ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

越冬ムラシ&ムラツ嬉しかったこと悲しかったこと

a0126632_16151457.jpg

         in2017.01.21見沼田んぼ①
a0126632_16173444.jpg

今季、見沼田んぼでムラサキシジミとムラサキツバメを継続観察
しているポイントをポイント①とすると上の写真は別ポイント②
で3頭ムラサキシジミ越冬中として撮影しました。
a0126632_16354972.jpg

左右真ん中、上部を拡大してみると3頭以上いそうです。
さて何頭のムラサキシジミが越冬中でしょうか?
a0126632_1637221.jpg

良く見ると5~6頭いたことがわかりました。
         in2016.12.23見沼田んぼ②
a0126632_16415675.jpg

見沼区のiさんの指摘により継続観察中のムラシA群は2017.01.14
より6頭だったようです。ムラシ6頭の越冬集団はルー様観察の時
以来の観察だったので嬉しかったです。
         in2017.01.21見沼田んぼ①
a0126632_1651553.jpg

ということで記録をさっそく修正しました。
a0126632_1653067.jpg

次の話題は越冬ムラツB群+ムラシD群です。
         in2017.01.14見沼田んぼ①
a0126632_16562160.jpg

こちらも見沼区のiさんの観察記録によると2017.01.17に悲しいこ
とにムラツB群+ムラシD群が越冬していたアオキの樹が剪定作業
により伐採されてしまいました。伐採時の気温が5℃未満だったので
逃げ出せなかったようです。
         in2017.01.21見沼田んぼ①
a0126632_1763463.jpg

最後の嬉しかったことはムラツA群です。
         in2017.01.14見沼田んぼ①
a0126632_18183535.jpg

今日は天気が良く10℃以上に気温が上昇しそうなので9:00に見沼田
んぼ①ポイントに出かけてみました。9:30になりチョウに陽射しが
あたるとまず1頭の雌が越冬集団の中で開翅し
a0126632_18214796.jpg

2頭が舞い出し1頭は樹上で、もう一頭は最初のコマのように枯葉の
上で開翅してくれました。
         in2017.01.21見沼田んぼ①
Commented by 椿の茶屋 at 2017-01-22 17:30 x
クリクリした眼をずらりと揃えてなんだかかわいい越冬チョウの
群れです(^^)たしかに寒い冬は樹木剪定の好適期とされることが
多いですが、そののために越冬チョウが群れごと死滅してしまう
なんてことがあるんですね。勉強になりました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-22 17:33
こんにちは。
寒い中、まだ集団でいるのが多くて心強いですね。
私が近所で見つけた集団はほとんど居なくなってしまいました。
アオキの樹の剪定作業による影響を受けたチョウは残念です。
寒いと動けないので無念ですよね。
まだまだ寒い日が続きますが元気で居て欲しいです。
Commented by まあさ at 2017-01-22 18:00 x
伐採する時に気を付けるのは私たちぐらいなのかも。
可哀想なことです。
ヒメオオさんのブログには他にも沢山の元気なムラツがいるので
ホッとします。見つけられないので良いもの見せていただきました。
Commented by Sippo5655 at 2017-01-22 22:08
気温5℃では、うごきたくても動けなかったことでしょうね・・・
可愛そうに
これも自然の摂理と捉えて良いのか
考えてしまいました。。

でも、まだ元気な子たちが頑張っていて
本当に良かったです。

私が見守っている4頭集団は、
お天気の良い日に昼間1頭が遊びに出かけて
夕方にはちゃんと戻っていて
いじらしく なんとも可愛らしく
うるうるしちゃいました。
Commented by つばさ2号 at 2017-01-22 22:12 x
こんばんは データが取れるほど越冬個体がいるのは
凄いですね。私の地元や近くのフィールドではいつも
1~2匹しか見ないので、どこで越冬しているかも
わかりません。ネットで見ると集団越冬は暖地の事例
が多いので地域の差が大きいのでしょうか?
ムラサキシジミは遠征先の千葉で4個体の集団は見ました。

開発の伐採はもっと悲惨です。隣県のクツワムシ生息地が
両側2か所大きく伐採されていました。他にも何か所か
林が消えた場所を見ました。虫は減る一方です。
Commented by 22wn3288 at 2017-01-23 08:23
越冬しているムラサキツバメやムラサキシジミを確認出来て、観察を継続されていることに敬意を表します。
無事春まで生きていて欲しいですね。
Commented by naoggio at 2017-01-24 11:33 x
きっちりとした越冬集団の観察、頭が下がります。
越冬蝶の運命については全く悲喜こもごもですね。
この時期にも剪定が入るんですか。それでは蝶にとってはたまりませんね。
まだ春までだいぶありますが、残った集団の子達、なんとか頑張ってもらいたいものです。
Commented by yurinBD at 2017-01-24 22:19
継続的かつ丁寧な観察、素晴らしいですね。
アオキの樹の剪定は残念でした。
越冬には自然の障害もありますが、人為的なものもありますね、
こうした障害を乗り切って春を迎えるのですから、大変なものですね。
開翅してくれたムラツ、美しいですね♪
春を迎えて欲しいです!!
Commented by ダンダラ at 2017-01-25 10:08 x
見沼田んぼでもムラサキ兄弟が越冬中ですね。
もう少しで先が見えてくるので頑張ってほしいですね。
ところで、上から4枚目の写真、④のところの頭部というか触覚、2個体分ありませんか。
その上の翅をみると2個体いるように見えますが・・・それとも向きが反対なのかな。
写真が小さいのではっきりとはわかりませんが。
Commented by torinara at 2017-01-26 16:49
良く見つけるものですね。

