まだ雪が降る寒さですから、ジーと耐えているのでしょうね~。
ずっと葉に掴まっているのも大変そうですが、頑張って欲しいです。
Commented at 2017-02-10 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 13:52
つばさ2号 様

落陽とともに懐中電灯片手に探し回った方が
冬尺蛾の雌や交尾ペアは見つけ易いのかもし
れません。
しかしながら客観的に見ると如何にも怪しい
オジサンだし、寒さに弱いヒメオオは暖かい
部屋で、夕方は過ごしています。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 14:05
椿の茶屋 様

強く冷たい風、人為的攪乱が最も越冬チョウに
悪影響を与えると思われます。
その両方によるのか残念ながら1月末から急激
に見沼田んぼでは、越冬チョウは数を減らして
います。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 14:09
uke-en 様

ウラギンシジミと直近のムラサキツバメ、ムラサキシジミ
の状況をXセルに纏めて本日ブログアップします。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 14:32
MIYAKOUTA5040 様

狛犬「キノカワガ」は、
前足の爪と爪の間に挟まるように
とまっています。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 14:35
22wn3288 様

こちらを食い入るように見つめる
黒いウラギンシジミの愛くるしい眼
とてもチャーミングでした。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 18:23
naoggio 様

我が家のすぐ近くの大宮「氷川神社」
光の道に沿って中川「中氷川神社(現・中山神社)」
今回登場の三室「氷川女体神社」
の3つの神社がセットになって氷川神社を形成して
いるようです。

実家の近くの宗像大社の3女神を思い出しました。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 18:33
だんちょう 様

ウラギンシジミは南東北以南しか
生息していないのですね!
こちらでは冬尺蛾後半戦に入った
ようです。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 18:41
yurinBD 様

残念ながらウラギンシジミペアAは
2月4日現在見つけることは叶いませ
でした。
Commented by himeoo27 at 2017-02-12 18:48
鍵コメ1 様

その通りですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-02-05 16:25 | 蝶&蛾 | Comments(18)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31