ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01

関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_1614189.jpg

冬尺蛾探しと、3月開催される「野生生物写真展」の出品する
ために出かけた埼玉県中部の公園の入口で
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16194762.jpg

「ウスバフユシャク?」雄が見つかりました。良く見ると右手
上の翅の下に何やら脚が!!!!!
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16213378.jpg

横から写すとはっきり分かりますが交尾ペアでした。
             in2017.01.29埼玉県中部の公園
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16234476.jpg

ほぼ同じ場所で昨年末見つけたのはこの冬尺蛾雌です。
雌のみでは、私には同定お手上げです。
             in2016.12.30埼玉県中部の公園
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16261690.jpg

関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16263967.jpg

ムラサキツバメとムラサキシジミの観察ポイントの近くで
「シロオビフユシャク?」雄が見つかりました。
白と灰色と基調にした白黒写真のようなモノトーンの色合い
の翅がとっても綺麗でした。
             in2017.01.03見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16324152.jpg

特異な形状の「ブドウトリバ?」は結構寒さに強いようで継続的
に観察しています。
             in2017.01.14見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16353837.jpg

埼玉県中部の公園では冬尺蛾の仲間、ブドウトリバだけでなく
何とこの時期「シラフクチバ」??と思われる蛾も見つかりま
した。
             in2017.01.02埼玉県中部の公園
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16404149.jpg

冬尺蛾と並んぶ冬の蛾というと「キノカワガ」でしょう
             in2017.01.28見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16422479.jpg

この場所のキノカワガは石が好きなのか狛犬
             in2017.01.14見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_1645850.jpg

石灯籠で冬を過ごしています。
             in2017.01.03見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16462525.jpg

そればかりではないだろうと樹の幹を探すと桜の幹でも1頭だけ
ですが見つけることが叶いました。どこに居るか分かりますか?
             in2016.12.29見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_1649366.jpg

冬でも元気な昆虫は尾(産卵管?)の長い「コカゲロウの仲間」
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16512650.jpg

特異な顔を持つ「イダテンチャタテ」雌などもいました。
             in2016.12.30埼玉県中部の公園
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_1654279.jpg

集団で越冬する甲虫類というとテントウムシの仲間でしょう
まず「キイロテントウ」
             in2017.01.14見沼田んぼ
関東の冬を過ごすチョウ以外の昆虫たち in2016.12~2017.01_a0126632_16574113.jpg

「ナミテントウ」「カメノコテントウ」などの集団も観察出来ました。
             in2017.01.22ぐんま昆虫の森
Commented by yurinBD at 2017-01-29 18:45
冬の昆虫たちの様子を見事に捉えられ、素晴らしいですね!
「ナミテントウ」と「カメノコテントウ」は一緒に越冬しているのですね、これだけ仲間がいれば心強いでしょうね
「シロオビフユシャク」雄のお写真、周辺の様子もよくわかり、イイ雰囲気ですね♪
Commented by だんちょう at 2017-01-29 20:15 x
もうフユシャクですか!?

とても羨ましいですね!

シロオビも可愛いです。

こちらはまだ2ヶ月早いです。
3月になれば北海道もフユシャクが出始めます。
また探しに行きたいです。


他の蛾も出ているんですね、いいですね!!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-30 05:04
おはようございます。
たくさんの種類のフユシャクを見つけられましたね。
今シーズン、いつも探索する場所ではフユシャクが少なかったです。
何が影響したのか分かりません。
テントウムシの集団越冬、一度見てみたいです。
Commented by 22wn3288 at 2017-01-30 08:31
フユシャクガがいろいろと見られましたね。
出かけないと見れませんが。
テントウムシの集団越冬 素敵なシーンです。
Commented by torinara at 2017-01-30 10:29
石に引っ付いているのは不思議ですね。
何かあるのでしょうか。
Commented by naoggio at 2017-01-30 16:29 x
この時期も活発にフィールドワークをこなしていらっしゃるんですね。
シロオビフユシャク?♂、なかなかきれいですね。
ちょっと青みがかったモノトーンが素敵です。
ブドウトリバ?も今頃にも羽化するなんて知りませんでした。
Commented by uke-en at 2017-01-30 17:20 x
カゲロウ目のカゲロウは、造型も中には色合いも美しいと
思えるようになりましたが、美的感覚がズレてきているの
でしょうか。若しかすると、美的感覚など元々なかったと
か・・・

写真ではテイルが1本に見えますが、2本でしょうか。産
卵管はないそうなので、単なるシッポですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-01-30 20:42
いやいやいるものですね!
私は蛾の仲間は全く見つけられません^^;
チャタテムシの仲間は過去何度か見て
けっこう注目しています。
なんか、横から見た姿がかっこ良くて。
テントウムシの宝箱、すっごーー(◎-◎;)!!
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 13:21
yurinBD 様

ぐんま昆虫の森の中にはテントウムシたちの
越冬用の家が置かれているので彼らの冬越し
の様子が簡単に観察出来ます。ナミテントウ
と比べてカメノコテントウは圧倒的に大きい
ので混じっていてもとても存在感があります。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 13:30
だんちょう 様

今季こちらは秋がほとんどなくいきなり冬に
突入した感じで
1月上旬までポツポツ色々な蛾が生き延びて
いました。
流石に2月になると冬尺蛾とキノカワガくら
いしか見かけません。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 13:38
MIYAKOUTA5040 様

私も今季はフユシャクガの雄をほとんど見て
いませんでした。昨日やっと同一場所で3個
体観察叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 13:47
22wn3288 様

埼玉県中部の公園をのぞくと越冬チョウ
探しの合間にフユシャクガを探していま
す。蟲が少ないこの時期だけに狙いの蝶
が見つからなくともフユシャクガが見つ
かると嬉しく思います。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 13:59
naoggio 様

「シロオビフユシャク?」雄は、
白と灰色とを基調にしたモノトーン
っぽい色合いがとても綺麗でした。

秋がほとんどなく一気に冬になった
ので「ブドウトリバ」も生き延びて
いたのかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 14:09
uke-en 様

生きとし生けるものは何ならかの美を
ヒメオオも感じます。このコカゲロウ
の仲間も綺麗ですね!
テイルは2本でした。
Commented by himeoo27 at 2017-02-05 14:17
Sippo5655 様

「イダテンチャタテ」雌は、
何か小さな妙な蟲が居ると思って
シャッターを押してみました。
良く見ると
とっても珍妙で面白い風貌の蟲ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-01-29 16:59 | 昆虫一般 | Comments(15)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31