どうみても枯れ葉に見えます。
Commented by 霧島緑 at 2017-01-27 01:33 x
観察中の越冬個体が休むアオキが伐採されてしまったのは、大変残念です。願わくば、伐採された木で冬を越せれば良いですね。
21日にも活動する個体が観察できたようですね。同じ日に川越で越冬蝶を観察していましたが、風が強く活動個体は見られませんでした。
今後も目が離せませんね。
Commented by uke-en at 2017-01-28 17:55 x
伐採したのは赤の他人でしょうから、まだ諦観できそうですね。
当方はベターハーフが偶にやってくれるから、ストレスが溜ま
ります。(^^ゞ
Commented by だんちょう at 2017-01-28 19:33 x
こんばんは!

ムラシ&ムラツ!!なるほど。。。

ムラサキシジミとムラサキツバメなのですね!

綺麗なブルーの羽が気品溢れる蝶ですね。
北海道も早く春になって色んな昆虫に会いたいです!!
Commented by himeoo27 at 2017-01-28 20:27
椿の茶屋 様

この場所は、良い意味(人間の立場)でも、
悪い意味(蝶の立場)でも手入れが良いので
色々な蟲が冬を過ごしているのを観察しやす
いです。
Commented by himeoo27 at 2017-01-28 20:46
MIYAKOUTA5040 様

こちらも1月末となり急激にムラツ、ムラシ
ともに減少しています。
出来る限り無事に越冬して欲しいものです。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 08:15
まあさ 様

残念なことに1/28ついにムラサキツバメ越冬
個体を全て見失ってしまいました。
適度な攪乱は必要なのでしょうが・・・・・・
残念です。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 08:23
Sippo5655 様

適度に減少しないとムラサキツバメだらけに
なってしまうのでしょうが、観察している立
場としては辛いです。

こちらでは「ひと風」毎、「ひと寒さ」毎に
、分散・減少しています。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 14:55
つばさ2号 様

①今年は温暖化の影響かダンダラさんほか埼玉県内の
 他の場所でもムラツ・ムラシの越冬集団を観察して
 いる。
②昨年度、このポイントを教えて貰っていたので、
 11月から継続観察を開始した。
ことより今季は、複数カ所の集団越冬を観察出来たと
考えております。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:01
22wn3288 様

今季は、ムラツ・ムラシを中心に越冬チョウを
観察しています。このまま生き延びて欲しいの
ですが・・・・・・厳しそうです(涙)。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:14
naoggio 様

自転車で直ぐ行けるので毎週出かけて
継続観察を行っています。
先週1週間で激減したので今後が心配
です。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:27
yurinBD 様

風、気温、捕食者等他の減少要因もありますが
結局人為的要因が一番大きいように感じました。
本当にこのまま冬を越して欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:40
ダンダラ 様

この集団は、歩道の横にある登り斜面に生えた
樹の地上2m付近に形成されていたので、接写出
来ず見上げるようにして望遠系のレンズで写しま
した。
パソコンに取り込んだ後で大幅にトリミングした
ので不鮮明な写真となってしまいました。
逆に不鮮明なゆえに良く見ると、見れば見るほど
次々見つかるのでワクワクしました。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:47
torinara 様

最近まで諸先輩の皆さんに見つけてもらってもちょっと
目を離すとすぐに見失っていました。10年近く毎年観察
して何とか枯葉と判別できるようになりました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 15:53
霧島緑 様

この場所は3方向(北、西、東)が樹々に囲まれ
南側にも建築物があるので風の影響が少ないこと
が越冬に有利なようです。ゆえに風が多少あって
も陽射しが射すとチョウが舞い出てくれました。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 16:01
uke-en 様

我が家でも
ジャコウアゲハ用の「ウマノスズクサ」
ウラナミシジミ用の「ツルマメ」
の手入れを怠っていたら
幼虫が居なくなった瞬間に、
妻がバッサリ根こそぎ刈り取ってしまい
ました。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 16:10
だんちょう 様

埼玉県内でも流石にこの時期は蟲の数がとても
少なく、探すのに苦労しています。
数多くのチョウが舞う春が待ち遠しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2017-01-21 18:30 | シジミチョウ | Comments(26)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31